※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここね
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがほぼ泣いていて、抱っこしないと泣きやむけど、おろすとまた泣く状況。同じ経験をしたママさん、状況が緩和されたか教えてください。

生後1ヶ月ちょっとの女の子の新米ママしています。
うちの子は寝てる時と、ミルク飲んでる時以外はほぼ泣いてます。
抱っこしてユラユラしたら泣きやんだりしますが、おろすとすぐに泣き出します。なので、寝てる時以外はほぼ、抱っこ状態だったりできつくなってきました。同じような赤ちゃんをお持ちのママさんどんな感じでしたか?
また、その後緩和されました?

コメント

anco0520

うちも1ヶ月半頃から置いたら泣くようになり夜寝るとき以外ずっと抱っこでした(´ω`)
でも2ヶ月半ぐらいから置いても1人で遊んでる時間増えてきましたよ⍢⃝
少し楽になりました!
腕もしんどいしなにもできないですよね(´ω`)

みいめろ

その頃はそんな感じでしたよ!
ずーっと抱っこっこで、腕と手首をとりたいくらい痛かったです…
しかも、立ってユラユラしないと怒るし、腰もかなりきてました…
いつまで続くんだろうって思ってましたが、最近少しずつおもちゃで遊ぶようになり、ご機嫌に起きてる時間も増えてきました!
日によっては、ご機嫌ななめでずっと抱っこの日もありますが、初めに比べれば、うーんと楽になりました(^^)
いつかはこんなに楽だったかな?って思う時が絶対きますから!それまでは辛いですけど、付き合ってあげるしかありません(>_<)…
まだまだ、ママのぬくもりが恋しいんですよ♡私はいっぱい抱っこしてほしいんだねー、ママのこと好きなんだねーって言って、気持ちを落ち着かせていました。笑

れあMOM

背中センサーかな⁉
その頃は寝るときも抱っこでお腹の上でラッコ状態でしたよ

今はメリーさんで1人で遊んでくれるようになったので起きてても抱っこではなくゴロンさせてちょっと待っててねぇって家事したり横でお話したりしてます

2ヶ月になればセンサーも弱くなってくるのでがんばってください😃

えりこ

こんにちは!!
私も新米ママしてます!

全く同じではないですが、最近は少しずつ「何で泣いているか」を理解してきました。

私の子が泣いているときは「暑い」「眠い」「お腹空いた」「モロー反射」のどれかです。
暑い時はジタバタして、抱っこしても体をピーンとさせて泣き止みません。揺らすと風で涼しいのか、そのうち泣き止みます。部屋の温度を下げると、その後に暑さで泣くことはありません。

抱っこしていて下ろして寝かせる時(特に自分の腕を赤ちゃんの首から抜く時)は、かなり慎重にゆっくり抜いてます。眠りが浅い時は、この後に起きるモロー反射で泣いてしまうことがあるので、手をぎゅっと握ってほっぺを合わせながら耳元で優しく話しかけたりすると落ち着いたりします。

きっと、ほぼ抱っこ状態で相当大変ではないでしょうか??
自分の体と心は大丈夫ですか??
私も初めての育児で、わからないことだらけで、時々ギャン泣きされると「もー、どうしてほしいの?!」と、ムッとなってしまうことがありますが、自分の腕の中でスヤスヤ眠っている我が子を見ると「私が恋しかったんだな♡」と、自分に自信がつくような解釈しかしていません!!!笑

お互い頑張りましょうね(^O^)/

ぶんたママ

うちも同じですよ〜!!

赤ちゃんはそういうもんですねー(*^。^*)
上の子は抱っこもギャン泣きだったので、ミルク飲まないおっぱい拒否、抱っこギャン泣きが続き私も寝不足で辛くて夜中に耳塞いで泣いてしまったことがありました(´×ω×`)

抱っこで落ち着いてくれるならまだ良いですよ೨̣̥*♪

後2ヶ月くらいで急に楽になると思いますので頑張ってください!

