※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ太郎
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しており、心配しています。食事に関するアドバイスや声援が欲しいです。

もうすぐ8カ月です。離乳食を全然食べてくれません。
一歳位まで食べなくても大丈夫だった、心配ないっ、気にしないで良い という声が聞きたいです、、
さっきも拒否でした 泣

●完母(寝かしつけもおっぱい、おっぱいあげすぎでしょうか、、おっぱい大好きです)

●5カ月すぎ離乳食開始→進み悪いうえ下痢→2週間くらい中断→
再開してから少しずつ食べるようになり、おかゆ+芋野菜大1ずつくらい食べるように→1カ月前からまた残すようになり、ここ2週間くらいスプーンもプーと嫌がる

飽きたんでしょうか、お箸であげたら少し食べた日もあるけどまたそれでもダメになりました

コメント

ぷーにゃ

ママたちがご飯を食べてる時に凄く楽しそうに食べたらどうでしょうか?
というのもうちは私が食べることが大好きで毎日あぁ美味しい、食べれるって幸せといいながら食べてます(*^^*)
そうすると息子が人差し指を加えて見てて食べたそうにします♪
うちも最初は拒否しててなんか警戒している感じでした(>_<)

• モモ太郎

モモ太郎

回答ありがとうございます!食べるところを見せてはいるのですが、たしかにもっと、食べれるって幸せって話かけながらやるのいいかもです!毎日やってみます☺️

• 10月30日
○pangram○

断乳するまで3口とかザラでしたが、断乳したら、それまでのおっぱいへの執着が、ご飯へ移行しました。

別人の様に食べる様になりましたよ!

完母でした😅

大丈夫大丈夫!
おっぱい大好きで、おっぱいあるから食べないだけですって♡
断乳したら、おっぱい飲んでたくらい、ご飯モリモリモリモリ食べますよ!🤗

• モモ太郎

モモ太郎

別人のように食べるようになったんですね!すごいです✨ほんとごはんやめておっぱいあげると口直しのように飲みます!おっぱいあげてるうちは興味持たない子っぽいですね、安心しました😢✨

• 10月30日
みっきー

まだまだ始めたばかりですよね!
大丈夫ですよ😁
まだおっぱいやミルクで栄養取る時期ですし、おっぱいあげ過ぎとか、ないとおもいますよ😁
うちはやっと少し食べるようになりました😅1歳過ぎてからです。
それまで食べたり食べなかったり、、
10ヶ月くらいからは全く食べずめっちゃストレスでした😅😅
体重は増えなくてほっそりちゃんですが、私も全然太らない体質だし、ほっそりなので遺伝かな〜って思ってます🎶
悩み尽きず不安と思いますが
大丈夫ですよ〜!
1歳過ぎてからまだ食べなかったらその時また悩めばいいと思います😁

• モモ太郎

モモ太郎

大丈夫って言ってもらえてすごく心が軽くなりました!一歳すぎから食べれるようになったんですね。うちの子も細いです。一歳まで焦らなくて大丈夫って思えました。どうしても周りと比べてしまって、、様子見ようと思います☺️

• 10月30日
kokoa

いまだにろくに食べませんよ〜!
そろそろ食べて欲しいですが…!

一歳すぎたあたりからご飯を触りかだり、手についたご飯粒「うわ!口に入った!もぐもぐ」ってやってます。

6ヶ月頃に指で何日かあげてみたら、3口とか食べてましたがすぐに食べなくなりまして、一歳までほぼ食べなかったです。食べ物近づけるとそっぽむいてました。食べるとえずいたり。

いろいろみているといろんな方がいます!まだ7ヶ月ですし、母乳しっかり飲んで元気でその子なり大きくなっていればいれば大丈夫だと思いますよ!

• モモ太郎

モモ太郎

かわいいですね〜!
    一歳までほとんど食べなくても大丈夫なんですね☺️母乳はしっかり飲んで元気なので、焦らなくて大丈夫なんですね、実体験のお話、心強いです、ありがとうございます😢☺️

• 10月30日