※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きする時、対処法について相談です。寝かし付けの本には記載がなく、添い寝で寝かせるか、目を覚ますべきか悩んでいます。外出や運転は避けたいそうです。

夜泣きした時にどう対応してますか??

今日初めて、生後5ヶ月で30分何しても泣くという夜泣きがありました。抱っこして声かけしていましたが目を閉じたまま泣いていて6時過ぎたので結局起こしてミルクをあげたら寝ました。
全然起きなかったけれどなんとか起こしたらケロッとしてました😂

持っているネントレの本には寝かし付けについて詳しく書いてありますが夜泣きした場合の対処については書いてなく、寝る時は添い寝トントンで眠れるのですが、寝言泣きではなく夜泣きの場合、どうしたらいいのかな、と思いました。
本とか情報通りに全てやる気もないのですが、
抱っこせず添い寝で乗り切った方がいいのか、目を一度さませた方がいいのかと思って😢

外に出る、運転する、などはできれば避けたいと思っています。あまり母乳も出ないので添い乳もそんなに前向きではないのです🤔

コメント

ぽぽちゃん♡

うちの上の子は寝ぼけて❓泣いてるのかなぁ〜ってかんじで同じく目を閉じたまま泣いていることが多かったのでしっかり目を覚ましてあげてました❗️

• みみママ

みみママ

おんなじ感じですね わたしも次回からしっかり起こしてあげるようにします ありがとうございます😊

• 10月31日
はる

うちは、昨日それでした。。。
何をしても泣くわ泣くわで。。。
本当に叫び声で泣かれるとこっちも泣きたくなる😢
もう何しても泣き止まないから、イライラしてほっときました。
一時無になって無視してて、それでも寄ってきて泣きわめくから、『うんうん、○君も眠いのに寝れなくてキツいね。ヨシヨシ』って寄り添ってあげたらそのまま寝ちゃいました(笑)
今までのは何だったの?って、、、
疲れて寝たのか、同調されたのが良かったのか分からないけど、たま今度泣かれたらまた寄り添ってみようかなぁ~って思ってます。
全然参考にならないと思いますが、昨日本当に虐待か?ってぐらい泣いて大変だったのでコメントしちゃいました(。>д<)

ちょも

わかりますー!
寝言泣きじゃなくて、夜泣きだと大変ですよね(^_^;)!

うちも、目を閉じたまま、わーって泣くものでしたから、
一度リビングに行って明るくして、オムツ換えて、しっかり起こしました!(^。^)

少し一緒に遊んであげて、抱っこユラユラでミルクあげて寝かしつけたら、また寝たので、そんな感じで乗り切ってますー♪

一度仕切り直すと決めたら気持ち少しラクになりました(^。^)

• みみママ

みみママ

一度起こして寝かしつけを仕切り直す感じですね🐻わたしもそうしてみようと思います😊

• 10月31日