※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

子育てに自信がない女性が、保育園に預けるか悩んでいます。仕事しながら子供との時間を確保することに不安を感じており、旦那との関係も悩みの種です。

子育てに自信がない。

これからドンドン成長するのにあたしのせいで成長が遅かったらどうしようとか、不安になります。

ほぼ1人で育ててるし毎日出かけたり、ずっと遊んだりするわけにもいかないし。
あとたまに自分がイライラする時があって、手は出さないけど態度に出してしまって子供が可哀相だったり。
保育園預けた方が刺激にもなるし、あたし以外に我が子の成長見てくれる人がいると、安心だしと思うんだけど…。

仕事しながら、子育てする自信もなくて💧
どっちがいいか悩んでるけど、優柔不断過ぎて旦那はイライラして相手してくれないし。
どーしよー😞

誰か経験や同じ悩みあったらコメントお願いします🙏

コメント

まま♡

とてもわかります😭
イライラすると感情が表に出てしまうタイプなので子供の前で笑えなくなってしまうことがあります💧
保育園のことも考えました!
全く同じ意見です!
成長を他に見てくれる人が居た方がいい子に育つんじゃないかなと考えました。
人それぞれだと思いますが、私は保育園が空いてないという理由もあり、1歳までは一緒に居ようと思ってます😊
自信が無いことやわからないことも沢山ありますけど、子供と成長できたらいいなと思ってそうすることにしました💓

• たま

たま

はじめは3歳まではうちでって思ってたんですけどね💧
    今は途中入園もできないし、1歳過ぎたら預けようか考えてて😞
    12月に申し込みしなきゃだし、求職中じゃ受からないかもしれないんですけどね💦

• 11月1日
  • まま♡

まま♡

優先順位が低いと保育園なかなか入れないですよね😭

• 11月1日
さち

私も普段は息子と2人で、買い物に行って帰って寝るとゆう生活が毎日です😂息子のためにもっと何かしてあげたらいいのかなーなんて思ったり、春から仕事に復帰し保育園予定なので家事育児仕事両立できるかとても不安です😭💦

• たま

たま

あたしの周りも育休の人多いです。
    人それぞれだと思うけど、フルタイムで働いて育児して、家事。
    とても尊敬します🙏
    あたしなんて今家事と子育てでいっぱいいっぱいなのに、自分のできなさ加減にイライラします💧

• 11月1日
なまたま

今はまだ、たまさんも母親に慣れようとしている時期です😌

小さい頃なんてあっという間に過ぎていきます。
そして、親が知らないうちに沢山のことを覚え、体も大きくなっていきますよ😊

仕事しながらの子育ては、もう少し心に余裕ができてからでいいんじゃないでしょうか😌

• たま

たま

そう思って3歳まではと考えてたんですが…。
    イライラすることもあって、あたしと2人より保育園でたくさんの人と触れ合えた方が息子は幸せなのかもと思ったりで…。
    あたしが頑張ってイライラせず、上手に子育てできれば何も問題ないんですが💧

• 11月1日
  • なまたま

なまたま

確かに保育園に行くことで、お友達とも遊べるし、先生が色んなことをやらせてくれますね😊
    私も3人目は1歳4ヶ月から保育園でしたが、やはり4歳から幼稚園にいった長男とは成長にも違いがありました。
    ただ保育園となると働く必要があるので、お子さんより、たまさんが家事、育児、仕事をすることで、ご主人の協力は得られるかなど良く話し合って決めてくださいね😊大変になるのは、たまさんなので💦

• 11月1日
  • たま

たま

そぉなんですよね💨
    ほんとは旦那と話し合うべきなんです💧
    主人の協力は…ムリだと思うので、自分がやれるかどうかだと思うんですが😰
    もともと家事苦手なので💧
    よく考えてみます😣

