※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりざべす
産婦人科・小児科

子供が突発と手足口病にかかり、薬をもらえず救急車で運ばれた経験から、小児科での対応に不安を感じている女性。予防注射を受けなかったことが原因か、周囲に相談しても否定されて悩んでいる。

おはようございます!

小児科の事です!
私の子供達は双子で小さく産まれてきました。
東京に住んでいるんですが、神奈川の総合病院で出産して、予防注射は紹介状を書いてもらって都内の総合病院でシナジスという予防注射を受けていました。
家から近いということもあり、病院の方から他の予防注射も受けますか?と聞かれ受けていました。
でも今はまた引越しをして自転車で20分くらいのところに住んでるので予防注射の時は総合病院で、双子だから病気の時そっちに行くのは大変なので風邪をひいたときなど違う小児科にかかってます。
この前、1人が突発、もう1人が手足口病にかかりました。
近くの小児科に行ったのですが、薬もくれませんでした。
熱は39度で解熱剤も出してくれず、子供達は苦しそうでした。
その夜1人が40度越えで虚ろでたくさん吐いてしまい、救急車で運ばれました
解熱剤をくれていればこんなことにならなかったし、救急で行った病院の先生も薬出してくれなかったの?!とびっくりしていました…
救急で行った病院の先生はとても優しく、本来なら1日分しか出せないところを二日分出してくれました
おかげで2人とも今は元気にしています!

予防注射をその小児科で打ってないから薬をくれなかったんじゃないかと思っています…
三回行きましたが三回とも薬をもらわなかったです。
旦那と実母に相談しましたが、予防注射をそこで打ってる打ってないは関係ないと言われました
考えすぎだよと言われました…

私が考えすぎなのでしょうか?
皆さんの意見聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

る~

病院によっては、自己治癒力を高めたりするためとか、あんまり子どもに薬を飲ませるべきじゃないって方針の病院もあるみたいです。

お子さんたち大変辛かったですよね(´・ω・`)

いつも行ってる小児科が休みの時とかは別の小児科行ったりしますが、そんな対応されたことないですよ!
予防接種とかはあまり関係ない気がしますが…
少し大変かもしれませんが、小児科を変えたほうがいいと思います(´・ω・`)

• えりざべす

えりざべす

コメントありがとうございます😭
    じゃあ、今行ってる小児科も自己治癒力を高める方針なんですかね…

はい、本当に可哀想でこっちが泣きたいくらいでした…

そうなんですね!やっぱり関係ないですよね!私思い込み激しくて😱
    そうですね…別の小児科にも今度かかってみます。
    ありがとうございました😊

• 10月30日
とんちゃん

予防接種を受ける病院と風邪引いた時とかに受ける病院は別ですが、39℃もあって薬を出してくれないなんてことないです!
薬を処方してくれない理由をその病院に聞いてみてもいいと思いますが、私なら病院変えます。

• えりざべす

えりざべす

そうですよね、あり得ないですよね…
    見た感じ元気だから必要ないと言われました…
    病院変えてみます!

• 10月30日
  • とんちゃん

とんちゃん

うちの子が行ってる小児科でも風邪は症状を抑える薬は出せても治すのはお子さんの回復力次第だからゆっくり休ませてと言われます!
    解熱剤も熱があっても元気ならあげなくていいと言われますが、帰ってからぐったりしたり、寝付けずぐずるようなら解熱剤使ってと言われて処方してくれますよ!

• 10月30日
はるぱす

かかりつけの病院が休みで、違う病院にかかりましたがちゃんと解熱剤くれましたよー!

私なら、解熱剤出してもらえませんか?って聞きますね😞

• えりざべす

えりざべす

そうなんですね!普通出してくれますよね!

薬はありますか?と聞いたら見た感じ元気だから必要ないと言われました。
    他の病院に行ってみます!

• 10月30日
りょーそーこー

薬をくれないってことは今までないですが、かかりつけぢゃないところにたまに行くとなんか冷たい感じですよね。ほかにそこに行ってるママとかいないんですか?他の人に聞いて明らかに対応が違ければ、私なら文句いって2度とそこには行かないです。

• えりざべす

えりざべす

そうなんですね!冷たい感じは最初に挨拶するとき冷たいです…
    ママ友が全然いなくて聞けないです😞
    また高熱出て薬出してくれなかったらこの前夜間救急行ったこと言います!

• 10月30日

突発は解熱剤を使う事で熱性痙攣を誘発するから解熱剤を処方しなかったのではないでしょうか?
手足口病も特効薬はありません。
子供が熱を出して、ウィルスを殺そうとしているので、高熱がでます。
ウィルスは38.0℃からではないとなかなか死なないので、熱を上げて殺そうとしている所に解熱剤を使い熱を下げたらウィルスはまた、元気になって返って長引くからではないでしょうか?
子供は全てが未熟なので、薬を安易に服用して、肝機能を低下させる事も…と疑問視する医師もいるのは確かですね。特効薬があるのであれば薬の処方を出すと思いますよ。
予防接種との関係は無いと思われます。

• えりざべす

えりざべす

手足口病は特効薬ないのは知っていましたが突発痙攣でるんですね、知らなかったです!
    でも40度なんてでると脳にダメージがいくのではないか心配です
    確かに薬を安易に与えたりするのは良くないと思いますが、万が一の事を考えて出して欲しかったなと思ってしまいます。
    現に40度もでて不安でした。
    40度でも解熱剤を飲ませないで自然治癒に任せるしかないのですかね…
    予防注射関係ないですよね!
    思い込みが激しく人とあまり上手く接せられないので不安でした。

• 10月30日