※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

6年前に円錐切除を受けて妊娠できた方が、22日にシロッカー手術を受けて退院する予定です。内診で頚管が短く、37週まで入院する可能性があります。現在は3センチ弱で退院が決まりましたが、早産リスクがあるため様子を見ることになりました。退院後は自宅安静で、家事は旦那がやってくれますが、食事の準備について不安があります。

6年前に円錐切除をして妊娠できました。
22日にシロッカー手術を受けて明日退院できます。
金曜日の内診で
頚菅が2センチで頼りない。37wまで入院になるかも。月曜もう1回診てみようと言われ色々不安な気持ちと帰りたい気持ちがあり泣いてばかりでした(;_;)
今日内診したところ3センチ弱あるので退院しますか?と。
まだ22wなので早産のリスクもあるが、状態が悪くなればまた入院ということになりました😭

退院後は念には念をということで自宅安静で寝たきりにしようと思ってます(>_<)
家事等は旦那がやってくれますが、お昼ご飯などどうされてましたか?

コメント

あきあめ

まずは、退院おめでとうございます。
私は切迫早産で自宅安静中です。子宮頸管は22〜26mmです。
ご飯は、冷凍食品とか温めるだけのものをネットスーパーで買い置きしておいて、自分で用意して食べてます。
栄養バランスも気になりますが、とりあえず食べれることが大事かなと思ってます。
人によっては、お母様などにきてもらう方や実家に帰る方もいるみたいですね。

• 🐣

🐣

ありがとうございます☺
    私もトドックなど利用したいなぁと思ってました😊
    買い物に行けないですし旦那の負担も減らしたいなぁと😢

自宅安静つらくないですか?(>_<)
    退院できたことはすごく嬉しいのですが不安もあります💦

• 10月30日
  • あきあめ

あきあめ

まだ自宅安静して2週間なので、なんともいえませんが、、

目の前にやるべきことややりたいことがあるのに、やったら悪化するかもと考えるともどかしいなぁと思います。
    夫に負担をかけてるなぁとも思いますし、、
    うちの夫はあんまり家事しないですけどね😅
    自分の食事と食器洗いだけはやってます。あとは放置してます。

いつ入院になってしまうのか、いま生まれたらと考えると不安だらけです。
    私の状態で入院してないことがおかしいという方もいますが、あとは医師の判断を信頼するしかないと思います。
    私の状態と全く同じ人はいないし。。

今は家にいられることに感謝しつつ、ベビーキルト作ったりアルバム準備したりして、無理なく楽しめそうなところは楽しもうと思ってます🍀

• 10月30日
  • 🐣

🐣

そうですよね。。
    私もかなり負担かけてると思うと申し訳ないです(>_<)

私は20wの検診で2.1ミリでシロッカー手術を受けることになりました💦
    その前は2.7ミリでまだ大丈夫!取り敢えず安静にってかんじでしたよ(>_<)

1週間の入院でしたが本当に辛かったです。
    毎日泣いてました(;_;)
    帰りたい気持ちもあり赤ちゃん生まれちゃったらという不安もあったりして😢

あきあめさんの気持ちよくわかります。
    どうにか頚菅持たせたいですよね(>_<)⤵⤵

• 10月30日
  • あきあめ

あきあめ

でも、入院してるときの負担と家にいる負担と、また違うなって思いますよ。
    毎日顔が見れる、様子がわかることでの安心も、お互いにあるって思ってます😌
    手術も無事にできてよかったですね。
    不安で泣いてしまう気持ちわかります。
    私もときどき泣いちゃいます😢
    でもあまり泣きすぎるとお腹が張るらしいので…
    赤ちゃんは元気に動いてるし、と思うとそれに励まされます😊

私は切迫早産といわれて1週間後の診察で、変化もなく、軽い散歩と入浴が許可されてます。実際にはしてないですが😅

なんとか持つように頑張りましょうね〜🍀

• 10月30日
  • 🐣

🐣

手術してもあまり安心はできないですがいい場所で縛ってもらい、長くなったのでツラかったですがしてよかったです(>_<)

胎動にすごい励まされますよね😭💕
    赤ちゃんはこんなに元気だし、無事生んであげたいです😢

許可出ても不安で出来ないですよね💦
    念には念をで無理ならさずに(>_<)

お互い本当に頑張りましょう😭💕💕

• 10月31日
まあちゃん

私は子宮頸管無力症の為、13週に予防シロッカーしてからかれこれ4ヶ月、自宅安静中の寝たきりです(>_<)
頚管も術後3週間後には2.5cmあるかないかです!
今は2cmありませんがシロッカーのおかげでなんとか自宅安静継続してます^_^
私の場合上の子がいるのでお昼は作らないといけなくてコープの宅配のレンチンのオムライスやチャーハンなど栄養面はなんともいえませんが手抜きにしてます😅
ご飯を作るのも座ってしてできるだけお腹が張らないようにしてます❗️

• 🐣

🐣

無力症なんですね(>_<)
    自宅安静、お疲れ様です。。
    シロッカー様様ですね😭💦
    私も術前は様子見だったんですがどんどん短くなり、手術決まった日は2.1ミリでした💦

お子さんがいての自宅安静大変ですよね(>_<)
    無理なさらないでください(;_;)

トドックのオムライスとかあるんですか?😂
    便利でいいですね~(*^^*)
    早速資料請求してみます😊

• 10月31日