※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

保育園で胃腸炎が流行っている中、1歳半の息子が軟便でクリーム色のウンチをしていますが、食欲や元気はあります。熱や水下痢の症状はないようです。明日は保育園に行かせるべきでしょうか。

1歳半の息子のことです…

保育園で、胃腸炎が流行ってるらしく
嘔吐・発熱・水下痢 が特徴と言われました😢

息子も以前胃腸炎になり、なんとなくは分かってるのですが

今日帰ってきて水下痢の匂いではなく普通のウンチの匂いがして
取り替えるとクリーム色のウンチでした。(軟便)
調べると ロタ・ノロ・胃腸炎の疑いとでていて
それにしては食欲はいつも通り、熱もなく咳も鼻水もありません。
脂もの食べると白くなることもと書いていて
たしかに今日の朝置いとく場所が悪く、ピザを2枚ほど食べてたなあと…保育園でウンチはしてないようでしたし。。。

夜ご飯もいつも通り食べておかわりもして、その後指を突っ込んで少し吐いたくらいで…
その後全然元気に遊んで吐くこともなくぐったりした様子もありません。
これから熱や水下痢になるんですかね😣

明日は保育園やめておいた方がいいんですかね😔

コメント

ウーノ

ロタは、まだかかったことないですか??
ロタ、3人ともしましたが、白っぽいうんちはロタの時だけでした!
お医者様にもうんちの色を聞かれ、白っぽいと答えるとロタと言われました。

油ものを食べて白くなったのを今まで誰のもみたことないので、わからないですが。。

ロタだと、感染もあっという間で、我が家は全滅しました(笑)

様子をみてもいいのかもしれませんね。

• たそ

たそ

ロタはないです😣

ネットでは白くなると書いてて、ロタとかだと熱も出るとも聞いたのでワタワタしてます😅
    様子見て、明日も白っぽいウンチや、熱などでたら行ってみようと思います😢

• 10月31日
mtomatod

ピザで白くはならないですよ。。ウイルス性の便かなと思いますよ。。様子見て明日は病院行ってみてもいいと思います。予防接種してたら軽く出ることもあるので。

• たそ

たそ

やっぱりそうですよね😢
    ロタとか胃腸炎でも熱なく元気ってことあるんですかね…😔
    予防接種もしてないのに…😣
    明日病院に行ってみます😢

• 10月31日
  • mtomatod

mtomatod

集団生活なのにロタの予防接種しなかったんですか!?ロタでなくてもウイルス性のものだと胃腸炎になりますよ。胃腸炎でも意外にけろっとしてるんですよね😅なので保育園つれてきちゃってお粥なんてでないので盛大に吐いてまた胃腸炎が拡大していくという。。結構ありますよ。
    数年前、無理させてしまった御家庭の子が胃腸炎ではすまなくてo157だったことありました😱💦保健所もはいって大騒ぎになりました。

• 10月31日
  • たそ

たそ

病院の先生にもしてくれとは言ったのですが、お金かかるからしなくてもいいよ〜なんて流されて💦
    入園すぐ胃腸炎になった時はぐったりしてることが多かったので、免疫がついたのか…こんなに元気なの…?って驚きです😔
    O157!!女の子がお亡くなりになりましたよねこの度…怖いですね💦
    早めに病院行くべきですね😔

• 10月31日
  • mtomatod

mtomatod

あららら💦下の子にはさせた方がいいですよー💦ほんとにロタはひどいので😭
    お仕事中じゃないですもんね😉明日にでも病院言ってあげてください🎵

• 10月31日
  • たそ

たそ

お金がかかってもある予防接種は受けるに越したことないですもんね😣
    行ってきます💦

• 10月31日