• 11月1日
たまたん

ニックネームも似てるし子供の月齢も近いので勝手に親近感わきました 笑😄
イライラすることありますよね💦なんで今…って時に泣いたりぐずったり。。
私は実家が同じ県内なので(一時間以上かかるのですが)
たまに実家に帰ります。
あとは2ヶ月前くらいから支援センターに行って子供を遊ばせてます♪
子供は勝手に遊ぶのでシカトされてます 笑

私が頑張らなきゃ、とか
私のせいで寝返りも遅いしうんぬん…
と悩んだ時期もありましたが
1人で子育てなんてできないわ‼️
と割りきって周りに頼るようになってから楽になりました。

• たま

たま

児童館とかは週1くらいは行ってるんです。うちの子は成長遅くて逆に動き回る子見て不安になったりで💧

素直に周りに頼るって難しいですね💦ついみんな普通にできてるんだから、できて当たり前なんだから、やらなきゃ、頑張らなきゃってなっちゃいます😣

• 11月1日
夏花

同じように悩んでました。
私は仕事を始めましたよー!
結果、体力的には疲れますが、仕事がよい気分転換になって良かったです。心に余裕がうまれ、子どもにも優しく接することができるようになりましたよ^ ^

• たま

たま

お仕事、育児お疲れ様です😣
    あたしも離れたら心に余裕できるかな?って考えてますが、逆に慣れない仕事のストレスを家に持ち込んだらって不安になったり。
    マイナス思考が止まらなくて😱
    10年働いた職場を退職したので、新しい仕事への不安もあるんです💨

• 11月1日
ゆうちん

仕事しながら育児する自信私もありませんでした!!
1才までは一緒に居たかったです…
でも金銭的に厳しく泣く泣く三ヶ月から仕事始めました!!😭
保育園行かせるのが可哀想でたまりませんでしたが、泣きながら行くことは今までほとんど無いです。
そして保育園で色んなことを覚えてきます。
ご飯も食べられるようになったり服も脱ぐ時は足を上げたり成長感じます。
預けるまでは毎日毎日同じことして息子と2人の時間が苦痛でしたが今は仕事が息抜きみたいになってます。(パートタイムだからだとは思いますが)
保育園へ、はやくお迎えへ行きたいですしイライラする事も少ないです。
これもパートタイムだからですけど(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
やはりフルタイム働いた日は家のことも最低限しかできません!!
すこーしだけ働いてみてはいかがですか?

• たま

たま

うちは旦那が7:30にでて仕事へ、18時に帰宅、家で夕飯食べて18:30にバイトへ、24時に帰宅って感じなので💧
    フルタイムだと旦那の世話ができないし、働くとしてもパートになるかなと考えてます😞

• 11月1日
咲や

私もそうでした
今でもたまにそう思っています
うちの子は言葉が遅く、一歳半検診でひっかかりました
そこで薦められた場所が療育施設でした
そこでまた凹み…
でも行ってみると息子は喜んで行くし、言葉も大分出るようになってきました
それでも息子はじっとしていなくて追いかけ回すのは大変ですが…

保育園で無くても、近くの園庭解放とか、親子で参加できるイベントとかあったら参加してみてはいかがでしょう?
引きこもり気味だった私ですが、私にとってもリハビリ的な物が必要だったみたいです
案外近くに同じような人はいると思いますよ😃

• たま

たま

児童館が近くなので、イベントごとに参加したりはするんですけど💧
    話はするけど、なかなか悩みを相談したりはしたことなくて😞

旦那に子供の悩みを言っても、わからんとか、ママ友に聞いたらって感じで💦
    結局1人で育ててる気がして、息子の成長見守ってくれる存在があれば少し心強いなと思って保育園検討してて…。

• 11月1日
たま

皆さん沢山コメントくださって、ありがとうございます!!
3歳未満は枠が少ないので保育園入れるかわからないんですけど💧

だから、悩むだけ無駄になるかもしれないんですが、どうしても誰かの意見が聞きたくて書いてしまって、スイマセン😣