※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が、授乳に関して悩んでいます。授乳間隔が長くなり、泣き声で何を求めているのかわからず困っています。混合で母乳中心に与えているが、満足せず機嫌が悪くなることも。おっぱいを探すがすぐに満足せず、どうしたらいいか迷っています。

生後1ヶ月すぎた息子がいます。
授乳のことで相談です。
今はミルクと母乳の混合で母乳中心であげています。
間隔的にだいたい1時間半に一回から2時間に一回くらいで欲しがっています。
欲しがるときに大きな声で泣かず、泣くのかな?という感じでちょっと大きな声を出したらすぐ落ち着いてしまい、そんなに機嫌悪くなさそうに見えちゃいます。
おっぱいを探すことはしてるのでほしいんだとは思いますが、飲んですぐ満足してすぐおなかすいての繰り返しです。母乳が足りてないのかと思ってミルクも足したりしてますが、10ccくらいしか飲まずの時もあって。もしかしたらおしゃぶり変わりにおっぱいを探してるのかな?とも思う時があります。
1日のうち夜はたくさん泣いて、お腹空いてるのかな?っていうのが分かりやすいですが、朝方から夕方にかけてが判断つきにくいです。今はだいたい息子の反応と最後何時に授乳したかでもうそろそろかな?とか母乳が足りてるかなど考えてやってはいますが。
なんとなく授乳間隔がのびてきていることもあって、どうしていけばいいか、悩んでます。
まだ、泣き声でおっぱいなのか、うんちなのか、抱っこなのかなどはっきりわからず、苦戦中です。

コメント

aamama

私は混合でミルク中心でした!
病院で3時間ごとあげてたのでそのまま3時間ごとにしてました!
オムツ替えやトントンしてねなかった時だけ、おっぱいをあげてました!
おっぱいは、いくらあげてもいいと看護師さんが言っていたので
そして、私の子は口がすごく寂しくなるこだったので、最初はミルク欲しいのかと思い3時間未満であげてましたが
はくことが多くなり、看護師さんに相談すると口が寂しいだけだよと言われ、その日から3時間未満の時はおしゃぶりをあげることにしたら、ほとんど泣き止みねてくれることが増えましたよ!!

参考までに私の子のことを書いてみました(。・ω・。)

• あちゃこ

あちゃこ

そうなんですねー!
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 11月1日