※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わせ
妊娠・出産

妊娠7週目の初マタです。つわりのため仕事を休むべきタイミングや、つわりがないけれど休むべきかについて知りたいです。

7wの初マタです。
みなさんお仕事はいつ頃休んだり、辞めたりされましたか?

つわりで少し休んで、その後また仕事するっていうのもありなのでしょうか?まだつわりらしいつわりはないのですが...

コメント

妃★

母子健康管理指導事項連絡カードというものがあります。ホームページでも見つかると思いますが、もしもうもらってたら母子手帳にもあると思いますのでそれを医師に書いてもらえば、仕事を休めますよ。診断書と同じ効力があります。
私は口頭で上司に辛い旨を伝えて在宅勤務や年休をもらいながら産休まで働きました。
育児休業給付金を考えると、辞めない方が得かなぁ。

くまこ0426

私の職場には、妊娠障害休暇というものがあり、悪阻などで休暇を取ることが認められていました。(母子手帳提示)妊婦健診の時も、妊産婦健診休暇だったかな⁇で休暇とれてました。初期の悪阻の時期は毎日1時間遅刻で出勤してましたよ〜
産前産後休暇、育児休業もきちんとありましたが、主人の転勤について行く形で辞めてしまってとても勿体無かったと思っています。
私が辞めたのは妊娠していたからではないのですが、5ヶ月に入る時に辞めました。年度切り替えだったのでその時期まで!
体調と相談ですが、仕事は辞めないで済むなら辞めない方がいいと思いますよ(*´˘`*)♡
私の場合ですが、仕事辞めたら安定期にもかかわらず悪阻が酷くなりました(´._.`)

病院で診断書みたいのを書いてもらうとお休みしやすいですよ✨うちの会社はわりと理解力があり、課長のバックアップで診断書もらわずにまず1ヶ月お休みしました。その後つわりが落ち着いたら復帰予定でしたが、つわりが長引き、有給でやすみながら行ける日だけいったりしてましたが、あまりのつらさで妊娠四ヶ月目にして退職しました(´・_・`)でも、お休み後復帰は可能ですよ✨診断書もらうのが確実です?

私は妊娠中1日くらいしか休まず働けました?
9ヶ月まで働いて今は育休中です(^○^)こんな元気な妊婦もいますよー(笑)

アズアズ

私は妊娠発覚後すぐにつわりが始まり、それもだいぶ辛くて、点滴打ったりとかしてたので、仕事も立ち仕事でしたし、丸々二ヶ月休みました…( -᷄◞ω◟-᷅ )
申し訳ないと思ってたので、早く復帰したかったのですが、結局5ヶ月にはいって、つわりが落ち着いた頃に復帰!
復帰後二ヶ月後にはまたまた産休とゆう、周りにはすごく迷惑だろうなとゆう自己中的な働き方してましたね…笑
なので、アリじゃないですかね? ((´艸`*))

▽・ω・▽

私は妊娠発覚後すぐに悪阻が始まり2ヶ月休職させてもらいました!
その後復帰したのですが、7ヶ月の頃から切迫早産で休職させてもらい今現在産休に入っています。
この妊娠期間で出勤してたのは

▽・ω・▽

文章途中で
投稿しちゃいました(*_*)

妊娠期間で出勤してたのは2ヶ月くらいしかなく、その期間も休み休みだったので迷惑かけていたと思いますが理解ある職場だったので辞めずに済んでいます。育休も目一杯とらせてもらって復帰予定です(笑)

正社員でしたら辞めずに済むなら辞めない方が何かと得になると思います(^^)!

わせ

みなさんありがとうございます。まとめてのお返事で失礼します。

母子手帳などが必要になるんですね!会社の制度と雰囲気もありますよね!今度妊娠報告をするので、参考になりました。
今のところつわりのようなものはそんなにないので、できればギリギリまで働きたいなと思ってます。

ありがとうございました!