※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お仕事

妊娠初期で悪阻があり、13週目で復帰。出血時は休むつもり。立ち仕事で無理は避けたい。同僚にフォロー期待。他の方はどの程度動いているでしょうか。

文章能力なさすぎてぐちゃぐちゃです!気になる方はコメントしなくていいです!

明後日から悪阻で休職してたのが終わります。
まだ夜になると気持ち悪い感じはあるんですが、日中はまだマシなので復帰してみます!
ですが、まだ13週と妊娠初期なのでどの程度動いていいのかわかりません😭💦極たまに出血がありますが、その時は休む様にしてという感じにするつもりですが...。工場で立ち仕事なので無理はしない方がいいですょね😖💦?他のみんな先輩ママさんなのでわかってくれてフォローしてくれると思うんですけど、忙しいみたいで邪魔にならないか、出血しないか、初めての妊娠ということがとても不安です。
お仕事されてる方はどの程度動いてるんですか?

コメント

めぐ

私も初期に出血あったことや、体力仕事だったこともあり、切迫流産で2週間自宅安静になり、復帰後の職場ではほとんど何もしてませんでした😅
本当ただ「いるだけ」でした。
初めての妊娠だと自分自身どこまで何が大丈夫か分からないし心配ですよね💦
うんと周りに甘えていいと思います!
無理しちゃダメです!!
頼れるところは他の人に頼って、不安なことは他の人に頼んで、とりあえず赤ちゃんを守る!!それが今の仕事です!
無理して赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれませんよね😢
少しでも体が疲れたなと思ったりしたら休んで、立ちっぱなしや体に負担がかかることは避けた方がいいと思います!

• なっち

なっち

コメントありがとうございます!
    ほとんど何もしなかったんですか!!!なんか出勤したらやらなきゃないって思っちゃって色々動いちゃいそうで...。心配して声掛けてくれたら甘えることにします😭💦結局出血の原因がわからずで切迫とも言われたことないんですけど一応安静にって言われたりもしてたので、そうゆう時は早退してもいいんですょね?

• 10月30日
  • めぐ

めぐ

自分でヤバいかもって思ったり、不安だと思ったら早退していいと思いますよ!
    周りに経験者たくさんいるなら相談すれば「帰りな!」って言ってくれそうじゃないですか??😣
    子ども産んだことある人ならみんな分かってると思います!
    私はつわりの時はほぼ毎日早退でした😓

• 10月30日
  • なっち

なっち

言ってくれるかな...。
    言ってくれますょね!!!
    つわり本当にどうしようもないですもんね😭💦嘔吐恐怖症なのか気持ち悪くても吐けなかったりして、それで悪化して休んでましたもん😢💣自分の身体と相談しながら頑張りたいと思います!

• 10月30日
4699

私も工場の立ち仕事でした!
ご自身の体調によると思います😣
私は一番ひどかったのが初期の悪阻で週に2〜3日ほど休んだりしてましたが、中期からは多少の悪阻はあるものの残業も出来るくらいになってました✨

私の場合はライン作業で動いたり重いものを持つこともなかったですが…
職場の方に今の体調や気持ちを話して、ちょくちょく休んでしまうのと、休職を伸ばすのとどちらがいいか尋ねてみてはいかがですか?

• なっち

なっち

残業もしてるんですか😨💦尊敬します😭💦
    あたしの工場は、歩き回ったり少し重めのカセットってやつ持ったり、部品探したりと結構ハードな部所なので不安です😖復帰した時にでもすぐ体調のこと話してみます😢💣

• 10月30日
みぃ

デスクワークですが役職持ってたのでフロアをぐるぐる動いてました😢
9w~13wまで悪阻ひどくて休職して復帰しましたがほんとに気持ち悪いし、頭痛いしで今までの2~3割程度しか仕事してなかったです💦
それこそ自分じゃないと出来ない仕事以外は手抜きしまくってました。
幸いにも妊娠なのはみんな知ってたので若い子が多く妊婦やママはほぼいない部署ですがみんなフォローしてくれましたよ😍💡
ちなみに復帰後に今までみたいに無意識にフロア走ったら全員に走るな😧と叫ばれたので思わず妊娠前と同じ行動をしないようにして下さい!!笑
結局20w~切迫流産で完全休職になってしまったので😢

具合悪くなったり少しでも疲れたら休む、水分を取る、頼れるとこは頼る‼️
先輩ママさんが多いなら大丈夫だと思いますよ💕✨

• なっち

なっち

最近頭痛も出てきましたぁ😭💦元々偏頭痛持ってるんで酷い時は寝込んでます😖
    あたしの部署は女4人男30人弱で、あたし以外の女の人達はみんな3人のママとかでベテランです!妊娠わかってすぐの時にフォローしてくれること言ってたんですけど、忙しいとそれどころじゃないみたいで...。結局やらざるを得ないこともありました😢💦
    あー!!!あたしも走り回ってました!!!笑
    気をつけないとですね(笑)

• 10月30日
なかなかなっこちゃん

看護師してます。

長女の時は悪阻ありましたが、仕事をしていたほうが気がまぎれたので休まず仕事をしてました。
そして趣味のバレーボールを週1やってました。さすがにフルで動けないので玉だしでサーブ打ったりやボール拾いをしてました。20週過ぎたくらいにチームメイトのお母さんに止めなさい‼と言われて仕方なくバレーボールは止めました😅

