※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0717mai
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の赤ちゃんが5日間ウンチが出ないことで心配しています。マッサージしても改善せず、何か良い方法があれば教えて欲しいです。

こんにちは!
二ヶ月になる子供を育ててるのですが
最近5日ウンチが出なかったりするんです꒰(๑´•.̫•`๑)꒱ウンチ自体やおくて新生児の頃と変わってないのですが……
マッサージしてもきかなくてとても心配です!
痛そうとか張ってるとかはないですがさすがに心配で!(;_;)

これしたらいいよ!!とか教えてくれるとありがたいです꒰(๑´•.̫•`๑)꒱

コメント

ダーダ

こんにちは〜
今日で一カ月になる息子がいますが、便秘気味で、3日目でなかったら、100ccの水に大さじいっぱいのオリゴ糖を入れて、飲ましたらすぐ出るよって入院中に助産師さんから教えてもらいました。
昨日も飲ましてから、すぐうんちいっぱい出ました、すっきりした顔で、私も安心しました…
オリゴ糖でやってみたらいかがですか?

• 0717mai

0717mai

携帯止まってて返事遅れてすみません(;_;)

ありがとうございます!!砂糖水はしたことあるのですがオリゴ糖はないです!粉末タイプがいいのですかね?(´・∀・`)

• 8月24日
  • ダーダ

ダーダ

スーパーに売ってる液体のオリゴ糖だと助産師さんから聞いたんてますが、粉末は使ってないが、よくわかりませんが、すみませんね
    うちの子はほとんど毎日オリゴ糖水を少しやってます、便秘も治り、毎日一回出てます

• 8月24日
めいぷる♡ᵕ̈*⑅୨୧

はじめまして

現在、4ヶ月の子どものママです。私も娘が2ヶ月の頃同じように、なかなか便が出ずに悩まされました。

マッサージは
どんなマッサージですか?

同じかもしれませんが
私は授乳クッションに寝かせ、体を斜めにしてあげ、
下腹部辺りを時計回りに、少し押さえ気味にさすりました。

「ぐるぐるぐ〜るぐるぐるぐ〜」とか歌いながら行い、赤ちゃんにお腹に力を入れ、集中してもらったりしました。

これで出る時もあります。
それでも出ない時は、綿棒をおしりに入れて下腹部を押さえたりしましたよ☆

関係無いかもしれませんが
おへそは、でべそではないですか?

私の娘の場合なのですが、1ヶ月検診では問題なかったのですが、検診が終わったあたりからヘソがでべそになりました。

女の子ですし将来のことを考えると心配でしたので、小児外科に行くと、便秘がちですか?と言われました。

お尻の穴を調べてもらうと少し
穴が小さいかもと言われ、現在マッサージを行い便が出やすく促してあげています。

もしも、心配でしたら小児外科を1度受診なさってみてはいかがでしょうか☆

心配になりますょね(´•ω•`)
早く便が出やすくなるとイイですね☆

0717mai

返事遅れてすみません(;_;)!のの字マッサージからネットで調べたの大体したのですが(;_;)

生まれたときからおへそ究極のでべそなんですよ(;_;)でべそにありがちなんですかねっ?

ありがとうございます!小児科に相談してみようと思いますっ(;_;)♥️