※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーゆ
家族・旦那

今日は、自分の母親のことについてなんですが。昨日、電話をくれたので…

いつもありがとうございます。

今日は、自分の母親のことについてなんですが。
昨日、電話をくれたのですが、まぁ愚痴愚痴と色々言われまして…。
臨月でこっちは心配してるのに、さっぱり電話よこさない、私たちが思うより気持ちはないのよね!ってから始まり、連絡ないから、こっちは出掛けられない、紅葉見に県外に行きたいのに、連絡ないから行けないだの、夕方6時以降は晩酌するから、電話もらっても次の日しか行けないから!
などなど…。

いやいや、少しお酒控えてくれても良くないですか?
今、もうすぐ予定日なんだから何もこのタイミングで県外に行かなくても良くないですか?

その後も、旦那の事をぐちぐち。あれがダメだ、あの態度がよくないとか…。

いつものことなので、はいはいと聞いてはいましたが、何だかおかしい人だなと。
実母ながらめんどくさいなあと思いました。
元々、めんどくさい人なんですが、孫の面倒もよく見てくれるし、今回も里帰りしない分、こちらに来てくれる予定なのですが…。
確かに連絡しない私も悪いとは思いますが、一週間に一回は電話してますし、これ以上どうしろと。
また、必ず言うのは週末なにしてたの?です。
そこしか旦那と休み合わないので、出産準備したり、娘と三人でノンビリ過ごしてるだけなんですが、それも気に入らない?のかなぁ。

まぁ、基本的に子離れが出来てないんでしょうね。過保護というか、化干渉なんですよ。
弟もなかなか連絡しないため、たまに連絡が入ると、やれいつ結婚するんだだの、何やかんや言うみたいで。
せっかく電話してもそれじゃぁ煩くて連絡したくなくなりますよ。
しかも、両親の結婚記念日や誕生日など、イベント事には必ずプレゼントとかを強要します。
たまに何もせずに電話だけとかにすると、今年は何もしてくれないとか、ぶつぶつ言う始末。
毎年、旅行に行かせたり、私だけで何やかんやお祝いはしているのに、先日は『うちの子たちはなんもしてくれない』って言い始めて。
普段はめんどくさいので聞き流してますが、その時は流石にカチンときて、私毎年何かしてるよね?なんでそんなこと言うの?と言い返したんですよ。
そしたら、むつけて帰っちゃいました。
父はおとなしい人なので何も言いませんが、定年退職して家に居られるのが嫌みたいで、口を開けば、家でだらだらしてるだの愚痴ばかり。
今まで専業主婦で生活できたのは、父が頑張って働いてきたからだと思うんです。
家にいてもいいじゃないですか。
あまりにもバカにして言うので、じゃぁお母さんが働けば?と一度いったことがあるのですが、今度はそれを根にもち、私に何か言うとお母さんが働けばって言われるからなぁみたいに、嫌みを言うし。

出産後、手伝いに来てくれるのは大変嬉しいのですが、情緒不安定な時にはもしかしたらしんどいかなぁって、今から不安です。
現に昨日の電話切った後も泣けてきましたし…。
関わり方が、実母なのに分からなくなってきました。参りますね。
親子なので、言いたいことを言ってるんだとは思いますが、少し節度を持って欲しいのは私だけですかね…。

コメント

めちゃめちゃ大変ですね😭💦💦
ひーゆさんは、全く悪くないので自分のことは責めないでくださいね❤️

あと、親子ではありますが、家庭はちがうので、そこまで気にかける必要役にないような気がします。1週間に一回連絡するだけでも親孝行だと思いますよ♡(*-∀-)ゞ

うちは父親が、誕生日にはなにもしてくれないのか?とか言うタイプの人です。冗談で言ってるみたいですが母親がすかさず喝を入れるのでそれ以上は言いません。一度お父様にお話ししてみてはどうでしょうか😊✨

お母様はきっとヒーユさんのことが大好きなんだと思います💗✨
でも、だからといって、そこまで色々言われてしまったらひーゆさんが自分の家庭に目を向けられません。
もし自分の旦那の親がそんなこと言ってきてたら、やっていけるか不安になります😭💦💦

• ひーゆ

ひーゆ

ありがとうございます!

本当に、疲れますよ。何がしたいんだか…。年齢を重ねる事にめんどくささが増してます。
    去年も、泊まりに来ては朝から聞きたくもない父や旦那の文句ばかり。娘が聞いてるからやめてと言っても『テレビに夢中だから聞いてないよ。今話さなきゃいつ話すの!』と逆切れ。
    出勤前にめっちゃストレスでした。
    一人目の時は里帰りしたのですが、その時も時々凄く機嫌悪くて、八つ当たりされたこともあります。
    夕飯の席に着くのも嫌になるくらい。
    まだ、出勤後、一週間もせずに家事してました。
    里帰りの意味ないなと思い、今回はしません。

• 11月1日
  • ひーゆ

ひーゆ

出産後  でした。変換ミスです。

• 11月1日

退会ユーザー

里帰りしたら余計ストレスたまっちゃいそうですね😭💦💦
    お母さんには申し訳ないですが、全て自分優先な感じがしますね💧💧

私の旦那の親も多少そういったことがありますが、旦那が呆れてるので、旦那がガツンと言ったら何も言わなくなるのでホッとしてます。。
    なのでお気持ちわかります😭💦✨

• 11月1日
  • ひーゆ

ひーゆ

本当に💧
    普段は仲良しですが、一回スイッチが入るとダメなんですよね…。
    義両親もおかしいというか、宗教色が強くてわけわかんないこと言われますし。
    義両親は旦那も嫌ってるので、がっちり言ってくれるので助かってます👍
    本当にしんどいですよね。

• 11月1日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

そんなお母様でお手伝いに来てもらってもストレス溜まるだけのような気がします。私なら手伝いいらないと言いたいです。
私の父も今まで私がして来た事はスッカリ忘れてお父さんはこれやってあげたのにとか言い出すのでめんどくさくなーと思ってました。少し前に大げんかして反省したのか今はいい距離間で過ごせてますが、はっきり言って主さんのお母様は何言ってもめんどくさそうですね…

• ひーゆ

ひーゆ

そうなんですよ…。
    年取る事にめんどくささが増してます。

普段は仲良しですが、一回スイッチが入るともう無理ですね。
    たかが家族で出掛けたりしても、ぐちぐち言われるので、余程遠くに行かない限り、何も言わずに旅行とかしてます。

言うと、どこにそんなお金あるの?とか、お土産にケチつけたりします。
    あー、ストレスですね…。
    手伝いも入らないかもしれませんが、娘と年が離れてしまい、わたしが不安だったのでお願いはしましたが、その時の旦那の態度が気に入らないそうです。
    旦那も頭を下げてお願いしますとは言ったものの、聞こえなかったんですかね。
    私はお願いしますとは言われてない!の一点張り。
    出産後、退院が憂鬱です…。早めに退散してもらおうと思います。

• 11月1日