※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ0219
お出かけ

来年1月、2月と立て続けに友人の結婚式・披露宴に招待してもらってい…

いつもお世話になっています😃子連れでの結婚式&披露宴の参列についてアドバイスいただきたいです。

来年1月、2月と立て続けに友人の結婚式・披露宴に招待してもらっています。どちらも夫と共通の友人なので、子どもも連れて3人で出席するつもりにしていました。どちらの友人もOKしてくれています。
ただ、その時点で子どもは2歳1ヶ月です。まだまだじっとしていられない時期で、タイミングよくお昼寝してくれたらいいけど、騒いでしまったらどうしようという不安があります。
また、披露宴は14時半からで、子どものごはんはどうしよう?家で早めのお昼ごはんを食べさせていくべき?式場に頼めばお子様ランチを作ってもらえるの?とわからないことだらけです。

夫がネットで調べたら、そもそも小さい子どもをそういう場に連れていくことは非常識という書き込みを見つけたそうで…。
でも私は両親も兄弟もおらず、夫の両親は遠方で預かってくれる人はいません。大人だけで出席する場合、日曜日も開けている託児所を探すことになります。

実際に2歳くらいのお子さんを連れて結婚式に行かれた方はいらっしゃいますか?
どんな感じだったか、食事はどうされたかなど教えていただけるとうれしいです!

コメント

私が結婚式をしたときに、旦那の親族に子ども達4人いましたよ☆
食事は年齢にあわせたものがあると思うので、友人に聞いてみてくださいね(*^^*)
披露宴中は音楽も流れているし、話し声も多いので、子どもが騒いでも私は気にならなかったです!

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます✨
    4人いても気にならなかったんですね!式や披露宴は花嫁さんが主役なので、大丈夫だったという経験談を聞かせていただいて安心しました(*^^*)
    食事のことは友人に確認してみようと思います🎵

• 11月1日
おん

私の結婚式にも親族や友人も幼い子供いました!気にならないくらい良い子にしてくれてました😆
でも申し訳ないけど、友人で1歳未満の子は預けられるなら預けてほしいとお願いしましたね😓
親友に4歳の子供がいたので、お子様プレートや好きな物を聞いておいて作ってもらいました😘
友人が良いなら大丈夫だと思います
でも中にはその日だけはちゃんと楽しみたいから子供も親に預けて来てくれた人もいました😳!
私も産んで7ヶ月後に夫婦でお呼ばれしています。まだ確定は出来ないけど、ぐずったりした時はサッと外に出ようかなと思ってますね

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます😊
    確かに0才の子はこちらも心配になりますよね💦うちは2歳になるので何とか大丈夫かな?(^^ゞいい子にしててくれることを願い、ぐずったら外に出ようと思います!
    お子様プレート素敵ですね💕

おんぷさんも出産後にご夫婦で出席されるとのことで、楽しんできてくださいね😍

• 11月1日
ペケーニョ

たぶん食事については相手の方から子供の分は用意するかどうか聞いてくると思いますよ(^^)

うちは1歳4ヶ月だったので用意してもらっても全部食べれないだろうしお金もかかるの申し訳ないのでお弁当持って行きました!

待ち時間にぐずらないようにお菓子食べさせたりしていたのでお弁当もあまり食べなかったです(^^;;

けっこう賑やかなので騒いでもあまり気にならないとおもいますが式では1番後ろに座ったり、披露宴も騒いだらすぐ部屋の外に出たりすれば全然問題ないとおもいますよ♪

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます😊お返事が遅くなりすみません💦
    お弁当!いいですね🎵お子様ランチを用意してもらえたらとても助かるのですが、子どもはアレルギー持ちで💦
    友人とも相談して、お弁当などの手段も考えてみようと思います(^_^)
    おやつも多めに持って行かないとですね👍

式で座る席や披露宴で騒いでしまったときの対応など出来る限りがんばって、楽しく過ごせるようにしたいです!
    ミントブルーさん、皆さんのご意見とても参考になりました✨ありがとうございます😊

• 11月1日