※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。娘が興味を示し、首もすわりそう。5〜6ヶ月が目安だが、少し早いか不安。

皆さん離乳食はいつから食べ始めました?
現在、もうすぐで4ヶ月を迎える娘がいるのですが、離乳食をいつからはじめようか迷ってます。
大人のごはんに興味を示す、ヨダレの量が増えた、首ももう少しで完全にすわりそうです。本にはコレらが離乳食を始める合図だと書いていたのですが、同時に5〜6ヶ月が目安だとも書いてました。
試しにウチの母がミカン汁を薄めたものを口に入れたところ本人もまんざらではない様子でした。
だけどまだ、早すぎますでしょうか…?

コメント

あずり

ママリの質問でもたまに早めに離乳食を開始したいと

• あずり

あずり

途中すみません!
    開始したいという質問をよく見かけますが、本人の興味と身体の成長度合いが一致しているとは限りません。胃腸の発達具合が追いついていない場合は、アレルギーになりやすかったり色々な弊害があるそうですよ。

どうしても早くに開始したいようでしたら、予防接種のタイミングで小児科の先生に相談してみてはどうでしょうか?

• 10月31日

4ヶ月の子がいます。興味もしめすし、よだれも多いですが五ヶ月から始めます(´・ω・`)

退会ユーザー

ちなみに首は完全に座ってます。まだ母乳しか与えたことはないです。あとは自己責任だと思います!

• 10月31日
おじみん

早すぎると思いますよ!
5,6カ月からスタートが基本です。
赤ちゃんは消化器などもまだ未熟なので、早すぎるのは負担がかかってしまいます💦
うちは5ヶ月経ってから始めましたよ。

mandm

果汁くらいならあげても良いと思います🙂でも5か月になるでは待ちましょう。早く始めても赤ちゃんはうまく飲み込めない、消化もできません。4か月の体と5か月の体、1か月の差ですが赤ちゃんは毎日成長しています。果汁や麦茶をたまに与える程度で、本格的にはじめるのは5か月から。赤ちゃんのことを考え、月齢は守って進めていきましょう🙂🙂

• mandm

mandm

あと、みかん果汁もアレルギー出やすいので、気をつけてくださいね🙂🙂

• 10月31日