※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぶとく
子育て・グッズ

左のおっぱいが痛く、しこりもあります。乳腺炎か心配です。初めてで不安です。

おっぱいが痛いです。
生後3ヶ月の息子がいます。基本は母乳で、哺乳瓶練習のため1日1回ミルク100ミリリットル程度あげています。
今日の夜中、左のおっぱいの痛みで目がさめました!ガチガチになっていて、授乳で少し良くなったのですが、しこりのような部分があり、触ると痛みがあります。乳腺炎?でしょうか?初めてのこととで、ちょっと慌てています💦

コメント

えーなん

本当に乳腺炎になると高熱も出たりするのでまだ違うと思います!
ですが、なりかけではあると思います!
授乳の時にしこりの部分を押してあげるとその部分が流れやすいですよ!
あくまで押すだけで揉んだらダメですよ!
揉んだら逆に増えちゃうので(^^;;

• ゆぶとく

ゆぶとく

なりかけなんですね!朝はミルクあげたので、しこりの部分を押しながら絞ったら、楽になりました😄ありがとうございます☺✨

• 10月31日
suu♡

なり初めなら治せます😊!
授乳で吸われてる時にしこり部分を押したり、子供の吸う方向を変えたり(抱き方を変える)するといつも治ります✨後は授乳後にしこり部分押して絞り捨てたりします!
もしそれでも治らないとか熱が出るとか酷くなるようなら病院行かれた方がいいと思います‪‪💦‬

• ゆぶとく

ゆぶとく

しこりの部分を押しながら絞ったら楽になりました!抱きかたも変えながら授乳してみます!ありがとうございます☺✨

• 10月31日
  • suu♡

suu♡

楽になって良かったです😊✨
    しこり押すの痛いですが、また詰まって痛くなったら試してみてくださいっ😭‪‪💦‬

• 11月1日
tootママ

痛いですよね(;´д`)
乳腺炎と思います。早めにほぐして貰うのと、しばらくミルク辞めて吸って貰うのが良いと思います~。

うちも同じようにミルクを一回だけ足してましたが、しっかり出てるのに飲まずに過ぎる時間があるので、詰まって来て助産院さんでほぐしてもらいました。
搾乳はしてたのですが、やはり飲ませるのと搾乳では違うようです💦

その時からミルク辞めちゃってますが。😅

• ゆぶとく

ゆぶとく

そうなんです!結構出てるように思うのですが、練習と思って…💧でもしばらくは辞めることも考えてみますね!ありがとうございます☺✨

• 10月31日

私もおっぱい張りすぎてしこり出来た事あります💦しこりゆっくり押しながら赤ちゃんに飲んでもらったらすぐ無くなりましたよ✨痛ければ保冷剤など当てて冷やすと良いみたいです🎶

• ゆぶとく

ゆぶとく

しこり押しながら飲んでもらったり抱きかた変えてみます!ありがとうございます☺✨

• 10月31日
ぽむ

吸ってもなくならないのですよね(>_<)?
もしかしたら乳腺炎かもしれません💦
私も、熱や痛みはそこまでないのにしこりが1ヶ月消えず、乳腺外科に行ったら乳腺炎と診断されました💦

私は1ヶ月しこり以外の症状はなく過ごせましたが、症状がすぐに出る方も多いと思うので、数日経ってもなくならなければ母乳外来や乳腺外科に行かれた方がいいかもしれません💦

• ゆぶとく

ゆぶとく

夜中は吸ってもよくなりませんでさしたが、しこりを押しながら絞ったら楽になりました!繰り返したりすれば、病院行ってみます!ありがとうございます☺✨

• 10月31日
おん

私も乳腺炎になって酷い目にあいました…。
私は熱とかでなかったんです😭
自分でなんとかなるかって気持ちで居て手遅れになりおっぱい切開しました…
とりあえず冷やしたり温めたりせずにたくさんいろんな角度から飲んでもらってください。
もし詰まりがひどくなく開通してるのならば1.2回の授乳でしこりなどは無くなります!
なくならなければ他の乳腺も圧迫してる可能性があるので早めに診てもらったほうがいいですよ😭💦
しこりは下のほうですか?赤いです?😱⁉️

• おん

おん

温めるとおっぱいがたくさん作られて余計に詰まります。冷やすと炎症は取れますが乳腺が細くなり余計でません😢

• 10月31日
  • ゆぶとく

ゆぶとく

切開まで!
    しこりを押しながら絞ったら楽になりました!赤みはなかったです!続くようなら病院行きます!ありがとうございます☺✨

• 10月31日
み

私も昨日全く同じで、右胸にしこりが出来ておっぱい飲ませても痛くて仕方ありませんでした!つまってるからか、右胸のおっぱいを嫌がりますし。急遽産院に行きましたが、おっぱいは出てるからたいしたことないと言われ、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらいましたが、まだ痛いししこりはあります。嫌がってもしこりのあるほうから飲ませて、飲み残しを絞ってって言われました!

• ゆぶとく

ゆぶとく

今日何度か、しこりを押しながら絞ったり授乳したらよくなりました!痛いので、気をつけないといけませんね😭
    ありがとうございます☺✨

• 10月31日