※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりっさ
子育て・グッズ

幼稚園の定員割れで年度途中の入園は可能か悩んでいます。上の子を幼稚園に入れるか、育休延長するか迷っています。

定員割れの幼稚園の場合、年度途中の入園は可能ですか?

下の子の育休中で子ども二人を保育園に申請しているのですか、まだ待機児童です。
会社からはなるべく早く仕事復帰してもらえると助かると言われています。
このまま二人とも待機児童の場合、下の子は同居の実母に見てもらえるのですが、上の子は年少クラスになるので、幼稚園を考えています。
ただ育休を延長するのも考えていて…。
下の子が1歳半になるまで育休延長した場合、上の子は6月に幼稚園に入園することになるのですが、年度途中に入園ってどうなのかな…と迷うばかりです。

コメント

ぴーちゃん

上の子を幼稚園にいれるなら四月にしてはどうですか?
幼稚園で働いてますが、最初の2ヶ月でお友達できたり園になれたりするので、保育園ではなく幼稚園と考えているなら四月から通わせてあげた方がいいと思いますよ😅
下の子も四月からで申し込みしたら入れるのではないですか?

• ぷりっさ

ぷりっさ

下の子は1歳クラスなのですが、役所に申請に行ったところ、待機児童になるかもしれないと言われてしまいました💦
    今年は厳しいみたいで…。
    そうですね、4月から入れるように手続きしたいと思います。
    もうひとつ質問なのですが、2月に保育園の結果が届くのですが、それから入園準備しても年度始めに入園できるでしょうか?

• 10月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

どこも一歳児は厳しいと思います💦みなさん育休明けなので😱
    兄弟や保育士さん、母子や生活保護の方が優先になると思います…
    2月に届くのは四月の決定通知ですか??

• 10月31日
  • ぷりっさ

ぷりっさ

そうです💦4月からで1歳クラスです。
    1歳児が厳しいのは承知していたので、8ヶ月になった夏から申請は出しているんですけどね😢何せ下の子は12月生まれなもので保活には不利なんです😢

• 10月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちも12月生まれです💦なので一歳は無理だと思い今年復帰しちゃいました😅

• 10月31日
  • ぷりっさ

ぷりっさ

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 10月31日
ぷりっさ

保育園入れたんですね…😣
うらやましい💦💦