※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんとさく
子育て・グッズ

お下がりの使い分けについて、どのようにしていますか?

お下がりについて。

先月2人目を出産しました。上の子とは四才離れていて、思い出しながら楽しく育児させて貰ってます(*^_^*)たまたま同性の女の子だったので、ある程度本人の好みが出るまで上の子のお下がりで行けそうなのですが、下着(パンツ)、靴下、靴、プラ製のほ乳瓶のお下がりは嫌だなぁと思ってます。皆さんはどんな感じでお下がり使うもの使わないもの分けてらっしゃいますか?ふと気になり質問させて頂きました!!

コメント

プラの哺乳瓶は新しいもの準備しましたぁ✨
靴は長女はお外遊びが好きすぎて、下の子にはかせられる状態で残ってないのでお下がりはしないです✨
靴下はきれいなものははかせています🎵
パンツはお下がりしないです✨でも、トレパンは長女の時に準備したものを次女も使う予定です❗

• りんとさく

りんとさく

初コメントありがとうございます☆
    あ!私も新生児の時の靴下はほぼ、新品みたいな感じなので使ってます笑 トレパンもいいかな?と思ってます★夫に話したら、姉妹なんだからパンツだって綺麗なのは履かせたら?と言われました!笑
    成る程!長女ちゃん靴は履き倒してるのですね!笑 我が家は私が自分がスニーカー大好きで、娘にも何足か買ってるので、あまりスタスタになってないものも多数あります!私と長女は甲高、板広で足型が特殊なので子供の柔らかい足にはやはり、足形や歩き癖の付いてる靴はよくないかな?と思ったりもしてます。

• 10月30日

退会ユーザー

下の子にはかせないなら靴綺麗なら、売ったりするのもありだと思います✨

トレパンって長い期間はかないからいいですょね✨(笑)

• 10月30日
  • りんとさく

りんとさく

確かに!!結構フリマアプリにお世話になっちゃってます!笑
    上の子の時にガラスのほ乳瓶愛用だったので外出先で割ってしまって今回フリマアプリで新品をお安く何本か譲って頂きました!!
    トレパンも一人目の時張り切って揃えたので枚数多かったせいか綺麗なまま、なので使います!笑

• 10月30日

1人目と2人目は同性では無かったですが哺乳瓶は別だったので新調し季節も違うのでほとんど新調しましたが年子の同性でも衣類以外は新調しました😳

私は衣類系以外は買い直しましたね💭
年子でもやっぱり口に付けるものなどは何となく新しいものにとなってます☺️

• りんとさく

りんとさく

コメントありがとうございます☆
    確かに、私もまぐまぐとかとっておきましたが、ガラスのほ乳瓶の瓶の所以外はやはり捨ててしまいました!!上の娘と四年も空いてるので何だか、プラがよどんで見えました!笑

• 10月30日

退会ユーザー

分かります、プラは私もガラスより傷に菌潜んでそうな気がして(笑)プラは特にダメですね💭
    1人目と2人目同じぐらいですが学年5学年なのでやめておきました(笑)
    後は私も末っ子だった為にお下がりより新しいものを買ってあげたいという自分の心理も多少ありそうです😞

• 10月30日

うちも男の子同士なので、ほぼお下がりです。
靴とかスタイなどのよっぽど汚くなってるもの以外は全部使います。

• りんとさく

りんとさく

本来は全部使えるものは使うのが経済的ですよね(^_^;)私が末っ子でお下がりがとても嫌だった事もあり、まだ赤ちゃんだから文句言わないのに、少し買い足してしまう私がいます。

• 10月30日
emasara

うちも姉妹です。
うちも、さすがにパンツは嫌なので、下の子のトイトレのときには新しいパンツを買ってあげようと思っていますが、それ以外は使えるものはお下がり使っていますよ。ただ、生まれた季節と、大きさが違うので(下の子の方が大きめ💦)なので、ロンパースは下の子用に少し買いました。と言っても中古ですが 笑
お下がりのセパレートが着られるくらいになったら、それこそお下がりだけで大丈夫そうです^ ^

• りんとさく

りんとさく

我が家も生まれた時期が春と秋で違うので少しロンパース買い足しました!!とは言え、妊娠中にセールものを買って備えておきました!笑 西松屋とか季節の変わり目1980円のロンパース70~90パーオフとかで激安な物ですが、今それが大活躍です!笑
    我が家は今の所、成長度合いも同じなので、助かってます!!セパレートになったらしばらく我が家も購入しなくてもやって行けそうです!!

• 10月30日
5児ママ

4姉妹。服も肌着もインナーも上の子のおさがり活用してます。
パンツや靴下や靴は消耗品と考えてます。服と比べると摩耗が早い。
ゴムが伸びたり底がすり減ったり、破れたりしたら処分。

• りんとさく

りんとさく

4姉妹!!素敵ですね!!そうですね。靴、靴下、下着は消耗品ですね!!その言葉に確かに!と思いました(*^_^*)

• 10月30日
  • 5児ママ

5児ママ

末っ子長男にも上の子のおさがり使ってます。今はベビー肌着を。
    活発に動く頃には服や靴下、靴もリユースです。

• 10月30日
  • りんとさく

りんとさく

私もベビー期の短い間着る下着や靴下はモリモリ使ってます!!18年前に生まれた姪っ子のベビードレスが特にお気に入りで、何度も洗われて馴染んだ感じが何とも心地いいと思ってしまいます。
    下の子は二歳になる年で幼稚園に入園予定なので、外遊びように靴もとっておこうと思ったりもしてます!

• 10月30日
  • 5児ママ

5児ママ

物持ちいいんですね~🙆

長女の靴はサイズアウトしたら次女が履きます。三女にも履かせたいけど、次女が履き潰してしまうので三女にまで回せません(苦笑)
    ベビーサイズ~15.0cmくらいの靴はおさがりあるので下の子に履かせます。
    保育園時期数年間に履いているサイズ(15.0~18.0cmくらい)は、摩耗が激しいので、摩耗したら処分して買い直しです。

パンツや靴下は上2人で共有してますよ(笑)

• 10月30日