※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKmama
子育て・グッズ

息子の悪い言葉はテレビの真似。毎日繰り返し言って困っています。どう叱ればいいでしょうか。

言葉遣いが悪すぎる息子にどう叱ったらいいのか…。

『てめー』『あっちいけ』『クソッタレ』とか普通に言います。いつ言うか怖くてヒヤヒヤします。全て仮面ライダーなどのテレビの真似です。

見せないようにしていますが、もう覚えてしまった言葉なので、毎日のように何度も言っています。
どう叱ったらいいのでしょうか…。

コメント

みれママ

保育園とか行ってます?だとしたら、そういうライダーごっこで言ってしまうのかなぁ?と。
うちの息子も仮面ライダー見てますかそういう言葉は使いません。

お父さん、お母さんが使ってたり保育園で使ってたりすると日常的に使う言葉として認識されちゃいます。

うちでは小2の娘が時々言葉使いが乱暴になるので、『なにそれ?なんていったん?誰に言った?』とトーン低めに聞きます。
『それはママに向かって言った?そんな言葉、お友達に言ったらどうなる?』って聞いたりしてます。

3歳ですからそれは難しいと思うので
そんな言葉はテレビの中だけにして、とか
ママはそんな言葉聞きたくない、とか
そういう言葉言われたら悲しいということを教えるべきです。

  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    うちも戦隊もの好きですが言いません。
    でもお尻とかウンチとかチンチンとか面白いらしく、ずーっと言ってます。

    お友達にそういう子がいるんではないですか??
    うちの子も、お友達の影響で貴様という言葉を一時期覚えて帰ってきて使ってました(笑)
    今のブームは俺、です(笑)
    多分単なるブームなので、きちんとした言葉遣いを家庭でして、汚い言葉は逐一注意していたらそのうちブームは去り、また違う言葉を使い出しますよ。
    きっと大丈夫ですよ。

    • 10月31日
  • みれママ

    みれママ

    お尻とか笑い転げてますね(笑)
    男の子ですから特にそういう下ネタ関係にハマる時期がきますよね(^_^;)

    ゆらゆらくらげさんが言うように家庭できちんとした言葉を使って、嫌な言葉を使ってきたらきちんと教えていけば大丈夫です。

    うちの子が言ってる幼稚園はそういう言葉を使うと必ず先生が注意します。
    お友達に使うと先生悲しいな。と
    使っちゃだめ!!!とだけ言われても
    なんで?となるので、使われた側は悲しい気持ちになるんだよ。と教えて上げればいいと思いますよ(*´∀`)

    • 10月31日
yama

うちの子も3歳くらいの時
言葉遣い悪かったです😭
保育園で覚えて来てました。

そんな言葉遣わないで😭や
こう言うんだよ!と言い直させてました。

年中〜年長くらいには、
何が乱暴な言葉なのかというのが
わかるようになってきたのか
あまりつかわなくなりました!

今ではほとんど遣わないですが
やっぱり乱暴な言葉遣いの友達と
遊んでる時だけは
息子も乱暴な言葉遣いになってます😭