※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

子供の予防接種についてのご相談です。まだ受けていない方や受けた方の経験を聞きたいです。ありがとうございます。

予防接種を子供に受けさせていないという方いらっしゃいますか?もしくはこれだけ受けさせたという方いたらお話お聞かせ下さい。
受けさせていない方現在子供は何か病気になったりしていませんか?
これだけ受けさせたよって方は何を受けましたか?
もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。
まだ何も受けさせていなくて悩んでいる途中です。もう早めに決めなくてはいけないのに決まらなくて…
ご意見お聞かせ下さい

コメント

みー

受けれるものはすべて受けさせてます。
受けない理由でもあるんですか?

  • r

    r

    やはり副反応が怖いのと私の母の知り合いが小児科の先生なのですが予防接種は危険なので打たせていないという方がいらっしゃいます。なので迷っています。最終決めるのは自分なのですが皆さんの意見も聞けたらと思いまして。説明不足で申し訳ないです。

    • 10月30日
  • みー

    みー

    副反応の確率よりかかった時の方が怖いと思いますよ。
    任意以外のものはみんな受けるものだし、小児科医がそんな事言うんですね。

    • 10月30日
  • r

    r

    どちらにしても後悔しそうで…
    調べてみてもそういう方々は沢山おられるみたいです。

    • 10月30日
りあ

お気持ちわかります。
私はロタ含む公費摂取全部うけさせますが、死亡例や副反応の何分の一に自分の子供がヒットしたら??
それが不安で決めきれないんですよね(>_<)

里帰り中に実母にやるの?と最後まで聞かれました。
私は、4種混合か何かで発熱して、そこからやってないと言われました。
おたふく、水疱瘡、はしか、は幼稚園でもらってきました。
それがいいのかどうか…?

また、本当は先週2ヶ月の摂取予定だったのですが、台風で里帰りから帰れず予約の変更が直近でできず、3ヶ月のBCGとセットでやることになりました。
そんなに沢山打って大丈夫か?と聞いたら、本数打ったから副反応が出るということはないが、どれで熱が出たかとかが分からないということはある。と言われました。

何にも起こりませんように。良いところだけとれますように。
そう願いながら恐々と打ちに行く事に不安はありますが、保育園にいれて働かなければいけないので、打てるものは打とうと思います

はんちゃん

うちは受けさせてますが、何を悩んでいるのですか??

任意以外の予防接種も受けさせるか悩んでいるのでしょうか?

知り合いの子がお金かかるからロタ受けませんでしたが、かかって重症化して入院しましたよ。

  • r

    r

    やはり副反応についてです。小児科の先生などは自分の子供に予防接種はしていないという話を耳にしました。
    受けるにしても受けないにしても後悔しそうで…。受けていない方で子供が順調に成長している方のお話を聞いてみたくて質問させていただきました。
    やはり受けないにしても危険性はありますよね。

    • 10月30日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    発熱や腫れなどの数日の副反応と、予防接種を受けず感染してしまい大変な事になったらを比較して悩む事にびっくりしました。

    例えばもし何だかの経緯でB型肝炎に感染し、肝臓の細胞が破壊され癌になったら?
    ヒブに感染して命を落としたり、後遺症が残ったら?
    この先何十年と生きる子供の身体を副反応が怖いからと母親が受けなかった事で子供の人生が変わったら??

