※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン
子育て・グッズ

加湿器のお手入れや価格に躊躇しています。部屋干しや濡れタオルで湿度調整している方いますか?リビングにはエコカラットを使っているため加湿器と相性が悪いかもしれません。加湿器の代替品や対策方法を教えてください。

加湿器はお手入れが大変そうと高価なので躊躇しています。部屋干しや濡れタオルでしのいだよ、もしくはそうするって方はいますか?
寝室は最近エアコン付けていませんが約50%です。
リビングはエアコン付けていますが同じく約50%ぐらいです。
リビングには調湿する役目のタイルでエコカラットというものをアクセントクロスとして取り入れており、加湿器とは相性が悪いと聞きました。
湿度は時計に付いているもので誤差はあるかと思います。
私は少し乾燥しているなと感じています。

先日50%切ったときにボウルにびしょ濡れのタオルを入れて置いておきましたがあまり変わりませんでした💦

今まで鉄筋コンクリートでジメジメでカビが生えるほどの家だったので加湿とは無縁だったのですが、木造の戸建てに引っ越したのでジメジメがなくなりました。

部屋干しするにもひっかけるところがないのでハンガーパイプとタオル干しは購入になります。

ペットボトルの加湿器やお手軽なものもあるなら教えていただけると助かります。

リビングは約20畳、寝室は約10畳です。
宜しくお願い致します。

コメント

y♡

去年、加湿器つけてましたが
床は水滴つくし
朝には布団が濡れてたり😅

なので洗濯もの中で干したり
コップに水いれたのを置いとくとかで
10%は上がると思います!

• ランラン

ランラン

御回答ありがとうございます。
    遅くなりすみません。

濡れちゃったんですね!スチームでモクモク出るものですかね?
    とりあえず今は濡れタオルでしのいでいます😅

• 11月1日
あー

私も加湿器ない時はびしょ濡れのタオルや部屋干しなど試しましたが、あまり変わりませんでした💦リビング、寝室共にそれなりの広さがあるようなので、やはりこれらの対策だとあまり変わらないのかなと思います( ; ; )
加湿器のお手入れが大変→象印のポット型加湿器は湯沸かし器と同じで月に一回クエン酸掃除をするだけでいいみたいです。面倒なフィルターなどないみたいですよ。
値段が高い→メルカリやラクマ、フリルなどフリマアプリで安く買うのも手かなと思いました。
回答になってなくてすみません。
わたしもランランさんと同じ対策してたけどあまり変わらなかったし、湿度が下がって風邪や感染症やインフルエンザにかかる方が嫌だったので、加湿器を購入しました>_<

• ランラン

ランラン

遅くなりすみません。

ある程度干さないと加湿にならないみたいですね💦
    象印の見てみました!ホントにポットみたいですね☺
    加湿器私も買いに行ってきます💦💦

• 11月1日
ママリ

加湿空気清浄機はどうですか?
型番を気にしないのならプラズマクラスターの加湿空気清浄機1万円以下で購入できますよ。
イオンだと9千円前後かな?
ネットだともっと安いと思います。

ペットボトルほどお手軽でなくて申し訳ないですが、購入して損はないと思います。
小さいお子さんがいるし、衛生面とかコスパとか気にすると高い買い物ではないと思います。

• ランラン

ランラン

遅くなりすみません。

一体型は結構大きいですね!
    電気屋さんでみてきます☺

• 11月1日