※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

1歳の子どもが意思疎通できる時期は個人差があります。指差しや言葉が理解できない場合もあります。発達に心配を感じる方もいますか?

意思疎通出来るのはいつ頃からですか?
今1歳で、おいで〜とか言っても来てくれないし他の言葉も理解してない気がします。

あと私が指差しをしても、さしてる先は見てくれず私の指を見てるだけで発達が心配です(>_<)同じ様な方いますか?

コメント

あーか

うちは今大体意思疎通できてるなと思います(・ω・)/
指示も理解してくれるし、子どもの要求も分かります!

あり※

1歳半くらいですかねー。でも全然聞かない時もありますが最近はほとんど話しは通じてるなーっては思います

にゃなまま

うちの娘もおいで~と言っても来ません😂

たいてい私の横を通過していきます😂

来てくれたとしても、たまたまのようなまぐれな感じです😃

今日1歳2ヶ月の子と遊んだのですが同じような感じでした😌

最近行った支援センターでは、1歳6ヶ月になる子のママが最近だいたい言葉を理解出来るようになったから楽になってきた!と言ってました☺️

個人差あるかもですが、もう少し先かもしれませんね(>_<)

私も心配性なので、心配がつきません😅

一緒に見守っていきましょう✨✨

最近ようやく「通じてる」って思えるようになりました😭
まぁうちのはまだ言葉が出ていないので参考にならないかもですけど!笑

如月まろん✿

おいで、は喜んで逃げます( 笑 )オムツのときとかにおいでって言うからかな?
意思疎通って線引き難しいけど私は長文じゃなければ言ってること理解してると思います😌
お風呂入ろーって言うと風呂場行くし、牛乳飲む?って言うと冷蔵庫の前で座ります( 笑 )!ご飯食べよーって言うと自分の椅子に座ったりとかそんなレベルですが☺️