※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

三人家族の方が月にかかるお金について質問です。旦那の提案で生活費を管理することになり、どれにいくらかかるのか気になっています。これまで割り勘でやってきたため、平均的な支出が分からず、母親にも注意されました。旦那の給料でやりくりすることが普通だと気づき、みなさんのアドバイスを求めています。

【三人家族の方に質問です。】

月になにをどれくらいお金かかりますか??

例えば…
家賃5万
食費3万
携帯代2万(2台分)
学資保険1万
貯蓄2万
など…
細かく答えられる方だけでコメント宜しくお願いします🙇🏻‍♀️


お恥ずかしながら…
今まで生活のやりくりを主婦の私はきちんとやった事がありません。

全て旦那の給料は旦那が好きなように使わせて
(もちろん生活費とかいろいろだしてもらったりしてますが…)
自分も昔働いていたお金が結構あったので全て割り勘みたいな感じでやってました。
※それでいざこざがあったとかはありません。

12月に引っ越す予定で旦那から提案されました。
自分のお金は残しておいていいから俺の給料でいろいろやりくりをしてみない??と…

でも今まで全てを割り勘みたいな感じでやっていたので
どれにいくら、なににいくらくらいが平均なのか気になりました。

大体これくらいというのが分からなく今までなににどれくらい出費があったとか気にしていませんでした。

実母に相談したのですが…
旦那の給料でやるのが普通なんだよ。あんたもっとしっかりしなさいと怒られました。
子供も1人いるのにそんな割り勘とかやってる場合じゃないよと言われ…いろいろ考え直さないといけないことが沢山あるんだと実感しました🙇🏻‍♀️

自分たちはそれが普通って感じだったのでズレてることに気づきませんでした。
でも旦那の提案をきっかけにいろいろやりくりしてみようと思いました。

みなさんのお力をすこしおかりできたらと思います。
コメント宜しくお願いします😔💭🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

家賃6万
食費4万
携帯2万
光熱費1.5万〜2万
旦那小遣い、昼食代2万
仕事場集金1万
学資保険1万2千
ガソリン3万
て感じですかね(>_<)私が働き出すと旦那小遣い2万アップ、保険見直しして保険代が加算されます❣️

  • a

    a

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    保険はにこにこにこさんとだんな様のでしょうか🙄💭??

    • 10月30日
0007💖

家賃と駐車場で65000円
食費30000円(米は別でお弁当あり)
日用品10000円(おむつ含む)
光熱費15000円
携帯30000円(旦那)と10000円(私)
学資10000円
積立貯金10000円
子供貯金20000円
あと余ったお金は夫婦の貯金です😻

携帯はバカ旦那が課金してるので今だけ行ってます😪💢💢

  • 0007💖

    0007💖

    あ、あと保険7000円です!

    • 10月30日
  • a

    a

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💭

    課金とかしてるとそれくらいいきますよね😔💭
    私も経験あります😱💭

    • 10月30日
  • 0007💖

    0007💖

    私がスイーツ買ってストレス発散してたら
    お金ドブに捨ててるとか言われて
    喧嘩しました( 笑 )
    先月38000円もきててそっちのがドブに捨ててるわ💢と(笑)

    • 10月30日
朱ねこ

収入と支出を書き出してみてはどうでしょうか?
旦那さんのお給料(ボーナス含め)固定費、車があれば車検等の積立。
保険料、何かあった時のお金など。

因みにうちは
家のローン8.5
光熱費(電気ガス水道)1.2
携帯&ネット1.4
学資保険2
夫婦の保険1
車の保険&車検積立1
旦那の小遣い1.8
貯金5
生活費(ガソリン含む)7

その他医療費や急な出費があるので細々したのはまだかかります😅
毎月予定がこれでうまくは行きませんが。

今専業主婦ならご自身の貯金は残しておいた方が良いですよ✨

  • a

    a

    今まで支出を気にしてなかったので12月に引っ越すのでそれまでの間にどれくらいだったら書き出してみます🙂👌

    因みに保育料とかはまだかかっていませんか??

    これから保育園とかにいれようかな?とも考えているのでそれも含めいろいろ書き出してみます!