    その受けさせてない小児科の先生はごく稀だと思いますよ。

    なんで国が予防接種を受けさせてるのかをちゃんと考えた方がいいですよ。

    今だけを見ず、子供の将来を考えてあげてください。
    言い方きつくてすみません。

    • 10月30日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    予防接種の項目を一つ一つ調べて見てください。
    それでもかかったら仕方ないと思えるなら受けなくてもいいと思います。

    そこは産んだ親の判断です、、。

    • 10月30日
  • r

    r

    実際予防接種で死亡例もあります。もしアナフィラキシーショックが起こったら…もし予防接種で大きな障がいが残ってしまったら…そう考えると悩んでしまいます。
    ただ受けさせなくて病気になってしまった時のことを考えると物凄く怖いです。
    受けさせる方向にはなるべく考えています。ただ予防接種を受けていなくてそれでも子供が元気に育っているよという方がいらっしゃったら…と思い質問させていただいた次第です。
    きつい言い方なんて全然大丈夫です!真剣になっていただきありがとうございます😊

    • 10月30日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    死亡例は確かにありますね。
    同時接種での死亡ですよね。

    心配であれば一本一本分けて打ったらどうですか?

    もし、私が子供の立場で予防接種を受けずに成長し、予防接種で防げた大きな病気に感染したら申し訳ないけど親に何か思うと思います。

    りょうさんの考えを見てると、どちらにも踏み切れないかんじですよね。

    でも、予防接種を受けなかったらこの先一生感染しないように感染しないようにといきていく事になりますよ。

    • 10月30日
  • r

    r

    1本1本分けて打ちたいのですが子供が中耳炎にかかってしまっていて予防接種を受けれない状態だったので受ける間がない状態なんです。

    やはりそうなったとき親を恨むのは当然ですよね。

    慎重になりすぎてどうしたらいいのか整理がつかない状態で…申し訳ないです。
    なるべく受ける方向で考えたいと思います。

    • 10月30日
怪獣あおいのかーたん

予防接種を受けさせなくていいのなら、まず予防接種なんかないと思いますよ。
必要だからあるんですよね。
副反応は確かに心配だったりあります。
でも必要ないならそもそも予防接種なんか存在しないと思います。
考え方人それぞれですが。

  • r

    r

    確かにそうですよね。調べれば調べるほど分からなくなってしまって。自分の子供の事だから尚更考えてしまい質問させていただきました。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 10月30日
へる

受けてください。予防接種で防げる病気がいっぱいありますよ!受けてなくて病気になって、その後遺症など残ってしまったら…と考えたら辛いです。
全然受けていないと健診などで指摘されると思います💦

  • r

    r

    やはり受けさせるのが最善の策ですよね。もし副反応で…と不安がよぎってしまって…。

    • 10月30日
  • へる

    へる

    保健師さんなどに相談されてみてはどうですか?役所で予防接種のこともいろいろ教えてもらえます。
    確かに副反応の可能性はゼロではないですが、かからなくてもいいはずの大きな病気にかかる方が怖いです。

    • 10月30日
  • r

    r

    そうですよね。いろいろな人の意見を参考にさせてもらいなるべく打つ方向で考えたいと思っています。
    もし病気にかかった時にあのとき受けておいたらと後悔はしたくないですよね…。

    • 10月30日
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

予防接種って、受ける受けないの選択肢があるんですか!?
それにびっくりなんですけど💦
普通は受けるものだと思ってます。
任意以外のものは生後2ヶ月から全て受けてます。

  • r

    r

    はい。実際は努力義務なので最終受けさせる受けさせないは保護者が決めるものと決まっております。
    そうですよね…。ありがとうございます。

    • 10月30日
あい

受けない人もいるみたいですね。
予防接種は悪みたいにいってる医者もいるみたいですね。

うちの旦那は医師ですが予防接種受けさせてますよ^^;

いろんな医者や研究者がいるので、何を信じるのかはりょうさんが決めればいいですが、ネットのしょうもない情報とかではなく、きちんとした研究論文など根拠のあるものを読んだり、いろいろな病院の小児科の先生に予防接種のメリットデメリットの話を聞くくらいしてから考えたらいいと思います。

  • r

    r

    私の周りの方は受けない方がいいと言う方々が多いのです。
    予防接種を受けた方がいいという資料と予防接種を受けない方がいいという資料どちらも拝見させてもらいました。
    どちらも納得できるので余計頭がこんがらがってしまい最終手段でここに質問させていただいた次第です。
    やはり皆さん予防接種は受けた方がいいと仰っているので受けさせる方向に考えています。

    • 10月30日
  • あい

    あい

    お子さんは判断出来ないのでご自身はもちろん旦那さんやご両親などにもう1度相談して決めたらどうでしょうか?