次女の時も悪阻はありましたが仕事をしてました。

末っ子長男の時は上の子2人とは違って悪阻が長く気休めに薬を飲みながら仕事をしてました。初期に出血してましたがひどくなかったので普段通り動いてました。

いずれも産休に入るまでは自転車通勤で保育園と幼稚園へ子供を乗せて走ってました😅

初めての妊娠だと心配もあるかと思いますが、どこまで心配してどこまで動くかはもし先生から指示がなければ自分次第になるかと思います。

自分が出来ないと思ったらちゃんと伝えたほうが周りもサポートしやすくなりますし…💦

ただ、妊娠は病気ではないので安静の指示がなければ今まで通り普段通りの
生活をしても大丈夫ですよ☺むしろよく動いて体力筋力つけないと、筋力落ちるし身体はドンドン重くなるし出産で凄い力使いますからね~💦

まだまだ長いですがよいマタニティライフをお過ごしくださいね✨

• なっち

なっち

看護師ですか😱💦その上バレーボールまで😫💦凄すぎるというか尊敬します😭❕
    あたしは多分甘ったれてるんだと思います😭💦休職中悪阻があまりにも酷すぎてずっと横になってるだけで、ほとんどと言うほど動いてなくて、調子いい時に少し動くもののすぐ疲れて横になったり...。そんなこんなで2ヶ月近く休職してしまいました😫💦安定期前ですが少しずつでも体力作ってった方いいですょね😣💣身体と相談しながら頑張りたいと思います!

• 10月30日
  • なかなかなっこちゃん

なかなかなっこちゃん

同じ職場の先輩ママさんも、なっちさんと同じような悪阻や出血頭痛などを経験してなければ、人によっては妊娠したことで甘えてる!って思う人もいるかもしれないです。(なっちさんの先輩方がそんな人ではないと思いますが…💦)
    いわゆるマタハラみたいなことをされてしまうこともあるので、しっかり自分の気持ちをもって、無理なら無理!で休職したりしたほうがいいと思います。
    仕事に来たけどやっぱり出来ません、だと周りの人のモチベーションも変わりますし…💦

私も家に帰ればご飯が作れないほどダラダラウダウダしてました。夫にもイライラされたり…💦けど、朝家で吐きながらも仕事に行くとシャキシャキ動けてお昼も食べられて…って不思議な感じでした。

悪阻はほとんどの方がいつか終わりが来ます。今は暗いトンネルの中にいる感じでもスパーっと霧が晴れたように嘘みたいに楽になる日が来ます。
    なのでそれから少しずつ頑張り始めてもいいと思いますよ🎵

長々とごめんなさい😢

• 10月31日
airiiiin

不安ですよね…
私は産休ギリギリまで介護の仕事をしていました。介護は人手不足で常に忙しいです。助けて欲しい、代わって欲しいなんて言えなくてついつい無理をすることもありました。女社長に『今時の若い人は妊婦様気取ってあれもこれもできませんじゃ困るのよ』って言われたのが一番悲しかった。
妊娠初期で体を大事にしたくて医師からの指示もあり、重たい物を持たないような仕事にして欲しいと言っただけなのに。
どこまで頑張っていいのかわからないですよね( ›´ω`‹ )
毎日その日の体調と相談しながらどこまで頑張れそうか手探り状態でした…
妊婦さんも十人十色で一概にここまで動いて大丈夫なんて言い切れないですね💦
医師からはおなかに力が入るようなことはしないで下さいとしか言われませんでしたし😔
出血が心配ですね…医師と相談して診断書を書いてもらい、上司の方と相談してみたらどうでしょうか?
私はおなかに力が入らない動作、背伸びをしない、走らないを気をつけながら仕事しました💦動悸したりおなかが張る感じがしたらすぐ座って休ませてもらってました☺️
あとは力仕事以外に自分が出来ることを探して率先して動いてました💦
文章能力無くてすみません…
私の体験談です。
長々とごめんなさい🙏
お身体大事にしてください✨

tsuma2

私は妊娠して持病もあったので、徐々に仕事を減らして、週3でパートのようにしてました。最終的に持病のほうが悪化して退職したんですけどね💦

働いていた時は、体調が悪いことは、常々アピールするようにしていました!何かあるたびに「気持ち悪いと言う、ふらつく、口元には常にタオルを当てる」などです。
経産婦の方はまだ理解して下さりますが、男性と妊娠未経験の女性から理解を得ることは難しいです。

これからお腹の張りや、頻尿など色々マイナートラブルが出てくるので、日頃から予防線を張っておくと良いと思います。

出血したらすぐ上司に言って、休ませてもらって下さいね👍✨

私は保育の仕事で、出血等はありませんが、1人目同様、今回も子宮経管が短くなってる、とのことで安静に、と言われてしまいました💦
前回は、24週で言われ、立ち仕事が主だったので、早々に退職し、なるべく簡単な家事以外はずーっと安静にしていました!子どもがいるわけでも無かったので、安静に出来たのですが、
今回は、16週で言われ、仕事辞めなさいは言われなかったけど、安静に!と、、もう言われました💦次回の検診が不安ですね💦

初期の出血は不安が多いと思いますので、なるべく出血が多くなったりしたら無理せず、また、夜でもすぐに産婦人科に電話をし、必ず指示を仰ぐようにした方が絶対にいいと思いますよ!