※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiha
妊活

妊娠可能性がある場合、抜歯はキャンセルした方がいいですか?

今二人目妊活中なのですが、今日15時から親知らず(下の横向き)を抜歯予定です。
抜歯の予約は2ヶ月前から取っています。
(県立病院の口腔外科での手術になるためここまで予約が取れませんでした)

泣く泣く2ヶ月排卵日を見送っていたんですが、28日(土)が生理予定日でいつも早めに来るのにまだ生理になっていません…
昨日生理予定日から使える妊娠検査薬では陰性でしたが、妊娠の可能性ってあるのでしょうか??
その場合抜歯はドタキャンになりますがキャンセルした方がいいのでしょうか?

ネットで調べ見ると色々な情報がありすぎてわからなくなってしまいました…

急で申し訳ないですが、何かわかることがあればよろしくお願いします。

コメント

peco

排卵日を見送って早期妊娠検査薬で陰性ならほぼ妊娠の可能性は無いと思うのでせっかく2ヵ月も前から予約されたんですし予定通り抜歯して大丈夫だと思います☺︎
基礎体温はつけてませんか?排卵日がズレて生理が遅れている場合、予定してた排卵日以降に仲良ししていたら丁度ズレた排卵日と被ってる場合もあるかも知れませんがその場合4w以前ですし、お薬の影響がある時期では無いと思うのでそこまで気にしなくても良いと思います。

• chiha

chiha

回答ありがとうごさいます。
    基礎体温は今は計ってないんです…
    計ってさえいたら確認できたんですが😭

県立病院に電話してみたら[自己判断]と返答されてしまい、やっぱり心配なので産婦人科にも相談してみたら
    [手術するなら薬を妊娠中も飲める物に変えたり、色々方法はあるけど正常周期で生理が来る人が遅れてるなら陰性→陽性の可能性は高いね。
    手術が心配で精神的に遅れてるだけなら全然いいけど、もし妊娠してたとして、赤ちゃんに何かあった時に自分を責めない?
    歯が痛いなら薬弱めて抜きなさいって言うけど…]
    と言われました…

あたしもpecoさんと同じ考えだったんですが、産婦人科の先生の意見がすごく心に響いて。
    なのでギリギリの時間まで生理が来るか待って来なかったらキャンセルすることにしました!

丁寧に答えていただいてありがとうございました😊

• 10月30日
うえちゃん

以前妊活のお休み期間に上下の親知らずを抜歯しました。
その時に運悪く下の歯の根っこが顎の下に落ち込んでしまい、全身麻酔で取り出す手術を受けるハメになりました…
抜歯後も術後もとてつもなく顔が腫れて、しばらく痛み止めが手放せなくなってしまったので、治療される際は万全のタイミングでされた方がいいと思います!

• chiha

chiha

返信がかなり遅くなってしまい、ごめんなさい。
    結局キャンセルしたんですが、次の日生理がきました😓
    なんで今?!って思いましたが、やっぱり手術中なにがあるかわからないですしキャンセルしてよかったと思いました!

• 11月4日