※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
家事・料理

みなさん毎日夜ご飯どうやって考えてますか?😭毎日毎日考えるのが憂鬱で…

みなさん毎日夜ご飯どうやって考えてますか?😭
毎日毎日考えるのが憂鬱で仕方ないです…
それにまだ結婚して半年で今まで全然
料理もしなかったのでレパートリーもかなり少なくて
ほんとに思いつかないです💦💦

家計もギリギリ、むしろマイナスなので
節約したいのですが旦那はおかずが多くないと
嫌みたいで…毎日メインと他考えるの大変で😱

みんなどうやって考えてるのかな〜って思いまして…

ちなみに明日は大根を使いたいので豚汁に
しようかと思いますがおかずはなにがいいですかね??

みなさん教えてください😭😭

コメント

さみー

アプリ、インスタでレシピ拾ってます!

H mama

クックパッド様様です😊
家にある材料でレシピ探せるので
綺麗に食材を使いきれます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

豚汁だったら魚料理が
個人的に好きです⭐️漬物だったり
何品かつけますね(◍•ᴗ•◍)

SJHY

わかります👏
私毎月決まったものしか作ってない気がします笑

豚汁なら和食が良さそうですね💕

ともさん

材料打ち込んで、クックパッドで探してます😁

maiにゃん☆

私なら豚汁なら鮭とひじき煮ですかね〜♬(​ ・◡・ )
私も料理嫌いで結婚するまで全くしてなかったです!笑
料理本とか買ったりしました⠒̫⃝♡*
最近は料理動画のアプリとか使ってますよ°✲(。•́∀•̀。)✲°

⑅⃝ Kaede

レシピブログというブログを読んだり、レシピ本見て決めてます!毎日毎日考えるのが嫌なので一週間まとめて決めて、一週間に1度買い物に行きます◡̈⋆まとめ買いですね!これかなり楽です!
携帯のメモに一週間分の献立を書いてます。
毎日メモに書かれた献立を作るだけだしなにより毎日考えなくていいのが💓😘

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

汁物が豚汁なら、
大根と人参の皮を細切りにして、玉ねぎと共にかき揚げに。
身の方は豚汁に…
大根の葉を塩で揉み、絞ってから塩昆布で和えて、ちょっとした小鉢料理に。
あとは卵焼きにおろし大根乗せて…
これで一汁三菜ですね(❁´ω`❁)
大根三昧過ぎるかな?( ̄▽ ̄;)

お気持ち、とてもよくわかります(>_<)💦私も実家にいる頃はほとんど料理をしなかったので、一人暮らし→結婚してから毎日献立を考えるのが大変です😂

私の家では、月曜から日曜までのメインの大まかなものを決めてあります💡例えば月曜は魚、火曜は豚肉、水曜はカレー系などのように。すると枠が決まってるので少し考えやすいです!でもたまに無視して食べたいものがあるときは、そちらを優先します😁

副菜などはアプリのデリッシュキッチンやクラシルを見ながら検索して決めたり、たまに母親に聞いたり、テレビの料理番組を見ておいしそうだと思ったものをメモしたりして決めています😉✨それでもなかなか決まらないこともありますが…💦

豚汁になさるのでしたら、和食かなと思うので、メインはアジのひらき等魚にして副菜に青菜のおひたし等にするかなーという感じです💡

今、里帰りしていて母が料理をしてくれるので、本当にありがたいです😂❤️でもレパートリー増やすために色々聞いたり見たりして、戻ったらまた頑張ろうと思ってます(>_<)こん詰め過ぎずゆるく頑張りましょうね😊

ゆりまま

クックパッド、DELISHKITCHEN、クラシルを使っています

私だったら
スタミナ炒めとかにするかなー

ママリ

ヨシケイで、注文しています!
毎回食材を宅配してくれるし、メニューも毎日違ったものが食べられるしいいですよ♪
いくらかも決まっているので経済的!

とりとり

私も家計ギリギリで頑張ってます( ; _ ; )

豚汁だったら魚かなー!
豚汁って野菜色々入れて残ることが多いので鮭のホイル焼きとかちゃんちゃん焼きにして残り野菜使ったりしちゃいます☺

• いちご みるく

いちご みるく

いつも冷蔵庫にあるものを見て、レシピ本やクックパットで見て決めてます☆
    おかずを多くしたいなら1品にかける品数を少なくしたり、キノコとかでカサマシしてます!
    豚汁なら焼き魚とほうれん草や小松菜のお浸し、卵焼き、ひじき煮とかにします(^^)

• 10月30日
  • いちご みるく

いちご みるく

ごめんなさい、なんか間違えてこっちに回答しちゃいました( TДT)

• 10月30日
アリエル

私も毎日考えるのすごく嫌ですw
つくおきのレシピ本買って参考にしたり
(調味料とか冒険して買ってみましたが、そのレシピ以外でなかなか使う機会なく後悔しました笑)

安上がりにするのであれば
大豆食品(豆腐、おから)のレパートリー増やすといいかもですね!
ひじきも安いので😊冷凍枝豆むいて入れると彩りもいいです!
これからの季節だと、白菜とえのきとかキノコ類が安くなるのでオススメです!
キノコは冷凍できますので是非😊

私は、自分が作れるものを把握するところから始めました!
ノートに[鶏肉]てりやき 親子丼 からあげ…とか書き出して見て
[小鉢系]ほうれん草のお浸し 胡麻和え
とかで(サラダ、汁物、白ごはん、メイン、小鉢系2つorご飯のお供系)
になるようにノートを見て組み合わせていって
作ったらレパートリーを書き足して行くと
レシピサイトずーーっとみて、あー何作ろう?の時間がなくなってすごく良かったです😊
私はアプリとかだと向いてないのでノートにしてますが
コンダッテ というアプリ、無料で献立を1週間分たてれるし色々と便利な機能があるのでよかったらそちらもみてみてください😊
主婦も子育ても、なかなか大変ですが、仕事って新人の時はなかなか要領つかめなくてしんどいですし、これから何年もかけてベテランになれるように一緒に頑張っていきましょう😊💓笑
長々と失礼しました🙇‍♀️

咲や

試しにレタスクラブ買ってみて下さい
平日の晩御飯のレシピと材料が載っています
メニュー考えるの面倒になって、試しに1週間やってみたら楽でした
問題は、店によってそこに載っている食材が高かった時、代用品をどうするかです
メインより副菜の野菜が買えなかったということがあったので、そこは適当に家にある野菜で代用してたりします

まどか

大根ご飯でも美味しいですよ♪

私は……クラシルっていうアプリいつも使ってます☺️💕

あゅ

冷蔵庫と冷凍庫見てレシピアプリやサイト 献立でググったりして決めてます

豚汁のときは私なら
焼き魚 きんぴら 浅漬け 納豆か冷奴か厚揚げ焼いたの お浸し かぼちゃの炊いたの スライストマト
こんな感じにします

うぅ♥

大根が沢山あるなら
明後日にでも大根ステーキどうですか?😊
私は節約必死で考えてる時は酢豚するならもう汁物とサラダだけで済ませます。
おかずが多いのがいい旦那様にはそれにモヤシ炒めと豆腐付けるなど
安いものをチョイスです👍💕