※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみ
子育て・グッズ

2ヶ月前から便秘で、母乳が原因か不明。病院で薬をもらうのは避けたい。母乳と食物繊維の関係が気になる。どうしたらいい?

もうすぐで3ヶ月になる女の子を育てています。2ヶ月になる前から便秘のようで、4日~7日に1回おきしかうんちがでません。
完母なので、母乳が原因なのかと思い、食物繊維が多いものをなるべく食べるようにしているのですが、でません。
どうすればいいのでしょう?
毎回のように病院にいって、薬を入れてもらうと癖になるから。と言われてなるべく行きたくありません。
母乳で影響があるなら、もっと食物繊維の多いものを取ろうとおもうのですが、母乳は関係ないのでしょうか?

コメント

トラママ

うちの子もおなじ状態でした!

私は小児科の先生にアドバイスを頂きまして、綿棒に専用クリームをつけてクリクリ回すと、すぐ出たり、次の日に出たりしていつの間にか解消しました。
二日出ないとお風呂の前にやります(^^)

• みこみ

みこみ

回答ありがとうございます!
    そぅなんですね(´ω`*)
    うちなかなか綿棒でやっても出なくて…なんか、力むどころか気持ちいいみたいで綿棒突っ込んでるのに笑顔で…やり方の問題なのでしょうか?

• 8月20日
うっちぃ

母乳だとウンチは2〜3日に1回はよくありますよ!
うちは1週間出ない時は、大さじ1杯の砂糖に対して100mlのお湯で溶かしたものを1回20〜30ml飲ませるとウンチ出ました!

試してみてください(*´∀`*)

• みこみ

みこみ

回答ありがとうございます!
    なるほど!
    わかりました!試してみます(・ㅂ・)̑̑

• 8月20日