※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

子供がお風呂で怯えて泣くことがあり、お風呂が怖い。対策を考えているが不安。成長と共に改善するか不安。今日は沐浴布を試してみる。

以前相談に書いたのですが、
子供をお風呂に入れる際、お湯からあげた時に温度差なのかお湯から出たことにびっくりしたのかわかりませんが、首をギューッとすくめて固まり、ものすごく怯えた顔をして、そのあとぎゃーーーっと泣くということが2度ありました。
そのあとのお風呂ではアドバイスを生かしお湯からあげてなんとかびっくりさせずにできました。
ですが、あの怯えた顔が可哀想で夜も眠れなくて、お風呂に入れるのが怖くてたまりません。。
また怖がらせてしまうかもしれないっていうのと、あんな怯えた顔もう見たくないっていう気持ちですごい落ち込むのと怖いのとで悩んでしまいます……
私達大人がシャワーで済ませているので子供は今も沐浴の浴槽にお湯をはって入れています
うちは、お風呂の横が玄関なので寒いのでどうにか工夫して急激に温度をさげないよう心がけています……
あと、歌を歌ったり、話しかけたりしながら入れています。
それでも、もしびっくりして泣いてしまうとしたら、それは仕方ないことですか……?成長と共になくなりますか?😢
今日もお風呂に入れるのが怖いです……

沐浴布をお腹にかけたままお湯からあげてバスタオルに包むというのを今日はやってみようかなと思います……意味があるかわかりませんが……😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お湯から上がる時に、フワッとした感じがするのが嫌なのか泣く子が居ました(´× ×`)
そんな感じではないですか?

もしそんな感じであれば、一緒に抱っこで湯船に浸かってしっかり抱っこしてゆっくり上がってあげると不安を感じにくいかと思います(◍•ᴗ•◍)

ベビーバスなら、うまく浴用ガーゼでくるんでフワッと感が出ないようにしてあげるといいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

沐浴する場所をお風呂じゃないところでするのはどうですか🤔?
うちでは沐浴するときは、私はキッチンのシンクに、主人は水切りかご等全てどかして調理するところに沐浴のやつ置いてやってましたよ✨
夫婦で場所が違うのは、背の高さの関係です😅

ガーゼを握らせてあげてみては?
ガーゼ握らせてると多少安心します
それと浴槽から出す時になるべき
高低差がない方がびっくりしないかなと思います♪

少しずつでもマシになると思いますよ!