    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️💭

    • 10月30日
deleted user

そうです(*´∀`*)
今は生活がカツカツで保険にお金かけれないので数千円の掛け捨て保険です😭なので私が働いて余裕ができればきちんとしようと思います❣️

  • a

    a

    共働きになると余裕がでてきますよね🙂👌

    参考になりました!!

    ありがとうございます😍💗

    • 10月30日
deleted user

家ローン55000円
食費30000円(米無料、外食込み)
日用品8000-10000円程(オムツ、ミルク込み)
光熱費13000円程
携帯+Wi-Fi13000円程
保険2000円(私)
子どもの医療保険は実母が入ってくれています。
旦那の生命保険と子どもの学資保険は一括払いです。
旦那の旦那側の家で医療保険は勝手に2つ掛けられてます(あんまりうちと関係ありませんし、詳しく知りませんが財産分与の関係で兄弟3人共入っている様です。)
ウォーターサーバー3800円

とかですかね😅💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ガソリン代 5000円
    旦那の昼飯 3500-4000円(出勤の半分は弁当です)
    旦那のタバコ代8800円


    忘れてました!

    • 10月30日
  • a

    a

    インターネットの料金とかも確かにそれくらいしますよね!!!
    忘れてました💡

    食費が外食込みで3万円は素晴らしいです😭👌
    月に何回外食しますか??
    ない月もありますか??
    ある月だと何回くらいいきますか??

    質問多くてすいません🙇🏻‍♀️

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    インターネットと携帯代が
    合わせても1.3万程なので安く
    助かってますが格安SIMとかなら
    もっと安くなるかもしれません❁︎

    外食は毎月しますよ( ˊᵕˋ* )
    平均月3回程かと思います❁︎

    • 10月30日
  • a

    a

    うちはHuluとかで月額約1万くらいもっていかれ他にもいろいろかかってるのでまだまだどれくらいかかってるのかちゃんと調べないとです😱💭

    え?外食3回…
    それで月に3万円ってやりくり上手ですね😭🙌素晴らしいです!!
    私は見習うところ沢山ありそうです😔💭

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 10月30日
mandm

家賃9万
食費3.5万
携帯台2万
学資保険8千円
保険5千円
日用品8千円〜1.5万
貯蓄は毎月2万円〜

  • a

    a

    コメントありがとうございます!!

    参考になりました😍👌

    • 10月30日
このちゃんママ⊂((・x・))⊃

住宅ローン 50,000
食費 40,000(外食込み)
通信費(Wi-Fi込み) 9,000
学資保険 10,000
主人保険 13,000(9000は貯蓄目的)
私保険4,000
娘保険 3,400
電気代 夏4,000 冬18,000
水道代 10,000(2ヶ月に1回)
日用品 10,000
ガソリン代 10,000
ペット用品 10,000
車両代 4,900
車保険 7,000

一応こんな感じですが、何だかんだ22万は最低飛んで行くので貯金できる額は多くないです( ;∀;)

まいちゃん☆

家賃・共益費・駐車場1台で72,000円
食費(外食費含)28,000円

保険
旦那
医療保険掛け捨て3,000円
学資保険用終身保険11,000円

医療保険掛け捨て3,000円
学資保険用終身保険8,000円

日用品(ミルクとオムツ込)12,000円
携帯代(二人分)3,000円
Wi-Fi4,500円
車の保険5,500円
車のローン25,000円
ガソリン0円(電気自動車なので)
JAF年4,000円?
NHK年払い

くらいですかね?😊

ちゃん

我が家は支払い物凄く多くて困ってます😓
お金のやり繰り?と言うか管理は基本旦那がしていますが…

家賃(駐車場2台、共益費込)63,000
光熱費 約2万以内
車(夫婦2台)85,000
車の保険(2台分)26,000
生命保険(2人分)33,000
個人年金(2人分)20,000
学資保険 10,000
携帯(2台分) 18,000
カード(ガソリン)約10,000
食費 約50,000
子供用品、日用品 約20,000
お小遣い 旦那→給料の1割 私1万〜2万

こんな感じですかね💦