※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。搾乳量が少ないと感じています。完母への移行が難しいか悩んでいます。完母に成功した方の意見を聞きたいです。

母乳育児について悩んでいます。
生後1ヶ月の男を育てています。陥没乳頭ですが、完母希望です。

現在 授乳時間に直母してから、
ミルクを120ml飲ませています。
陥没乳頭ですが、泣きながらも吸い付くことは出来ています。量にはまだならないのですが、、

毎日3.4回の搾乳をしていて、1回 20.30mlでて、それを飲ませて120ml飲ませるようにミルクを調整しています。

①搾乳20.30mlは少ないと思うのですが、どうなのでしょうか?母乳量を増やせる方法を教えてほしいです(;_;)

②この流れで、完母は難しいのかなあーこのやり方で完母への兆しはあるのかなあーと悩んでいます。完母に移行できた方の意見をお聞きしたいです(;_;)

コメント

うめぼし

私も乳首が短く、1ヶ月検診まではほぼミルクでした。今は寝る前だけミルクでほぼ完母になりました。
赤ちゃんが大きくなってくると吸う力も強くなるので乳首が伸びます!
私は搾乳ではほとんど出ませんが、吸わせてるとキューっとなるしおしっこも出てるので母乳でてるんだと思ってます。
母乳量はこれから増えると思います。聞いたことあるかもしれませんが、お餅を食べるとよく張ります。

• ゆきこ

ゆきこ

そうなんですね!💡
    ちなみに、授乳間隔はどのくらいですかー?👶

• 10月30日
  • うめぼし

うめぼし

遅くなってすみません💦
    最初は1時間あかないくらいでした。
    今は1〜3時間くらいです。

• 11月1日
○pangram○

生後7日目から完母で頻回授乳20回とかでした。

搾乳して20〜30とかでしたよ私😅

うちは哺乳瓶を生後6日にして拒否されてしまい、入院中は何と母測0という私でして、助産師さんには今のミルクはめっちゃ成分良いし、30代で初産だと混合多いしとか言われたものです。

断乳まで完母で行けました!

何というか、とことん授乳ですね!!

1時間ごとに授乳!早ければ30分!
夜中はまぁ寝られませんが、私、不思議とイライラしませんでした😅

気を失ったような気がする事数度ありましたが、気にしないで生活してました。

1日どれくらい母乳あげてますか?
15回はあげた方がいいと思うのです。夜中〜朝方は特に!その辺りにあげると、母乳増えますよ♡

がんばって(*´꒳`*)♡
きっと完母になれますよ!

あ、私が少ない母乳を増やした方法は、食べ物です。
お餅は乳腺炎になるとか言いますが、私の場合は本当に母乳が少なくて乳腺も微妙だったので、お餅のおかげで母乳増えて助かりました!
あとは、根菜スープ。
スープ作る余裕なければ、ジャガイモ皮むいてレンチンしてじゃがバターでも良いです!これ、本当に母乳増えます♡

あとは、タンポポ茶を一日2リットル飲んでました!

気合いです!これ、増えますよー!おっぱい張るなんてこと殆ど無かったけど、これすると、ようやくおっぱい張るんです。

私相当母乳無かったんだなぁと思います…。

• ゆきこ

ゆきこ

すごくいいこと聞けましたあ(;_;)❣️ありがとうございます(;_;)

ミルク足しちゃうとよく寝てくれるので、直母7.8回ですね(;_;)少なかったです(;_;)

すごく参考になったのでいくつかお聞きしたいのですが、

一回の授乳時間はどのくらいでしたか?

泣いたら、授乳って感じですか?

ミルクは初めから足してなかったですか?

しつこくすみません(;_;)

• 10月30日
  • ○pangram○

○pangram○

ちょっと育児ノート見て見ました!大体20〜40分くらいでバラバラですが、片方10分を交互にやってましたね。

うちの子はよく泣く子でしたので、泣くたびにあげてました(*´꒳`*)

ミルクは、入院中からずっとおっぱいの後に足してました!40くらいしか飲まなかったですね。それを生後すぐから退院してもやってまして、生後6日目に急に哺乳瓶口に入れようとしても、入らなくなり笑
    ん?あれ?これ飲まない??みたいになって、大変大変、おっぱいたくさんあげなきゃ!みたいになりました。
    メモするのも苦労するほど、泣いて授乳、少し落ち着いてまた授乳!みたいな。

1日7〜8回だと、やっぱりちょっと少なめですね!
    私、6ヶ月の頃でやっと少ない日で7〜8回でした😅
    まだそんなにあげてるの!?って友達にびっくりされました。

ちなみに、1ヶ月の頃の1日のスケジュールあったので書きますね♡
    この日は18回授乳メモしてますが、メモしない授乳もこの時期よくあったので、実際は20回くらいしてたかなーと思います。

5:00
    6:55
    8:00
    9:10
    11:50
    13:50
    16:40
    17:35
    19:35
    20:15
    21:30
    22:40
    23:15
    0:30
    1:30
    2:30
    3:55
    5:00

