※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
妊娠・出産

赤ちゃんが軽度のヒルスシュプリング病か心配。ウンチが出ず苦しそうで、綿棒浣腸が必要。医師は大丈夫と言い、不安。同じ経験の方や病気経験者の話を聞きたい。

いつも参考にさせて頂いております。
軽度のヒルスシュプリング病についてお伺いしたいです。

もうすぐ5ヶ月になる子供がいます。
この子は生まれた時からよく吐く子でゲップが下手くそな子でした。
そのせいで2ヶ月まではお腹がカエルみたいに膨らんでました。
胃軸捻転かと思い、出産した病院で生後3週間の時に診てもらいましたが(別室で診てもらったのでどんな診察内容かは分かりませんがすぐ帰って来ましたので詳しく検査はしていないと思います)、元気元気と言われただけで終わりました。

2ヶ月になり、別の病院で予防接種時に「ウンチを気張るけど出ないんです。その時に暴れます。そのせいで2時間も続けて寝ない」と相談しましたが、

この時期の子はそう言うもの。綿棒浣腸は癖にならないので、何度も浣腸して下さい。と聞き、気張ってもウンチが出ない時に一日5.6回、綿棒浣腸しておりました。

もうすぐ5ヶ月になりますが、今も綿棒浣腸しないと自力でウンチが出来ません。大さじ一杯程度ですが、よく吐きます。
夜も3時間以上続けて寝ません。眠たいのに、お腹が不調で脚をバタバタさせて起きてしまうと言う感じです。
なので、夜中に2.3回綿棒浣腸します。
特に明け方と夕方が苦しそうです。ウンチを出しても何度も同じ事を繰り返します。

ネットで調べると軽度のヒルスシュプリング症に当てはまる部分が多いので疑っております。

授乳時、お腹が痛いのかお腹を庇うようにくの字に曲げて泣きます。ビャー!とお腹を伸ばして絶叫して泣く事もあります。
脚を自転車漕ぐみたいに動かしたり、とにかくお腹の中の空気を逃そうと常に気張ってる感じです。
授乳の度にくの字に曲げて、ンー!!ンー!!と気張り泣くときも多いです。
おっぱいが飲みたいのに、お腹のせいでビクッと動き、ゆっくりおっぱいが口から外れる事もあります。

本日、市立病院で上記のことを相談診しましたが、聴診器で身体を診ただけでした。
一日5.6回ウンチが出ているし、お腹もそこまで膨らんでないので大丈夫。綿棒浣腸の回数を減らして、よくある事だから。と
レントゲンもせず、薬もなく帰って来ました。

家に帰って授乳していると、やはり気張るけどウンチが出ず苦しそうなので本当にこういうものなのかと不安になります。
綿棒浣腸すると暴れるのがマシになります。

私自身もウンチが出ないせいで、3時間以上続けて眠れず疲れも溜まって来ています。
いつになれば上手にウンチが出来るのか、本当に病気じゃないのか不安で仕方ないです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
そしてヒルシュスプリング病を経験された方もお話を聞けたらなと思っております。

長々と失礼しました。

コメント

3ネコ

心配ですね・・・
うちもゲップが下手くそで、便秘がちでたまに苦しそうに足をバタバタさせています。
ヒルシュスプリング病とかあるのは知りませんでした・・・
他の病院とかで診てもらえたら安心するんでしょうけど難しいんですかね?

• ニャン太郎

ニャン太郎

コメントありがとうございます。
    大きな市立病院で検査して貰えなかったので、他の病院でも同じじゃないかと不安なのと、私が考え過ぎてるだけかな?と言う気持ちもあります
    市の相談室にも電話して聞きましたが、レントゲンは赤ちゃんの身体に負担だから検査させないのが普通!と言われて、でも今日もお腹が痛そうに大泣きする我が子を見て泣きそうになります。。

• 10月31日
  • 3ネコ

3ネコ

複数の人達が大丈夫と言っているなら信じたい気持ちもありますけど・・・実際、泣いている姿を見れば原因を知りたいですよね。
    何か良い方法があれば良いんですけどね(´・_・`)
    お力になれずすみません(><)

• 10月31日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

いえ、ありがとうございます!コメント頂けて嬉しいです!
    〇〇だから苦しんでいる。と理由が分かればまだ気持ちも楽なのですが(T-T)
    違う病院に行ってみようかと思います。
    心配するのは変ではないんだなと思えて良かったです。ありがとうございます(*´ー`*)

• 10月31日