    その上でしないのならば、各病気にならないよう生活の中で出来る完全な予防方法を教えて貰って実行していくしかないでしょうね。それができないなら、予防接種したほうがいいと思いますね。

    あと保育園や幼稚園行く場合は予防接種してないと嫌がられることもあるそうですよ。もし入れる予定があるならその変も調べといたほうがいいかもです。

    • 10月30日
はる

私も副反応は心配したので気持ちはわかりますが、集団生活における弊害もありますよ。
保護者が特殊な思想の持ち主だと思われて避けられたり、子供が寂しい思いをするかもしれません。
もし予防できた疾患にワクチンを受けずに感染した場合、お子さんはもちろん可哀想ですが、例えば免疫不全などの他のお子さんにうつしてしまったら?
自分の子供がうつしたその子になにかあったら?
視野を広げてみてください。自分と自分の子供だけの世界じゃないですよ。

なち

いろいろな情報が行き交う世の中です。努力義務となり、親の責任はもっと重大になりました。でも、受けてもかかる、受けないで重症化させてしまう、なら、私だったら前者を選びます。
副反応が怖いならこの先何もできません。交通事故に遭って怪我をしてしまうかもしれないし、走って転んで大怪我をしてしまうかもしれない。防ぎようがないことだってあるんです。
でも未然に防げるもしくは軽度ですむものがワクチンであり、国も推奨していることなら、受けないとなと思ってます。
ワクチン打ったってかかるもんはかかる、かからんものはどんな状況であろうとかからないんです。それが人間。
わたしは必ず受けてねと保健師さんに言われたので受けました。
そもそも受けなくていいって考えがあるのを、初めて知りました

ハイハイ

私の友だちにも、予防接種なるべく受けない派の子がいます。
もし受けさせないでかかった場合のリスクとを比較しながら選んでいるようです。
何を受けて何を受けていないかはわかりませんが…。聞いてみようかな。
子どもは今3歳ですが、特に大きな病気になったとは聞いていません。これからはわかりませんが。
私は全部受けてますが、予防接種で逆に病気になった人の話もテレビでやってたりするので、こわいなとは思ってます。

JMK***S 活動中

どちらを選択するかは、親御さんの判断ですけど…

例えば、ロタにお子さんがかかると排泄物から家族に移り、家族全員ダウン。

B型肝炎は、オモチャに付いてる唾液から感染する事もあるとか。

高熱からの脳炎や場合によっては亡くなる事を防ぐ為に、予防接種があると思います。

娘の場合、予防接種の事は、1歳半健診でまずチェックされました。
お子さんを保育園に預ける予定の場合、予防接種してないと入れない。って話を聞きます。小学生になる時にも書類に書く場合があるみたいですよ。
小学生になってからも、予防接種はあります。

ちなみにBCGの時期は、それまでに受ける物を済ませてから受ける物らしいから、ママリで他にも予防接種させて来なかったママが4ヶ月健診で話をされ、BCGまでに慌ててスケジュールを組んでいる。ってコメントを見た事があります。

予防接種、お子さんの体調・病院の方針・間隔(6日空けたり、4週間空けたり)などでスムーズにスケジュールが進まない事があるから、同時接種が不安で、単独接種を受ける気持ちなら、早めに行動された方が良いですよ。

ken

後悔することになるんじゃないかと
思いますが
受けない方がいいと思うのであれば
受けなければいいと思います

r

皆様ご回答ありがとうございます。まとめての返信ご了承ください。皆様の意見お聞かせいただいて最終自ら判断をし明日受けにいくことにしました。真剣に答えて頂き感謝致します。ありがとうございます。