※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷみ
家事・料理

26にもなって料理という料理をしてこなかったのですが、(炒めたり野菜切…

26にもなって料理という料理をしてこなかったのですが、(炒めたり野菜切ったりはできます)母になるという事で、休みの日くらいしなさいと昨日ハヤシライスとスパサラを作りました。(料理に含まれるかは謎ですが(笑))
そしたら見事にどっちも失敗(笑)
ハヤシライスはルーが少なすぎてサラサラ。
スパサラはマヨネーズが少なすぎて味薄め。
パスタを茹ですぎて半分余るし。

なんでこんなに不器用なんだろう😰(笑)
そんなに手の込んでないものを作ったつもりでしたが、それでも上手く作れずメンタルやられました🤣🤣
水の量とか計ってやらなかったからかな。。反省。
来週はハンバーグリクエストされましたが不安しかない(笑)

コメント

雷注意

やれない場合はきちんとレシピ通りにやりましょ🤣🤣🤣
手順に沿ってやれば絶対できますから!

水の量適当〜は慣れてからにしましょうね✨笑

• ぷぷみ

ぷぷみ

ですよね(笑)
    次は頑張ります🤣🤣

• 10月30日
ヒマワリ

同じくらいの時に結婚してそれまで味噌汁も作ったことなかったですよ(^-^)笑
チャーハンしか出来なかったけど、結婚してから少しずつクックパッド様に頼りながら頑張ってなんとかかんとか食べ物が作れるようになりました笑笑。

ハンバーグはあんまり卵やツナギを使うとビチャビチャになるので要注意です!あと、空気抜きは結構長くするとふっくらなりますよ😁

• ぷぷみ

ぷぷみ

一応クックパッド見ました(笑)
    ハンバーグはちゃんと分量計ってやってみます😂
    難しそうです😵💭
    空気とツナギ気をつけます!

• 10月30日

料理初心者ならレシピに忠実にやってまずは工程を覚えた方が良いと思いますよ(^◇^;)

目分量で何とかできるレベルならいいですが、ハヤシライスを失敗してしまうレベルでしたら、水を適当にとかはやめた方がいいかなって思います!

• ぷぷみ

ぷぷみ

ですよね(笑)
    母いわくあと1.2個入れた方がいいと直されました😓
    ハンバーグはちゃんと分量計ってやろうと思います😵💭(笑)

• 10月30日

私も結婚するまで料理してませんでしたが、結婚して2年、旦那に褒められるくらいには成長しました😂
まだまだ若いしなんとかなりますよ!

• ぷぷみ

ぷぷみ

すごいです💗
    仕事の関係上毎日は出来ないのですが、産休入ったら毎日やらなきゃいけないので。、
    今のうち失敗して学びます🤣‼️

• 10月30日
y♡

作り方通りにやればできますよー!

• ぷぷみ

ぷぷみ

作り方通りにやったんですが、味付けで失敗しました!🤣🤣

• 10月30日
mandm

料理のセンスない人は、計る!きっちり計ってそれ通りにやれば失敗しませんよ!ハヤシライスやカレーは分量書いてありますが、私は分量よりも多くルーをいれて、さらさらになりすぎないようにしてます!頑張りましょう✨でも子供の離乳食作ってれば、自然とできるようになりますよ💕

• ぷぷみ

ぷぷみ

母が目分量で作る人なので計量カップくらいしかなく、いつも計りたいのに計れません🤣
    気持ち多めにしても、濃いすぎたら水で薄めればいいですもんね🙆
    子供には変な料理作れないので今のうち頑張ります😊💭

• 10月30日
  • mandm

mandm

わかります!でも目分量で作れる人って基本がわかっているので、きちんとできるんですよー😂💦一度お母さんに教わりながらご自身で大きめのスプーンとかで良いので、大さじ1はこのくらい、小さじ1はこのくらいって、計ってみて、それを基準にしても良いと思います✨やはりレシピを書いた方がわかりやすいですよ!

• 10月30日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

一緒に作ってももたもたして邪魔者扱いされそう(笑)
    いろんな知識持ってたら自分流の料理とか作れそうですね🤣🤣
    料理も勉強と一緒ですね😭💓

• 10月30日
yume

最初はレシピ通り、分量計ったほうがいいかもですね😃
だんだん上手になりますよ👌
私も修行中の身ですがっっ🤣🤣

• ぷぷみ

ぷぷみ

今回のことで、反省しました(笑)
    少しずつ頑張りたいです🙋
    主婦の方尊敬します🤣🤣💓

• 10月30日
ピコピコ

お疲れ様です!!

