※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーや
子育て・グッズ

離乳食のスタート時期や食べる量について相談です。7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2週間でスプーン2口ほどしか食べない状況で、栄養面が心配です。進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
前にも質問しましたが、また
質問させて下さい。


離乳食スタートは遅くて何ヶ月までは
待って大丈夫なんでしょうか(ㅇㅁㅇ;;)

完ミで7ヶ月になったばかりです。
シリコンスプーンであげるようになってから
少しは口に入れても嫌がらなくなったのですが
開始して2週間ほど経ちますが
スプーン2口ほどで嫌がってたべません。

6ヶ月になってすぐ1度離乳食開始しましたが、
あまりにも嫌がるので1度中断して、
やっと再開してみたもののこれです。


地道に進めていーのならそーしたいのですが
あまり食べるのが遅すぎると栄養面も
きになるかなーと。

良ければ、いろいろ聞かせて頂きたいです。

コメント

えむみ

7ヶ月なら、食べる量が少なくてもきちんと食べさせたほうがいいかと…

  • みーや

    みーや

    ぢゃあ、このまま地道にあげ続けたら
    大丈夫ですよね?
    一旦中断はさすがにしませんが、
    無理に量たべさせて余計食べなくなるのが
    怖いですね(^^;

    • 10月31日
  • えむみ

    えむみ

    だと思います!
    無理矢理じゃなくて、徐々にでいいかな?と。

    • 10月31日
  • みーや

    みーや

    食べてくれるまで地道に頑張ります(/Д`;
    ありがとうございました。☆

    • 10月31日
  • えむみ

    えむみ

    少しつぶつぶにしたり、
    ミルクやだしを足してみたり
    スプーン変えてみたり
    座る角度や場所を変えたり
    いろいろしてみても
    ダメなら一度保健師さんとかにも相談してみてもいいかもしれません!

    • 10月31日
☆まめお☆

うちも嫌がったので、7ヵ月半から再開しました!

結果、よく食べてくれて9ヵ月で卒乳しました\(^o^)/

  • みーや

    みーや

    すごいですね♡
    また中断するのもどーかと考えて
    今のまま少しづつならしていけば
    いーですよね?(><)

    • 10月31日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    少しづつ続けた方が良いですよ!
    スプーンの種類が嫌とかはないですか?
    あと、うちの場合は、お米から炊いたお粥じゃないと食べなかったです(^^;

    • 10月31日
  • みーや

    みーや

    スプーンはシリコンに変えてからのが
    食べてくれるのでシリコンをつかってます!☆

    お粥も作り方でかわるんですね(;´Д`)
    大変だ(;_;)

    • 10月31日
4怪獣mam

4人目が8ヶ月半で現在2回食です。
完ミです。
パパやママがご飯の時はどーしてますか?
欲しそうに見たりしてるなら一緒の時間に食べさせてみるとか。
うちは4人とも大人がご飯の時に食い入るように、物欲しそうに見ていました。
離乳食をはじめたばかりはスプーンに違和感があるので嫌がる?わけではないけど嫌そうな顔をしたりするかもしれませんがそれも慣れだと思います。
1週間~2週間もしたら上手に食べてくれるようになってきますよ。
離乳食の進め方は赤ちゃんそれぞれだと思いますがずーっとミルクってわけにはいかないのでやはり慣れさせて行くべきだとは思います。。
嫌がって泣き叫ぶ、とかなら少しづつ…根気よく頑張るしかないですかね。。参考にならずすみません…

  • みーや

    みーや

    ありがとうございます。(´。・v・。`)
    食事の時ほんとに少ししか興味をもってなさそうですΣ(OωO )

    コメント頂けて、励になりました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

    • 10月31日
ちょこ☺︎

うちも5ヶ月半で初めましたが、離乳食食べなかったので6ヶ月から再開スタートしました☺️
それでも一口二口ぐらいでしたが、食べてくれる分だけ、イヤがったらごちそうさまにして離乳食を食べる習慣を作るためにも続けました。
初めは上手にごっくん出来れば大丈夫だし、まだ栄養はミルクからとれますよ✨

  • みーや

    みーや

    根気よくがんばります(♥ó㉨ò)ノ

    • 10月31日
まち♡

西原式?育児とか実践されている方がおられるようで、1歳までは母乳で育てる!という方もいらっしゃるそうですよ(良し悪しは別として)

そんなわたしも6ヶ月半から始めましたが、風邪ひいたり嘔吐が続いて7ヶ月半から再スタートしました😅
スプーンを変えてみたり、離乳食の温度、固さなどを変えてもダメですかね?
お母さんと一緒に食事を取るのもいいそうですよ☺️
わたしは一口食べたらすっっごい褒めました!
「あーーーすぅごっいねぇ〜!!上手!!!」と。笑

  • みーや

    みーや

    いろいろ試してみます☆
    一緒にたべてみようかな♡♡

    • 10月31日