※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴
子育て・グッズ

保育園で粉薬を飲ます場合、ストローマグにジュースと混ぜたものを冷蔵庫保管してもらうことは可能ですか?普通はどのようにしてあげているのでしょうか?

保育園で給食後に薬を飲ませてもらいたいのですが、粉薬なので家ではジュースと混ぜてあげてます。
保育園であげてもらう場合、ストローマグにジュースと薬を混ぜたものを冷蔵庫保管しておいてもらい、それを飲ませてもらうことは出来るでしょうか??
粉薬を保育園で飲ます時、普通はどのようにしてあげているのでしょうか??

コメント

うちの園では基本的に薬は飲ませられない規約になっています。園で起きた怪我とかの場合は申請書書けばやってもらえますが、風邪薬はNGでした。うちの市の公立保育園はみなダメだそうです。
そもそも園が薬オッケーなのかにもよりますが、大丈夫な場合は朝一で電話してみてはいかがでしょうか?

• 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

回答ありがとうございます!
    私もダメだと思っていたのですが、保育園の方からお薬飲ませますよと与薬依頼書の紙を渡されたんですよね😦
    その時に飲ませ方も聞けばよかったのですが、聞き忘れてしまいました💦

• 10月31日
あゆ

保育園、看護師さんいるんですか?うちの息子の通ってる保育園は、基本飲み薬は、親が仕事の合間を抜けて飲ましに来るか、お薬を1日2回に病院でして貰って下さいと言われますよ💦

はい、看護師さんが常駐しているので、与薬依頼書を書けばOKだそうです(o^^o)

• 10月31日
とらきち☆

保育園の子供は薬は基本的には一日二回のもになるので、保育園では飲みませんねぇ。

うちも保育園ではお薬禁止です。
保育園にある、塗り薬のベビームヒくらいはぬってくれます。

今まで行ってた小児科は配慮して1日2回にしてくれていたのですが、保育園の近くの小児科に変えたら3回で出されてしまって💦でもうちの保育園は与薬OKみたいです!

• 10月31日
ぶたッ子

うちの保育園はお母さんにどのように飲ませてるか聞いて、同じようにあげてましたよ💡
スプーンに粉と白湯を乗せて混ぜてあげたり、そのまま粉だけ口に入れて、あとから白湯を飲ませるでも、大丈夫な子もいました😊
でも、朝から溶かしておいて、薬の効果とかは大丈夫なんですかね?

みんなそのまま飲めるんですね!すごい!
    そうなんですよね、溶かした状態で置いといて大丈夫かが気になります💦
    飲ます直前に混ぜてもらえるか保育園で聞いた方が良さそうですね(>_<)

• 10月31日
4兄妹♥4A

うちは保育園で投与依頼書を書き、飲ませてくれます。

上の子は家では溶かして飲ませていましたが、保育園では大人と同じように粉のまま口に入れて、お水飲んでました。なので、いつの間にか家でもその飲み方で平気になりました。
飲めたことに驚いていたら、下の子もその飲み方で飲めるようになってましたよー。

すごいですね(゜д゜)!
    もしかしたらうちの子も出来るかもしれないですね!粉のまま持っていってみます★

• 10月31日