今思うと、私いつ寝てたんですかねコレ笑

グッドアンサーありがとです♡

• 10月30日
  • ゆきこ

ゆきこ

頻回授乳ですね!!😵😵これのスケジュールで家事出来ますか??すごいです👏

ギャン泣きされることもあるんですけど、私も少しずつ寄せれるように頑張ります(;_;)

• 10月30日
  • ○pangram○

○pangram○

赤ちゃんの都合で私も夫も生きてましたね!里帰りも手伝いも無く自宅でやってましたが、洗濯と掃除を軽くくらいなら家事してましたよ(*´꒳`*)
    0ヶ月の時は、夫が真夜中に私の根菜スープを作ってくれてました♡

ま、家事しなくても何とかなります♡

夫も育児優先で良いよ〜ってタイプの人でしたので気は楽でした😅

• 10月30日

出ても出なくてもとにかく赤ちゃんに吸ってもらった方がいいです(^_^)
そうすれば母乳量は増えていきますよ!
搾乳だと母乳量は減ったしまう場合が多いです💦
完母を目指したいなら大変ですが直母がよいと思います!

• ゆきこ

ゆきこ

搾乳だと減ってしまうんですね😵搾乳をしれば、どんどん作ってくれるのかと思っていました😭💭

直母で頑張ります(;_;)

• 10月30日

退会ユーザー

赤ちゃんが吸ってる時にでるホルモン?か何かも影響があるようで、搾乳だと増えていかないみたいです!
    なので泣いたらおっぱいぐらいの勢いで頻回授乳しても良いかと思います(^_^)

• 10月30日
ポッポ

私も同じような状況です。
あと数日で2ヶ月になるのですが、陥没乳頭で母乳の出も良くなくほぼミルク寄りの混合です。
ちなみに私は直母も出来てなくて保護器使ってます。

諦めようかと思っていたのですが、その前にと思って今日母乳外来行って来ました。
そこで言われたのはとにかく吸わせる!
出てなくても吸わせるようにとの事。
もう2ヶ月になりますが諦める必要はないと言われました。
おっぱいマッサージしてもらったら、おっぱいがすごく柔らかくなって母乳もちゃんと出てるよと言われました。
もし近くに母乳外来出来るような所があれば行ってみるのも一つの方法かもしれません。

アドバイスはあまり出来ませんが、私も今日から頻回授乳頑張ろうかなと思うので、お互い頑張りましょうね!
長々とすみませんでした💦

• ゆきこ

ゆきこ

同じなんですね(;_;)なんだか嬉しいです(;_;)

私も保護器も使っています!✨
    母乳よりの混合とは、今ミルクどのくらいですか??👶

• 10月30日
  • ポッポ

ポッポ

同じく悩んでいたので、アドバイス出来ないのについついコメントしちゃいました💦

保護器も使っているんですね!
    でも直母してくれるのはうらやましいです。
    私ももうちょっと根気よく練習していかないとと思いました。

書き方悪くてごめんなさい(><)
    母乳よりじゃなく完全にミルク寄りです。
    母乳あげた後は100、ミルクだけの時は120あげてます。
    諦め気味だったので、母乳あげずにミルクだけあげてる事もけっこうあって💦

• 10月30日
  • ゆきこ

ゆきこ

私もミルクの足し方同じです👶
    直母は悲鳴をあげながら食らいついてます夜は絶叫すぎて出来ません(;_;)笑

こっから毎日地道にやるしかないですね!頑張りましょう❣️

• 10月30日
かまど

私も完母希望で両方が陥没乳頭で母乳の出も悪く困ってました!

生後3週間頃に桶谷式マッサージを
受けに行き母乳を刺激しやすい咥え方を
赤ちゃんと練習し始めてから直母後に毎度ミルク100を1日7〜8回から
直母で足らなければミルクを20〜40
足すのが1日1〜2回にまでになりました!
赤ちゃんも母乳飲むときゴクゴク
音を立てて飲むので量はわかりませんが確実に増えてると思います。

お餅を食べると胸が張ると聞いて
毎朝食べてます!
あとお水を1日最低2㍑以上飲むのと
母乳の出が悪い時は温かいタオルを
胸に置いて温めるのも効果あると
教わりました!

• ゆきこ

ゆきこ

すごいです🙀❣️参考にしたいです!

ちなみにミルクを減らして授乳回数はどのくらいなのですか?👶

• 10月31日
  • かまど

かまど

授乳回数は10回いかないくらいです👍

あと赤ちゃんに乳首咥えさせるときに大きな口を開けさせて乳輪ごと吸わせるくらい咥えさせると乳首も痛くなくて赤ちゃんもたくさん飲めるので自分も赤ちゃんも一石二鳥ですよ( ^ω^ )
    私もこの咥えさせ方にしてから乳首トラブルが全くなくなりました🤗!

• 10月31日