※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がじっとせず、お風呂で洗いにくいです。座らせるには床が冷たいし、立たせると頭を洗いにくいです。この時期、どう洗っていますか?良いアイデアを教えてください。

母子家庭です。
もう少しで11ヶ月の娘がいます。
今までお風呂の時、ひざに寝かせて洗っていたのですが最近起き上がりじっとしなくなり、寝かせた状態で洗うのが出来なくなってきました💦
皆さんこのくらいの時期どうやって洗ってますか??

座らすには床が冷たいし、立っちもじっとしてなく頭流しにくいし…

良いアイデアあれば教えてください。

コメント

なまたま

私はマットを敷いてマットの上にお座りさせてました😊

みーにゃ

頭を流す時はどうやってしてますか?

なまたま

流すときは立たせたり、あとは髪の毛の時は、あぐらの上に横にして流してました😊

• なまたま

なまたま

お風呂用の椅子も売ってるので、そういうのも使ったことあります😊

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

マットに座らせたり立たせたりですね!
今は立たせてますがずっと浴室を歩き回っててじっとしてません😄💦
まさに11ヵ月頃からシャワーで頭の上からザーっと流してます!
最初は泣きますが徐々に慣れてきますよ(^^)
水に慣れてくれた方が後々ママも子供
も楽だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもマットに座らせてもすぐ動いてしまって意味なく、すぐに使わなくなりました(^◇^;)
    よっぽどのことが無い限り中耳炎は大丈夫だと思いますよ!
    心配なら耳を手で覆いながら上から流すといいかもしれないですね(^^)

• 10月31日
みーにゃ

やはり、マットの方多いんですね!
最近、本当にゴゾゴゾするようになり、タオルを濡らし頭から流したりしてます。
シャワーでザーと流しても良いんですね☆
耳に入って中耳炎にならないか心配です💦

JMK***S 活動中

3ヶ月からお風呂マットだけです。少しずつお湯を頭からかけて慣らしました。

お座りする頃から、手桶の半量をジャーするよ❗って声かけて、私の手をシャンプーハットにして、お湯をかけています。

手で大量の石鹸やお湯で呼吸が苦しくない様に、後ろや横に払います。

上手❗って誉めてあげますよ。😄

JMK***S 活動中

良く動く時期からは、私が娘に合わせて動くから、そんなに大変ではないですよ。