※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猿
子育て・グッズ

子育てについての質問です。 ①肌着の長袖はまだ早いでしょうか? ②寝具は冬仕様はいつから必要ですか? ③予防接種後の外出は大丈夫でしょうか?外出時期はどのくらいですか?

二ヶ月の子供を育てています。

初めての子育て、分からないことだらけで教えてください!

①肌着はいつから長袖か
(今朝の最低気温が10度で少し寒いと感じました。寒いと天気予報で言ってたので長袖肌着着せました。まだ早いですか??)

②寝具はいつから冬仕様か
(夜寝る時は、肌着・ロンパース・スリーパー・私が会社で使ってたモコモコのひざ掛けをかけています。)

③先日初めて予防接種行ってきました。
予防接種したので、電車に乗って外出などしても平気ですか?百貨店行きたくて!
だいたいどのくらいで皆さん外出し始めましたか??

アドバイスご意見お願いします!

コメント

はるか

うちの本日の最高気温は8度ですが半袖に厚めのセパレートの服をきせてます!
寝具はもう冬仕様です!朝イチの冷え込みが5度いかになることもあるので!
予防接種したから大丈夫というわけでないですし、インフルなども流行ってくるのでわたしはその月齢ではあまり人混みには連れていかないです!
あと3日で6ヶ月なりますが、お散歩以外、必要最低限でないようにしてますし、うちは車移動が主なので電車はあまり使わないようにしてます!

  • 猿


    最高気温が10度以下でも肌着は半袖なんですね!
    なるほど🤔
    生後半年でもまだ人混みには連れて行かないのですね、たしかにインフルとかもらったら嫌ですもんね😰
    ほぼ電車移動なので悩みます〜🌀

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
まち

①東北住みですがまだ半袖で、ロンパースも年中素材のものです☆

②同じ感じです

③予防接種全部終わったわけではないですし、平気ということにはならないかと…
今は天気がいい日に30分程の散歩しています。
ショッピングモール行きましたが、買うものを決めて出来るだけ短時間で済むようにしました(>人<;)
インフルエンザもう出ているようなので、春先までは人の多いところは避ける予定です。

  • 猿


    やはり肌着は半袖なんですね😧
    うちの息子は長袖じゃ暑いですね😅
    半袖に切り替えます👶

    同じ月齢ですが、もう30分もお散歩してるんですか?!
    私ベランダで10分位しか出ていません、、😅
    そろそろ出なくては行けませんね!

    ショッピングモールデビューされたんですね✨
    凄いです!
    私まだそんな勇気ないです😅

    • 11月2日
もっち

①うちの子(3ヶ月)は半袖肌着に長袖ロンティーなので、肌着がロンティーならそれ1枚と上に何か羽織るものを着せると思います。

②添い寝なんですが半袖ロンパースにフリース素材の寝間着です!スリーパーは息苦しそうなのでまだいいかなぁって。
布団がもう冬仕様なので…まぁ大丈夫か
なと。添い寝じゃないならスリーパーいると思います。

③1ヶ月検診終わってからはいろんな所に外出してます!でも土日などで人が多くなる時は避けて平日のお昼に。
でもインフルが流行る12月くらいからは少し避けようかなぁと思っています!

  • 猿


    ロンティーに羽織りものですね、なるほど!!
    はおりもの買いに行きます!
    勉強になります😊

    やはりインフル怖いですよね、予防接種も出来ない月齢ですし、私もなるべくひ人混みは避けようと思います。

    ありがとうございます😊

    • 11月2日
deleted user

同じく2ヶ月の子がいます☺️

①肌着はまだ短肌着着せてます😂
熱がこもりやすい子なので、
長袖は着せる予定ないです🤔
上に長袖の服を着せておくるみなどで調節します☺️

②既に冬仕様です♪
と言っても、肌着にコンビ肌着を着せて、
毛布と布団などでその日の気温で布団を調節してます☺️

③私は上の子がいることもあって
1ヶ月検診がすぎてからある程度のお出かけはしてます😅
ただ、車移動なので、
さっと行ってさっと帰る感じでした🤔
もうそろそろ感染症が怖い時期なので、
私なら暖かい日、人混みが少なそうな時間帯を狙って行きます😅

  • 猿


    おくるみで調整っていい案ですね!!
    私もそうしてみます✨

    お布団も冬仕様なんですね!

    お子さん既にいらっしゃると外出しないということは出来ないですもんね😣
    1ヶ月検診後から外出ってすごいです!
    人混みを避ければ外出可能なんですね🙂

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 11月2日