※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaachan
お仕事

子育てしながらの保育士の経験について教えてください。

四月から子供を保育園に預けて仕事をする予定です🙌🏻
元々保育士だったのもあり、資格を生かしたいので
再就職をする予定ですが、子育てをしながら保育士は難しいですか??
(子供が生まれる前ですら、書類に追われていたので不安です。)子育てしながら、保育士している方どんなか教えてください!

コメント

ゆん

私も保育士してました!
再来年復帰しようか、または別の職につくかで迷ってます…。仕事内容、ハードですよね😩私は保育士として働くなら、子どもが大きくなるまでパートかなと思っています🤔
あまり回答になってなくてすみません😂

• maaaaachan

maaaaachan

書類を書くのが苦手で、子供と接してるだけならいいんですけどやっぱりパートとかの方が楽ですよね(笑)二人目が欲しくて、義母に二人目産むなら産休があるところにして!収入ないのは息子(旦那)が困ると言われました。そうなると、正社員ですよね。

• 10月31日
  • ゆん

ゆん

書類も量がすごいですよね😅
    収入のことなど考えると正社員ですね😰保育士給料よくないし、残業に持ちかえり仕事、休日出勤と正社員だとこどもがいる親には負担かかりそうなので、私なら正社員なら別の職についちゃうかもです💦
    でも資格を生かしたい気持ちもわかります~🙍

• 10月31日
D-H-E

フルタイム希望ですか?
私は今年の5月、約4年ぶりに現場に復帰しました。
私の場合は9:30~15:30のパートですが。

私が入っているクラスは正職1人、パート3人でみているので書類書きは正職のみですが、個人の成長の様子などはパートなども含めて担当を決めて書いています。

私も1人目が生まれた時はもう戻れない、他の子どもはみれないって思っていました。
なので今回の現場復帰も悩みました。
でも短時間で子どもの病気での早退、欠勤も思っていたよりキツキツではないので続けられそうです。

やっぱり1番は現場の環境にもよるのかな、と思います。
フルタイムだと私の就労形態とはまた違うと思いますが、、

maaaaachan

家系的なことを考えたり、保険や、育休などの制度を考えるとフルタイムにしたいんですが、子供との時間も大切にしたいですし…なんと言っても書類が終わる気がしなくて。
    旦那や義母にはフルタイムをお願いされてますが、資格を生かした仕事だと厳しいのかなと考えてます😭

• 11月1日
Haru.M

フルタイムパートで復帰し、いま2人目を妊娠したので短縮勤務しています。

私は正社員は考えられないです💦💦
うちの園は私のようなパートでも書類は普通にあり、持ち帰りみんなしてます。

でも正社員はそれ以上に時間で帰れないし、仕事があってとてもムリだなって思います。

私は2人目の育休終わって少し働いたら、保育士は辞めるつもりでいます💦

maaaaachan

書類、地獄ですよね…😥
    前の職場がかなりのブラックで毎日2時間の残業。そんなことを考えると子供との時間が取れないのかななんて考えてます😭フルタイムパートと正社員とかはどれくらい給料ちがうものですか??

• 11月1日
  • Haru.M

Haru.M

パートはボーナスないので、そこはだいぶ違いますかね😭

私は小規模保育や一時預かり、家庭支援センターなどで求人探そうと思っています。ご参考までに✨✨

• 11月1日
ハナ

1人目の時は、復帰して正社員で働いてました。
私の率直な意見では…大変でした。
早出も延長保育もあるし、正社員なので仕事量も多いし、持ち帰りの仕事もあるし…。
うちは幸い、定時で上がれる職場だったので良かったですが…それでもやはり大変でした。

この仕事は子育てしながら厳しいなー…と思ったので、2人目の妊娠、出産を機に退職しました。

maaaaachan

やっぱりそうですよね😅
    休日が休日じゃなくなりますよね😭😭
    保育士以外を選んだ方がいいのかな

• 11月1日