下の子が今同じ1ヶ月ちょいですが、抱っこすれば落ち着くのでまだ楽です(^-^)
でも上の子いるとずっと抱っこできないので、多少ほっとくこともありますが、この時期だと喉乾いてたり、汗で湿った服が気持ち悪かったり理由が色々あるので、抱っこしつつ白湯をあげたり、着替えもめちゃくちゃしてます✩

お互い頑張りましょう೨̣̥*♪

• ぶんたママ

ぶんたママ

必ず楽になる日がきますから今だけ!と思って頑張ってください✩

上の子も大変でしたが、三ヶ月くらいにいきなり長く一人で勝手に寝るようになりましたよ(^-^)

小さい赤ちゃん抱っこも今だけなので疲れますが頑張りましょう(*^。^*)

ハイ&ローチェアーとかいいですよ೨̣̥*♪

バウンサーはうちの子は大嫌いだったのでその子によるみたいです(´・×・`)

楽して、良いと思いますよ!!
    二人目になると楽することしか考えてないです(笑)

• 8月20日
m@

うちもずっと抱っこ抱っこの毎日です。
同じくベッドに置くと泣いちゃうので(;_;)
でも最近、午前中の1時間くらいは
ご機嫌で声を出したり、
きょろきょろしてます!
鈴の音が好きで鳴らしてたら
調子よかったり、
いつもはベッドだけどソファーに置くと
30分くらいご機嫌だったりします!
あと授乳後は授乳クッションの上でそのまま寝かせて
自分は支えるだけにすると
腕とか肩の負担がなく楽チンです!
もうすぐ2ヶ月になりますが
あやして笑ってくれるのを楽しみにがんばってます(*^^*)

miwa3319

私は、二ヶ月の娘がいます。二ヶ月になると段々少しずつですが自分から寝るようになりました。私は、1ヶ月の時は自分から寝ることがうまく出来ないみたいだったので抱っこひもをしながらあやして寝かしていました。抱っこをすると昔お腹の中にいたころを思い出すみたいで、居心地よく寝てくれみたいです。置くときは、寝てから赤ちゃんの手を触って反応すればまだ浅くて反応しなければ寝が深くなっているのでベットに寝かしていました。二ヶ月になれば、おちつきますよ。

頑張ってください

ここね

2ヶ月半くらいには一人遊びですね。一人遊び出きるのを期待しつつ抱っこちゃんしてみます。

ここね

そうなんです!
立ってユラユラしないと怒ります。抱っこだけじゃだめなのねって。うちだけじゃないって安心しました。
こんなに楽だった?と思える日絶対きますって言葉励みななりました。

ここね

背中センサー弱まりって始めて知りました。期待したいと思います。
メリーさん、近々購入してみます

ここね

優しい励ましのお言葉ありがとうございます。浅い睡眠の時から下ろすの大変ですよね。
泣いてる理由、いつも泣いてて混乱してます。
ずっと泣かれると精神的な参ってしまうのですが、実家に里帰り中なので両親に助けてもらってる状態です。
寝てる我が子の顔みて私の一部のような愛しさを感じますよね

ここね

抱っこもダメだときついですね。ついつい楽な育児を求めがちになってました。
同じような人がいて、うちだけじゃないんだって分かりました。落ち着くのを待ちつつ頑張ります

れあMOM

赤ちゃんは寝入るのに30分から1時間かかるそうなのでそれからゆっくし降ろしてみるってのも1つです☺

私のベビーもまだまだ抱っこちゃんですがそのうち抱っこ嫌ってなるんだろうなぁって思うと寂しいので今たくさん抱っこしようって思ってます😁

ここね

色んな刺激をあたえてみるの良さそうですね。
抱っこで精一杯でした。やってみますね。

ここね

やっぱり2ヶ月が変化の時なんですかね。今の状態がずーっと続いたらと参りそうでした。
赤ちゃんが安心することが一番ですよね。

ここね

うとうとしてる時は結構あるのに難しいですよね。
抱っこできるのも時期を大切にします