※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

妊娠中の飲食業の仕事について、控える時期や注意点を教えてください。現在7週目で初診予定。

私はまだ仕事(飲食のホールスタッフ)をしているのですが、みなさんはいつ頃からお仕事控えてらっしゃいますか?
また、妊娠中にやっては危ないこと、など教えていただけませんか?
ちなみにおそらく7週です。今週末に初診行く予定です。

コメント

かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

34wまで居酒屋のホールやってました。初期の頃はつわりでお休みもらってましたが…
気をつけてたのは重いもの持たないようにしてたのと、お腹が張ったら休むようにしてました💦
ビールの樽など重いものが結構あったので、早めに報告して他のスタッフに助けてもらってました💦

• いずみ

いずみ

私も居酒屋なんです、、、😱
    これからつわりと戦わなきゃいけないんですかね、、揚げ物の匂いとかきつそうです😨
    34週って結構ギリギリですね!私ももうちょつと頑張ります^_^

• 10月30日
  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

揚げ物の匂いキツかったです😣
    でも、つわりない人もいますから❣️
    ない事を祈りましょ🙏
    ホントは7ヵ月くらいでやめようと思ってたんですが、体調が安定してきて、辞めて家に引きこもってたら豚化すると思って続けました🐷笑
    結局、「走るなー!」と常連さんに怒られながら、週4日くらいで1日4~6時間働きました。毎回汗だくだったので働いてるうちは体重管理に困ったこと無かったです❣️
    今は産まれる気配無くて焦ってます(笑)

• 10月30日

私は産休(34週)まで普通に働いていました!一日のうち、立ち仕事3分の2、事務仕事3分の1という感じです。
ですが、上司には早めに妊娠を報告して重いものを運ぶ、長距離移動の仕事などはしないよう配慮していただきました。
妊娠中にやってはいけないこと・・・ネットで調べると色々出てくるかとは思いますが、前述の通り、重いものは運ばないとか、とにかく無理はしないことでしょうか。
自分だけの身体ではないので!
あと、私は初期はずっとマスクをしていました。
無事に心拍など確認出来るといいですね♡

• いずみ

いずみ

やっぱり重い荷物だめなのですね。
    自分の体の中に命が宿るって不思議だけど、幸せなことですね!心拍確認できたらいいです😋

• 10月30日
Reona

妊娠前から個人の居酒屋で
働いていて、妊娠が分かってから
週2回の3時間程度にしました!
安定期に入ってから週3回の3時間に
して、ちょこちょこ座ったり
休みながらしていました😊

あまり、高い所へ手を伸ばしたり
よくないて聞いたので
高いとこにあるものはほかの人に
取ってもらったり、
バタバタするは控えめにしたました🤰

初期の頃は、貧血にもなりやすいので
ちょいちょい休憩させてもらいつつ
がいいと思います!

お互い妊婦生活頑張りましょうね

• いずみ

いずみ

やっぱり長時間は負担大きいですよね😢
    手を伸ばすの良くないんですか!聞いてよかったです!気をつけます!
    安定期までは安静にしなきゃですね!ありがとうございます!

• 10月30日
きいろのくま

私はフルタイム正社員(デスクワーク)なので、産休まで続ける予定です。
ホールスタッフさん立ち仕事だし大変ですね!
私は9週くらいからつわりがひどく、食べ物の匂い全部アウトだったので、ホールだったらきつかったと思います。。。
あとは人が集まるところだと風邪とかインフルエンザが心配かなぁ。
年配の方々には、早足で歩いちゃダメだよ、ゆっくり歩きなさいねって言われます。
転けたら危ないから??
お盆とか運ばれると思うので気をつけてください!
大事にされてくださいね(^^)

• いずみ

いずみ

つわりもう少しで始まるんですね😓こわいなぁ、、、
    食べ物の匂いやっぱりアウトなんですね、ご飯の炊ける匂いとかもキツイって聞きます!

風邪も気をつけます!ありがとうございます^_^

• 10月30日
みらい1025

仕事はセーブしはじめていますが37週まで働く予定ではいます(^^)
妊娠中は体調が良くないようだったら迷惑かけちゃうとか気にせずに赤ちゃんの事を思ってお休みをしたり、こまめに休憩を取るのが1番かと思います✨あまり、無理しないで下さいね🎶

• いずみ

いずみ

ありがとうございます^_^
    あたしも気にしちゃいます、、、でも休むときは休むの大事ですね!
    がんばります😆

• 10月30日
あこ

私は、18週位にお腹の張りがキツくなって(石みたいにガチガチになりました)治らず、産院に行った所安静→投薬→点滴&投薬になったので無理はしないで時間を減らしていく方がいいかと。
本当に人それぞれなので休める仕事なら直ぐ休むが良いと思います。

無事元気な赤ちゃんに会う為に、絶対無理はしないで下さいね!
お互い楽しい妊婦生活になりますように(*´꒳`*)

• いずみ

いずみ

お腹張ると危険なんですね!😢
    仕事減らしていこうと思います^_^
    ありがとうございます!妊婦生活楽しみましょうね👶🍼

• 10月30日