※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

お子さんが家と実家での態度が違うことに悩んでいます。保育園ではいい子だけど実家では問題行動が目立つようです。同じような経験をした方いますか?

場所によって性格?が変わるお子さんいますか?
家にいるときはいい子でご飯もちゃんと食べ終わるまで座って食べるし昼寝も寝るよー!と寝室2人で行ってゴロゴロしてれば勝手に寝るし夜もしっかり寝てくれます。1人遊びも上手でおもちゃ投げたりもせず好きなDVDとかもいい子に見てます。あんまり手のかからない子っていいくらいです。でも私の実家によく行くんですがとっても言う事聞きません。おもちゃは投げるしご飯もほとんど食べないし悪い事ばっかりして大変でイライラしちゃいます。なんで家だといい子なのにって思います。なので私の父は2人目生まれるとき、上の子を保育園に預けた方がいいんじゃないか、と心配してることを母から聞きました。私は上の子はいい子だし大丈夫そうと思ってましたが里帰りもしていいと言われてます。でも実家にいると言う事聞かない聞かん坊な息子になります。だったら頑張って一人で見ようかなと思います。
話長くなりましたが、同じような子いますか?あまりいないですかね?保育園ではいい子だけど家だと悪い子と同じ感じなんですかね??

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子も性格変わります!
家では比較的いい子ですが、義実家や実家に行くと物を投げたり机の上に乗ったり暴れ狂ってます😯笑
うちの場合多分原因がじじばばが甘やかしてるからです(´・ω・`)💦物を投げてもお互い楽しそうにやり返したりしてるので…😭
旦那がいらんこと教えるな!って毎回言ってくれるんですがじじばばが娘にメロメロすぎて😭笑

• M♡

M♡

たしかにうちの親たちも孫にはあまあまです💦💦
    物を投げたりしてだめ!と注意しても家なら言う事聞くのにさっぱりだめです、、

• 10月30日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

下の方もおっしゃってますが、のびのびできる環境って思ってるのかな?って思います😯好きなようにやりたい事ができる…みたいな。
    でもうちは全て好きなようにやらせるのは違うと思う教育方針なのでダメなことはダメと教えていくつもりです!

• 10月30日
ヨーグルト

「いつもと違う」にとても敏感な子っていますよね〜!うちの子もそうですよ。家では生活リズムも出来てて親的には「育てやすい」と思ってますが、外出先だとご飯を食べないし嫌嫌がすごいし、昼寝ができずにグズグズするし^^;
大人でも家と外じゃ違いますからね〜(笑)帰ったらバタンキューも多いですし、子供ながらに気が張ってると思いますよー!「うちの子は分かってるんやわ、さすが!」と呑気に思ってます。ほかの人を傷つけたり泣かせたりはしないので見守ることにしてます。でも、お出かけや人に会うのが疲れちゃう時もありますけどね。

• M♡

M♡

そうですよね、大人でもたしかに違いますね!子供も同じなんですね😊里帰りギリギリまで悩みそうです😂

• 10月30日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

自分のペースややり方が変わると嫌なのかなって感じます。じじばばの家では何してもOKみたいな雰囲気もあるのかな?
    ご飯食べない、寝ない、はこっちも辛いし、生活環境を変えて生活リズムが変わると後々自分がしんどいかなって思って私は里帰りしないつもりです。もし、実家が近くですぐ行けるところなら「無理なら即里帰り」で一旦自宅に帰ってもいいかもですね。
    新生児とイヤイヤ期の2人のお世話だなんて未知すぎて不安がたくさんですけどお互い頑張りましょう(´ー`)

• 10月30日
  • M♡

M♡

はい!お互い頑張りましょう👶❤️

• 10月30日
なまたま

家でいい子で外では言うことを聞かない子よりも、外では言うことを聞くが家では言うことを聞かない子の方が安心だと私は担任の先生から聞いたことがあります。

家でいい子にする子は、いい子にしていないといけない理由を家庭内で感じている場合が多いそうです。
逆に、外では言うことを聞くのに家では言うことを聞かない子は、外でのストレスを家庭内で自分を素直に出すことで発散できているから安心なんだそうです。

大人も同じで、社会では色々我慢しますが家庭に帰れば素の自分に戻りますよね。

ですから、お子さんが実家でそうなることは、実家の方が自由になれるという感じなんだと思うので、それをご両親に受け入れてもらうほうがいいのではないかなぁと思いますよ😊

• M♡

M♡

すごく納得できました。
    たしかに実家にいるときは好き放題暴れて自由になってる気がします。
    回答ありがとうございます😊

• 10月30日
  • なまたま

なまたま

ママのお腹に赤ちゃんがいるから、お子さんもいい子にして頑張ってくれてるんじゃないでしょうか😌ママ思いの優しいお子さんですね🎵

• 10月30日
さえみき

家では凄く頑張ってお利口にしているのかな?と思います(´・ω・`)
お母さんのためにお利口にしているんだと思いますよ!
実家でたくさん甘えて発散できるから精神が保てているのかな?と思います💧
良い子と悪い子という言い方はよくないです。
お子さんが自分で考えてお利口にしないといけないところとたくさんワガママが言えるところと判断して切り替えてるような気がします😭
お母さんたちに理解してもらって、たくさん甘えられる環境を作ってあげた方がお子さんのためな気がします⭐️