※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ大好き♡
その他の疑問

相談です!皆様ならどうされるか教えてください!最近友達が結婚しました…

相談です!皆様ならどうされるか教えてください!最近友達が結婚しました。私達の結婚式に出席してくれたのですが友人は式をあげないとのこと。そこでお祝いについて相談なのですがいくらが妥当でしょうか?関係的には同じ専門学校の友人で夫婦共に仲良しです。ちなみに結婚式は会費で15000円でした!2万円と物かなと考えていたのですが。。

コメント

たろうちゃん

わたあめ大好きさんの結婚式のときは、会費15,000円のみで他にお金やプレゼントとかはいただいてないんですよね?
それなら1万とプレゼントかな。

• わたあめ大好き♡

わたあめ大好き♡

返信ありがとうございます😊そうです!他にはいただいていないです!やはり2万円は多いですよね😥主人はそのくらいではと言っていて😭プレゼントってなに喜ばれますかね💦

• 10月30日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

酒好き夫婦なので、素敵なペアグラスとスパークリングワイン頂いて嬉しかったです^ ^
    ペアの塗り箸も気に入って使ってます。
    電子レンジで使える圧力鍋(MAYER)頂いて重宝してるのですが、その後他の方から似た用途のものいただいてしまいました😅
    かさばる物や一つしか要らない物だともらって困る場合もあるので、候補出してどれが良いか聞いてもいいかもしれませんね💦

可愛いパジャマとかも洗い替えに使えるしいいかも😊

• 10月30日
  • わたあめ大好き♡

わたあめ大好き♡

どれもセンスの良いセレクトです😆💓ペアの物って意外となかったりするから喜ばれそうです♫
    なるほど❗候補の中から選んでもらうのも良さそう💓
    ありがとうございました💓

• 10月30日
まりっぺ

会費以外に何かお祝い頂いたのなら同じ金額位が良いと思います☺️

• わたあめ大好き♡

わたあめ大好き♡

返信ありがとうございます😊会費以外にはいただいていないです!

• 10月30日
  • まりっぺ

まりっぺ

それなら5000〜10000円位で良いと思いますよ☺️ご祝儀で3万頂いてるとかなら考えますが、会費制ならあまり気にしなくて良いと思います!!

• 10月30日
  • わたあめ大好き♡

わたあめ大好き♡

ありがとうございます😊このパターンの経験がなくて勉強になりました😆💓

• 10月30日
ぽにょにょ

ご自分の結婚式の時に会費を払ってもらっただけなのなら、私も1万円で十分だと思います。それでも多いくらいかなと思ってしまいました。。2万円
プラス物ってかなり多いですが、仲が良いからでしょうか!?もらった側も内祝いを半額を目安にして返すことになりますし、あまりにたくさんもらうと逆に気を使ってしまうかもしれません!!笑

• わたあめ大好き♡

わたあめ大好き♡

返信ありがとうございます😊主人がそのくらいではと言っていて😭やはり多いですよね。。なるほど❗かえって気を使われてしまうかもしれませんね💦1万円で決定します😆

• 10月30日