※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が高熱を出し、突発性発疹かもしれない状態が続いています。熱が下がらず、座薬を使っているが、食欲もなく元気がない様子。明日も病院に行く予定です。

1歳9ヶ月の息子が高熱を出しはじめて
3日になります。
小児科では突発性発疹じゃないかと言われました。
まぁまだ熱も下がってないし湿疹も出てないので様子見なのですが。

一日目に救急で座薬もらって、二日目も小児科で座薬もらってしてますが、
座薬が効いてる以外は39度以上あって
ほんとかわいそうで💦

しかも熱が上がってくると、とにかく泣いてぐずって、グッタリしてるので6時間おきに座薬入れてます。
水分はたまーに麦茶飲んでくれます。
食欲もあまりなく、ご飯はスプーンで2、3口。
熱が下がって機嫌がいい時はせんべいやゼリーなどお菓子を少し食べました。
眠る以外は、ほぼ抱っこ(私以外は拒否)で、熱が下がっても遊んだりしません。

小児科の先生は
突発性発疹は機嫌がいい子が多いんだけどねーなんて言ってましたが、
毎日グッタリしてる息子を見てると
かわいそうで仕方ありません。

もうそろそろ発疹出て熱下がるのかなー
明日もまた来てと言われたので、
病院行く予定ですが、

みなさんのお子さんは突発性発疹の時
どんなでしたか?
何日こんな状態続きましたか?

コメント

おーとーちゃん

3〜4日熱が続いて、
熱が下がり始めた頃からブツブツができ、そこからが本当にぐずぐずでした。
熱の高いときはしんどすぎて座薬が効いていたのかよく寝てくれていました。

高熱が続くと心配ですよね。。
ママさんも休める時、ないかもしれないですがあいまぬって休んでくださいね😖😖

• ゆっち

ゆっち

ブツブツができてからもぐずるんですね💦大変だぁ。まだ突発性発疹確定してないですが、早く元気になってもらいたいです。
    ありがとうございました。

• 10月31日
ぽん

突発性発疹の時は夜中40度まで熱が上がり、座薬つかっても、39度とかでした。つねに、グッタリしてて元気なくて、1日中、クーリングして、ゴロゴロ布団の上に居ましたよ。
湿疹が出てくると熱も下がり、グズグズになってた記憶があります。
4日ぐらい熱が出て、その後綺麗に治るまで1週間くらいでしたかね〜
親子で大変ですよね💦お母さんも休める時にお子さんと一緒に休んでくださいね💦

• ゆっち

ゆっち

40度とかなるとほんと死ぬんじゃないかって心配なりますよね。
    やっぱりグッタリされたんですね。
    息子はクーリングを嫌がるので、余計しんどいんじゃないかと思ってしまいます。
    熱が下がってからも大変そうだけど
    様子見たいと思います。

• 10月31日
  • ぽん

ぽん

次女は7ヶ月でなり、軽かったので、1歳でまたなりましたよ💦

• 10月31日
  • ゆっち

ゆっち

40度熱が出てても軽いってどういうこと??ですよね。
    なる時期も関係あるんですかねー
    2歳近くとか遅くに突発性発疹なると重くて大変だよって言われたことあったので、マジかーってビビってました。こんなしんどそうなのは一回で終わってほしいです!

• 10月31日
ゆあ

何日続いたかは忘れちゃいましたが😅
うちの上の子もとにかくグズグズで
OS-1とゼリーのみで、数日過ごしました💦

• ゆっち

ゆっち

やっぱりグズグズされるんですねー💦
    まだ数日頑張りたいと思います。

• 10月31日
エグモ

つい先日突発やりましたが、3〜4日ねつが続きました!
40度超えが2日。
熱が下がっても発疹は出ませんでした。
発疹出るのは3割と言われました!
軽かったみたいでもう一回なるかもねーと言われましたよ(°_°)

• ゆっち

ゆっち

えー!?軽かったらもう一回なるとか
    勘弁ですね!
    湿疹出ないのもあるって私も聞きました。
    とにかく早く熱が下がってくれるの
    待ちたいと思います。

• 10月31日
  • エグモ

エグモ

40度超えたのに軽いんだ…と思いました!
    重いとどーなっちゃうんだろ。
    確かに食欲もあり(パンしか食べませんでしたが)40度超えても歩いてました!笑
    座薬は未経験だったのでカロナールシロップを処方してもらい、飲ませた時は36度台まで下がりました。
    早く元気になりますように♡

• 10月31日
  • ゆっち

ゆっち

36度台とかだとなんか安心できますよね。うちは今のところ座薬使ってても37度後半か38度台から下がりません。だからずっとグッタリなのかなー
    明日また病院で聞いてこようと思います。

• 10月31日
うめこぶちゃ

うちの娘は、初日に39度まで上がり、2日目から5日間40度台の熱が続き、その後熱が下がってから全身に発疹が出て突発性発疹の診断でしたが、発疹が出るまで原因がわからず心配でした(T_T)血液検査をしたり、おたふくの予防接種の副反応を疑ったり…。
主治医には、他の子より熱の期間が長かったねと言われました。

40度台が続いてる間は離乳食や麦茶も受け付けず、ほぼ母乳のみでした。
ぐったりして座薬も効かず夜眠れなくて、日中も機嫌が悪かったので、3日目と日曜日を挟んで5日目に点滴をしてもらいましたよ。3日目点滴したときは一時的に熱が下がって、夜からまた上がりました(^-^;
熱が下がって発疹が出てからも2日間位は元気なく、食欲も戻りませんでした。

ゆっちさんのお子さまも早く熱が下がって元気になってくれるといいですね!明日病院に行かれるなら、点滴するほどじゃないですか?と先生に相談してみてもいいかもしれませんね(^_^)

• ゆっち

ゆっち

お子さん大変だったんですね💦
    3日でも長いなぁと思ってるんですが、5日とかかわいそうすぎますね。
    先生に点滴とかの件も聞いてみます!
    もう朝になったら熱が下がった!とかだったらいいんですけど💨
    ありがとうございました!

• 10月31日