※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

旦那について実母からのチクリとした言葉に悩んでいます。実母との関係や旦那への印象に不安を感じています。わがままでしょうか?

皆さんは、旦那のことで実母に何か言われたことはありますか?
私は結婚2年目、生後3ヶ月になる娘がいて実母は市内です。
実父は単身赴任で東京のため、実母は今は一軒家に一人で住んでいます。
里帰りやたまに旦那と実家へ遊びに行くと、数日後に電話をした際などに旦那についてチクリと言われることがあります。
旦那はお母さんが小学生くらいから入退院を繰り返していた事と、お父さんは仕事で忙しかった事もあり、何でもかんでも自己判断で決めてきたところがあります。
なのであまり『コレを買おうと思うけど、どう思う?』など相談をする事はなく、なんでも自分で勝手に決めて買ってきたりします。
さすがに家具ともなれば、あまり自分で勝手に買う事はしませんが。
回転寿しでも、『これとこれを頼むけど、お前は?これ食べる?』なんてなし。
自分の頼みたいものを、パッパと頼んでしまいます。
まだ回転寿しは、実母含めては行った事がないのですが、そういった頼み方なら回転寿しを楽しむ意味がない、というのが実母の考え方です。
少しだけ、相手の事を考えながら何かをする、とか意見を聞くという力が備わっていない部分があるようです。
たとえば私が悩み事があって、爆発しそうになると、旦那は何も言わずただひたすら私の話を聞いてくれますし、出されたものは残さず食べないと相手に失礼とか、魚は左頭で置くとか、親が箸をちゃんと使えないと子どもに教えられないとか、そういうところはしっかりしてるのに…。
それに以前は、実母の前でも食事中に携帯を触り、Twitterをやっていた事も。
野球マニアで、常にTwitterでチェックしたり呟いていないと気が済まないようです。
しかしそこは流石に失礼だから止めてくれ、といい続け、実母の前だけではやらなくなりました。
付き合って1年半ほどで結婚したのですが、私自身が実母に少しでも口出されたくない、とコミュニケーションをあまり取らなかったため、付き合っている間あまり旦那と合わせませんでした。
なので、実母も旦那の事をそんなにわからないまま義理の息子、になったふしがあります。
しかしそこは、結婚するまでは違う環境と家庭で育ってきたのですからやむおえない部分もありますよね?
でも、このまま実母によい印象をもたれないままでいいものかと悩んでいます。
私はあまり聞き流したりすることができず、一人で悩んで追い詰める部分があります。
実母なので、下手に関係も崩したくありません。
わがままなのでしょうか?

コメント

私達は同棲1年目は私の両親がオーナーのマンションの一室に住んでました。そこから、今のアパートに引っ越して1年後に結婚しました。両親はその前から、旦那のことを知っていましたが、そういった性格は育った環境の違いだよね、と話してました。

義実家ではみんなでいただきますをして食べる習慣がないです。それぞれ席に着いたら、食べ始めます。なので、旦那もそうです。2人なんだし、待ってるだろう、と思ってましたが、食べ始めてることが多いです。回転寿しについても、やっぱり注文を一緒にしてくれたことは、ほぼありません。育った環境の違いですよね。

私達はお互いのマナーが悪かったら注意するようにはしてます。自分の育ってきた環境が全て正しい、と思わないことが上手くいくコツかな、と両親をみていて思います。それぞれ、お互いの家の良いマナーは真似して、それはちょっと…と思うところは注意して、でいいのではないでしょうか?

• リトルミィママ

リトルミィママ

ありがとうございます。
    そうですね、生まれてきた娘のためにも、お互いに良いところは真似して気になるところは注意する、それはいいですね。

• 8月20日
ruuuuuui

私は、実父に言われます。

私の旦那は祖父母に育てられ、放任だった為か、とてもわがままで、世間一般常識がなかなか通じなかったりもします。
私も付き合ってる3年間で2度程しか両親と合わせていません。
なので、実父は気に入らない事もあり、実母を通して私に言ってきたり、直接言える事は言ってきたりします。
なので、旦那の居ない時に、言い方は悪いですが、父には
こんな環境で育ったから、分からんかったり、それが普通で育ってきたから、少し大目に見てあげて。。いちよう、旦那にはちゃんと言っておく。と言ってます。
そして旦那には、お父さんが、こうって言ってたけど、どう思う??と意見を聞き、私の実家に行った時だけでいいからこうしてほしい。ごめんね?と言ってます。
やはり、他人なので、難しいところもありますが、関係が悪くならない様にする事も私の役目だと思ってます。
大変ですが、お互い頑張りましょうね(>_<)

• リトルミィママ

リトルミィママ

わぁσ^_^;

似たような境遇なんですね〜´д`;
    ただ、私の問題はとかく母親に自分の意見が言えない事です。
    どうも、アレコレと意見されるのを避けるふしがあります。
    家族といえども他人、いろんな意見があるのは当たり前なのに…。
    意見を言われたら、互いに話し合って、ベストな考えを出すべきなよでしょうが
    距離感、てなかなか難しいですね(苦笑)
    いろいろ目に付くのも嫌でしょ、とあまり連れて行かないと『きたくないの?』と言われるし

• 8月20日
ぽぅちゃんまま

やはり、実母にもいい旦那サンと思って欲しいですよね✩

うちの実母も主人に対して思う所はあるようです。例えば私の方が収入多い事とか…でも家の事情はそれぞれですし、心配してくれてるのもわかりますが夫婦の問題なのでときちんと伝えてます。

回転寿司ですが、うちも基本自分の好きな物だけですよ(¨̮⋆)毎回、茶碗蒸しは食べるので2個注文しますが(笑)
逆に毎度、毎度聞かれても自分で選ぶよ~って感じになりますが…親といくとなれば一言始めにあってもいいのかなぁ?そしたら『いいよ、好きなの頼むから気を使わないで』ってなるのかなぁ?

ご主人は悩みも聞いてくれるし、お願いしたスマホチェックも辞めてくれてるいい方だと思います。

こらから関わっていくうちに、少しずつご主人のよさが伝わると思いますよ✩例えば、母の日にコレ選んでくれたんだよ〜とか…ご主人の良さはリトルミィママさんがよく分かってると思うので✩*॰¨̮

mickey♡mitsuki

ウチは、付き合っている間一度も合わせませんでした。
プロポーズを気に、一度会おうか…となって会わせましたがやっぱり第一印象って大事ですよね…お互いにあまり良く思わなかったらしく…そして、最近2人で電話をしてえらいけんまくで言い合いをしました。もう、関係は悪化です…笑
お互いに、私のお腹の中の子のことを考えてなんですが、それを通り越しお互いの人格否定にまでなり…これから、いろいろな行事が憂鬱でしかない感じです…(´・ω・`;)⚡︎
仲良くはしてもらいたいですが、やはり私がフォローしきれないところもあると思いました。
行事に関しては、子どものことなので好き嫌いは言ってられないと思いますし、その際は、会いたくないかもしれないし話もしたくないかもしれないけど、大人だから大人の付き合いでお願いしますってお願いしました。旦那さんも母も私の気持ちをどの程度理解しているかわからないですが、2人の考えに委ねるしかないなと思っています。

• リトルミィママ

リトルミィママ

互いに印象良くなかったけど、お母様は御結婚許されたんですね。
    懐の深さに、感服します。
    基本私は、母と旦那のどちらの意見も採用したい、と中立的になろうとして一人でもがいて勝手に板挟みになるので、自分の考えを聞かれてもこれといって出てこないσ^_^;
    距離感、て難しいですね

• 8月20日