※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の娘が乳児湿疹で悩んでいます。増えていく様子に不安を感じ、病院への行くべきか悩んでいます。神経質になりすぎているでしょうか?相談に乗ってください。

生後1ヵ月半の娘をもつ新米ママです。

今、娘の顔には乳児湿疹があります。
右側にポツポツだったのが、日に日に多くなってます。
今日は、顔に赤い点が2つ。
おでこや髪の毛の中まで。
色々調べると、3ヶ月までには治ると書いてありました。

乳児湿疹は、こんなに増えていくものなのですかぁ?
病院に行くべきか迷ってます。

それとも神経質になりすぎ??

誰か優ししい回答で答えをお願いします。

コメント

moon

うちの子も乳児湿疹がひどかったです💦
予防接種のときに医師から軟膏処方されました。近々予防接種の予定はありますか?そのときに相談してみてはいかがでしょう( ˙꒳​˙ )?

• はるりん

はるりん

回答ありがとうございます。
    もう少ししたら、予防接種に行こうと思ってるので、その時に相談してみます。

• 10月31日
のぶ

うちの子も湿疹ひどかったですが2ヶ月後半あたりにはよくなりましたよ♪
もし少しでも不安なら病院行ってみてもいいと思います♪

• はるりん

はるりん

そうですね。病院検討してみます。

• 10月31日
まめまめ

かなり増えました😅
あまりに増えたのでかわいそうになり病院に行きましたが、
1件目で貰った薬は全く効かずでむしろ悪化
やぶだ!と思い2件目でもらった薬は1日で治りました。
ミルクやおっぱい、吐いたものに肌が負けているようで、
ついたままでいるとまたポツポツ出てきます。
病院に行かずとも、清潔にしていれば治るらしいですよ💪

• はるりん

はるりん

ありがとうございます。
    とりあえず、近くの皮膚科に行ってみようと思います。

• 11月1日
えり

わたしの娘も湿疹が顔中にありましたが
今信じられないくらいつるつるです🙂
湿疹があるときは朝ぬらしたガーゼで顔を拭いてました!
もうすぐ予防接種だと思うので小児科の先生に
聞いてもいいと思いますよ🙂
心配だったら皮膚科に行ってしまったほうが早いです!
わたしも神経質でよく旦那に笑われます😂

• はるりん

はるりん

アドバイスありがとうございます。
    朝、ガーゼをぬらし顔を拭いて、清潔を保ちたいと思います。

• 11月1日
ももんちゃん

うちはすごく増えたので皮膚科に行きました。
顔の数粒からはじまり、耳や胸にも広がりました。そのうちなくなると言われ、清潔だけを心がけましたが、皮膚科にいくと、赤みがあるのは炎症をおこしてる、痒いと思うと言われ、もっと早く行けばよかったと思いました。
清潔にすれば治る子ももちろん、います。ママが様子を見て、ヒドくなるようなら、小児科や皮膚科の受診を考えてみたらいいと思います。

• はるりん

はるりん

娘もそれくらい広がってます。
    皮膚科に行ってみます。

• 11月1日
なぉ

こんにちは🌼

私も出産してしばらくして夏になると湿疹に悩まされましたヾ(゚д゚;)
初めは自分で保湿剤塗ったりふいてあげたりしていたのですがなかなかよくならず…小児科に行って塗り薬もらったらきれいなりました♪離乳食を始めてからも口まわりが荒れたので皮膚科にお世話になっています☺乾燥も気になる季節なので皮膚科の保湿剤を朝晩塗っていますが今ではつるつるです(*´▽`*)迷ったときは先生に相談すると問題解決になりますよ🎵

• はるりん

はるりん

ですよね。
    医者に聞いた方が少しは安心しますよね。

• 11月1日
me_ko

うちの息子もちょうど1ヶ月健診の頃に湿疹が出始めました。健診で見てもらったら、3ヶ月頃までできたり治ったりを繰り返すけど、心配する程ではないと言われました👶
入浴時、石鹸で洗って様子を見ていたら、そのまま徐々に無くなりました!
ただ、酷くなるケースもあると思うので、はるりんさんが気になるようなら小児科に行ってみても良いと思いますよ😊
先生が酷いと判断したらお薬をもらえますし、大丈夫ならはるりんさんも安心できると思います👍

• はるりん

はるりん

そうですね。
    日に日に悪化してるので、病院に行きたいと思います。

• 11月1日
はるママ

上の子は、生後1ヶ月を過ぎたあたりから日に日に乳児湿疹が増えて黄色いかさぶたまで出来て顔が腫れるところまで酷くなりました!私も乳児湿疹は保湿と石鹸で顔を洗ってれば治るというのを信じてホームケアを続けていましたが、本人は痒くて掻いちゃうし何か痛々しく見えて結局病院行きました!かなり酷い状態だったみたいでステロイドをもらって塗ったら2〜3日でみるみるキレイになりました!
こんなことならもっと早くに病院で診てもらっていれば良かったと後悔しましたね😓
後に分かった事ですが、うちの子はアレルギー体質だったので湿疹も酷く出たみたいです。そういう事もあるので、ママさんが気になるようだったら病院行ってみてもいいと思います!全然神経質じゃないと思いますよ😊

• はるりん

はるりん

良かった。そういってもらえると嬉しいです。勇気をもって、投稿してよかったです。

• 11月1日