※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

産まれて21日目の男の子を完母で育てる新米ママです。授乳の間隔が1時間になることがあり、吐き戻しも時々。飲み過ぎや脱水が心配です。これは飲み過ぎでしょうか?

産まれて21日目の男の子の新米ママです。
完母で育ててます。
だいたい2〜3時間置きで授乳してるんですけど、時々1時間置きで、泣いて口パクパクさせていて授乳することがあります。
夏だし脱水も気になるし、けど飲み過ぎも気になります>_<
毎回ではないけど、時々口からタラーっと吐き戻しすることがあるのですが、これは飲み過ぎですか?
不安ばっかりで>_<
顔を真っ赤にして泣いたりするので…

コメント

琥珀

飲みすぎかげっぷがうまくできてないからだとおもいます!
飲み過ぎてるようでしたら
だっこなどしたり
それでもまだほしがるのでしたら
うすめたおちゃあげるのもいいですよ!

• キティ

キティ

ぁりがとうございます。
    だいたい、ゲップは出てます。

うすめたお茶、やってみます!

• 8月20日
うっちぃ

授乳に慣れるまではママも赤ちゃんも大変ですよね!
赤ちゃんもチョコチョコ飲みですぐに母乳欲しがったりするのは普通ですよー(*´∀`*)

母乳は飲ませ過ぎとかないので胃に負担がかかる事はないそうですよ!あと、脱水もならないみたいです!

今はまだ1時間置きも多いかもしれないけど2ヶ月、3ヶ月とか慣れてくれば3時間置きになったりしてくるので、今は大変だけど今だけだ!って言い聞かせて私は頑張れました(笑)

赤ちゃんが欲しがるだけ母乳あげて大丈夫なので焦らずゆっくり育児楽しみましょ!

• キティ

キティ

ぁりがとうございます♡

横抱きしてる時に、むせるような様子も時々あるので、抱き方が悪いのかなー??とかも思ったりするんですけど>_<

脱水もないなら良かったです>_<
    胃に負担かかることもないようで良かったです>_<

飲ませすぎとか考えずに母乳あげていいんですね^_^

• 8月20日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私も同じ状況なんですが、泣いてばかりだし不安です…。
薄めたお茶あげてもいいんですか?それは麦茶ですかね?
知らなかったので気になりました♪

• キティ

キティ

今は実家にお世話になってるけど、旦那と2人になってからが不安です>_<

• 8月20日
ろばろば

私は生後2ヶ月の男の子のママです!
うちの子は一ヶ月になるまではちょくちょく一時間起きがありました!
お腹すいただけではなく、不安な時も欲しがると聞いて、好きなだけおっぱいをあげました。
体重もかなり増え心配でしたが、一ヶ月検診で母乳は好きなだけあげて心配ないとのことでした。
今、2ヶ月すぎて自然に三時間起きになりかなり楽になってかました。
ゲップさせても吐き戻しありますし、少しずつ成長してるので、まだ21日ですし、好きなだけおっぱい吸わせて大丈夫だと思いますよ♪
まだ、2ヶ月なのに、偉そうにすみません。
お互い、育児楽しみましょー☀

• キティ

キティ

ぁりがとうございます♡
    大丈夫!って言葉を聞くだけでも、気持ちが大分楽になりました^_^

心配で寝れないことも多いけど、かわいい子どものために頑張ります!そして、楽しみます♡

• 8月20日
うっちぃ

吸い始めは母乳の出が良いので、むせちゃう事はうちも良くあります(笑)張ってる時は軽く手で搾って勢い良く出る分だけ出してから飲ませると、むせないかもしれません!

抱き方は横でもラグビー抱きでも色々試してやり易い方で大丈夫です(*´∀`*)

ゲップも上手に出ているようなら、吐き戻しが少しあっても、まだ体の作りが未熟で飲んだのがそのまま出てきちゃう頃なのでそこまで心配ないと思います!

飲んだらすぐに横にせずに少し縦抱きしててあげるとか、頭を高くして寝かせると、もし吐き戻しちゃっても安心ですよ(*´∀`*)

今はどんどん欲しがるだけあげちゃいましょう(笑)