私も料理したての頃はよく、おっとー!!ってゆうことがたくさんありました(笑)

今だにレシピはCOOKPADみながら作ります😅覚えられない(笑)

• ぷぷみ

ぷぷみ

クックパッド様様ですよね!(笑)
    ちゃんと味見しなきゃなー😅
    普段料理しないから家に何があるかも分からず、買い物行く前に何を買わないといけないか考えるのが苦手です😂

• 10月30日
ぽてと

慣れだと思いますよ☺👍
やっていれば嫌でも誰でもできるようになり手際も良くなります!!
パッケージの分量通りにはやってますか?😬計るのめんどくさいですよね。。
でもサラサラで味薄め、いいと思います☺💓
体の為にもなんでも薄め少なめですよ😄!笑
そのうち何も見なくても目分量や感覚でできます!!👍
なんて言ってる私も料理が好きではなくめんどくさがりなのである程度作れるようになったら絶対レシピ見ないようになりました笑
作るのが嫌になっちゃうんで😂
スーパー行って安売りしてるものや冷蔵庫の残りものなどで適当に作れるようになると料理も楽しくなると思います〜頑張ってください✨

• ぷぷみ

ぷぷみ

冷蔵庫にあるもので適当に〜〜って言って作れる人本当に尊敬します😂
    普段からご飯食べるとき、何使ってるかとか考えながら食べるといいかもですね😳
    私もめんどくさがりなので実はハヤシライスの牛肉をケチって豚肉にしちゃいました(笑)
    速攻で母にばれましたが(笑)
    慣れるまではレシピ通りにやってみます💗

• 10月30日
mi

ルーの箱の裏に書いてある作り方をそのまま真似て作ると味が安定しますよ😄
パスタはグラムを計るか束のタイプのを使ったり、茹でるときは面倒なので水を入れてレンジでチンで茹であがるグッズを使ってます。

私もずっと実家頼りで料理をまともにしだしたのは25の頃です。2年経って最近「おいしいね!」と言われるようになりました。
素を使う料理以外は数をこなして美味しいレシピを発見していくことも重要と思います。
クックパッドなど個人のレシピは当たり外れがあるので、口コミが多いのを選ぶとうまくいきやすいですよ😊

• ぷぷみ

ぷぷみ

口コミ見てなかったです😳‼️
    母が目分量で作る人なので計りが家になくいつも困ってます🤣
    パスタは多いなと思いながらも中途半端に残るので、全部茹でちゃえ!と茹でたら見事に残りました(笑)

早く美味しいと言われるように頑張ります😂‼️

• 10月30日
  • mi

mi

口コミというかクックパッドならつくれぽですね!後々離乳食でも使えるのではかりはあると便利ですよ✨
    私もまだまだ初心者で毎日クックパッドにお世話になってます。
    お互い頑張りましょう✊💓

• 10月30日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

そうですね🤔
    100均でありますかね?☺️
    学びの毎日です😣
    頑張りましょ〜〜🙋💕

• 10月30日

レシピ通りやって、ひと工程ずつ味見すると失敗しないですよ😉❤️

サラダ作る時も、とりあえず
マヨネーズと塩を少しいれて混ぜる☞一口食べてみる☞足りなかったら足す

って感じで😉💕
一気にマヨネーズと塩とか入れて濃くなったら最悪ですからね💦💦笑

• ぷぷみ

ぷぷみ

少しずつ足すんですね☺️
    確かに今回一発で味付け終わってた🤔(笑)
    味見したのに😂😂

• 10月30日
ゆずりは

私も23で結婚するまで料理なんてしたことないし、潔癖の母は私に台所には入らないでほしいと言うので練習する機会もなく(笑)
旦那と同棲し始めてからクックパッドを見ながら料理はじめましたが、はじめは失敗ばかり😅
レシピ通りにしたつもりなのになぜ!?ってこともありました😂
でも同棲して4年、結婚して1年半が経ちましたが今は上手に作れますよ✨
もちろんレシピ見ながら…
料理のセンスがないので創作料理などはしません!!
と言うことで、そのうち作れるようになりますよ😊

• ぷぷみ

ぷぷみ

まだまだこれからですね!🤣
    ハンバーグは難しそうなので慎重に作ろうと思います😣‼️(笑)
    もちろんレシピ通りに!(笑)

• 10月30日