※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

娘がベビーベッドでは寝ないけど大人用ベッドでは長時間寝る理由は何か気になる。添い寝は安全?

もうすぐ2ヶ月になる娘ですが、
毎日リビングに置いたベビーベッドで夜寝かせています。
しかし夜中は約2時間おきに起きて長時間寝ないので、
試しに寝室にある大人用ベッドで寝かせてみると
まさかの4.5時間は爆睡することがわかりました
そして大人用ベッドに置くだけでセルフねんねもできています

この差は何なのかとても気になるのですが
考えられることはなんでしょうか?!

個人的には、まだ小さいので添い寝ではなく
ベビーベッドで安全に寝て欲しいなと思うのですが、、
小さい時から大人用ベッドで添い寝でも大丈夫でしょうか??

コメント

エリザベス

2ヶ月くらいから大人用ベッドで一緒に寝てました!ベッドにさちこさんの匂いが残っていて落ち着いて寝れたとかですかね?
うちの子は自分の着ていた服とかをかけてあげると安心するのか寝かしつけなく寝てくれたりするので😅

• さき

さき

大人用ベッドで寝てたんですね!✨
    着ていた服をかけるの、やってみようと思います😄
    ママの匂いに安心するんですね😊

• 10月30日

うちも添い寝のほうが安心感があるのか、長時間寝てました(*^^*)
ただセミダブルに私・旦那が寝るので、安全面からベビーベッドに寝かせていました!

• さき

さき

そうなんですよね💦添い寝は安全面が気になるんですよね😭
    ベビーベッドに寝てくれるといいんですが😥

• 10月30日
ゆみ

うちのこもベビーベッドごあるのですが1度横で添い寝をしたら5-6時間寝てくれたことがあってそれからずっと添い寝です。赤ちゃんもお母さんの横だと安心するんですかね😁寝返りができるようになったら大人の布団では怖いですよね😅あと上の子が寝返りでベッドから落ちたこともあるので本当はベッドーベッドで寝てくれるのがいいですが長いこと寝てくれるとどうしても添い寝にしちゃいます😅

• さき

さき

やっぱり長時間寝てくれるとなるとついつい添い寝してしまいますよね😓
    ベビーベッドで寝て欲しいけど、、
    安全面を取るのか、悩みどころですね😢

• 10月30日
ぽっけ

赤ちゃんの嗅覚はすごく優れているようですね!お母さんの服を赤ちゃんにかけてあげたら3時間おきに起きていた子が9時間爆睡した!というのを見たことがありますよ🌱お母さんのにおいが安心するみたいです☺️

• さき

さき

その話すごいですね!赤ちゃんの嗅覚恐るべしです😳!

• 10月30日
  • ぽっけ

ぽっけ

わたしも昨日知って実践しています!
    よく着るパジャマとか良いかもですね😊

• 10月31日
posso

1歳までベビーベッドで寝かせていて、添い寝はそれまでしたことありませんでした。
長時間寝ないのはそういう月齢というのはあるとは思います。
うちは必ずお昼寝もベビーベッドで、とにかくベビーベッドで寝てもらうように努めていました。お布団も気に入ってたみたいで、ベッド大好きで。6ヶ月くらいには朝までぐっすりになってました。
長時間寝てほしい、と、安全面、天秤にかけてどちらを取るかだと思いますが、一度添い寝しちゃうとお子さんも混乱するからベビーベッドには戻れない気もしますね😅

• さき

さき

ベビーベッドを徹底して使われていたんですね!すごいです😳
    安全面も気になるし、でもぐっすり寝ているのを見ると添い寝もしたいし、本当悩みどころです😥

• 10月30日