※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

旦那の祖母が亡くなりました。通夜や葬式 なにをしたらよいかわかりませ…

旦那の祖母が亡くなりました。
通夜や葬式 なにをしたらよいかわかりません。

お茶出しくらいですか?

ご経験のあるかたアドバイスお願い致します😓

コメント

ままり

おそらく喪主は義父さんか、義父さんのお兄さんですよね?喪主の方にきいてなにをしたら良いか確認してからの方が良いと思います。

LOCA

お義母さんの隣に付いて
見ながら聞きながらやればいいと思います(*^^*)

しろ

お義母さんに聞いてやるのが一番だと思います。
大体お茶だしだと思いますよ!

らんらん

お義母さんに聞いて動くことにします!
ありがとうございます!
いや、なんかこの人なんにも自分から動かんなって思われたら嫌だなと思ったので

ゆうゆう

自宅でされますか? それとも、会館ですか?
私は、会館で執り行ったとき、参列者にお茶でも出そうとしたら、会館のスタッフが『こちらでやりますので…』って、お茶出しもさせてもらえず…。
通夜振舞いの会食の場でも、会館のスタッフがお茶やお酌に回ったり、注文を取られてました。
ある意味、お茶を出しながら、ご挨拶やお話するキッカケを作りたかったのに、全くさせてもらえず… もっと強く『させてください!』って言えばさせてもらえるかもしれませんが。嫁という立場上、あまり強く出ることもできず。
自宅で執り行う場合は、お茶出しやお酌でバタバタすると思います。義父母は、参列者と話し込むことが多いので。

• らんらん

らんらん

とても参考になります。
    多分会館だと思いますが、スタッフさんがやってくれるとしたときとくになにかされましたか?

確かに話し込んでしまってこちらに構っている時間ないかもしれないですよね

• 10月31日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

本当に、会館のスタッフが全てやってくれて、何もすることがなかったです。
    逆に、嫁の私は、あんまり知り合い(遠い親戚などは初めて見る人も多くて…)もいないので、話し相手がいない分、何かやることがあった方が助かるのですが(笑)
    夫たちは、遠い親戚などが『大きくなったなぁ、結婚したのかぁ~』と懐かしそうに話しかけてきてましたが。私は、夫の斜め後ろに立って付いて回るくらいでした。
    葬儀社によって、違うかもしれませんが、至れり尽くせりでスタッフが動いてくれます。
    お茶出しやお酌で、食事する暇もないと覚悟してましたが、普通に食べてました。…とはいえ、結婚して初めて親戚行事に参加したので、一通り夫と結婚報告や私の紹介も含めて挨拶には回りましたけどね。

• 10月31日