※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

育児と抜毛で悩んでいます。二人育児の感想や抜毛対策を教えてください。

毎日の育児の疲れなのか、ホルモンのバランスなのか、髪の抜毛がひどすぎるんです。
あと2日で生後四ヶ月の赤ちゃんと、小2の二人の女の子を育てていますが、赤ちゃんに手がかかって、いつも小2に我慢ばかりさせてしまってて、夜も授乳で一緒に寝てあげられたり出来ていません。本を読んだりしてあげるのも出来てません。小2のおねいちゃんはとても赤ちゃんの面倒を見てくれます。
質問1→二人育児で年の差姉妹、兄弟育ててる方は、どんな感じですか??

質問2→抜毛対策はみなさんどうしてますか??どうしたらおさまりましたか??

コメント

こんばんは!
5学年差の2人育児をしています。
上の子にはすごく我慢させてしまってます💦でも、私に余裕がなくてなかなか構ってあげられません。下の子を抱っこしたりあやしたりしてくれますが、時々寂しいと言って泣いています。本当に申し訳ないです。。

抜け毛は、私も酷かったです💦産後7ヶ月の時に撮った写真を見ると髪が薄くてぺちゃんこです( ´д`ll)でも、何もしなかったけど1歳になるまでには抜け毛も落ちつきました。

• チョコレート

チョコレート

5歳差なんですか😄
    わたしもすごく上の子に我慢させてしまってる気がして。
    私もまったく余裕なくて、今日旦那にブチギレてました(笑)
    寂しいって泣かれると辛いですね。。
    わたしは小2の姉は寂しいとかそうゆうこと言わないので余計に何を思ってるのか心配で😂😂
    抜毛は自然に落ち着くんですね😊

• 10月29日
海月

同じです。
3ヶ月からはじまって半年位で落ち着くみたいです(◦ˉ ˘ ˉ◦)
出産の時の特大ダメージが今出て来てるので今から何かをしても、
抜け毛についてはどうにもならなくて
これから生えてくる髪には
対処できるって美容師さんにききました。
これからの髪の為に、2週間に1度クレンジングオイルで頭皮マッサージしてます٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

六学年差ですが、上の子にイライラしまくっちゃってます。
一日中喋って、歌ってるので
その声にイライラ…
さっきも昼寝してないのに、寝なくて
下の子寝かしつけて、
早く寝なよ!って言ったら、
パパと
寝室にいってふざけてて
下の子起こしたので
キレちゃいましたよ…

こないだ
僕も可愛がってって言われて
反省したのに…

今日は息子と2人でカラオケデートしてきたんですがその時はマイクを
持って歌ってる姿が可愛いーーー
ってキュンキュンして
チューチューしてたんですが。

自分の浮き沈みが激しい…
二人目はそんなにてがかからないのに
なんでこんな余裕がないんだろうと
泣けてきます…

• チョコレート

チョコレート

とってもとっても気持ちわかります💦
    まったく同じです😂
    わたしも昨日は上の子の日と決めて、科学館とお買い物、バイキングへ、私、私の姉、上の子、下の子で行きました😂めちゃくちゃ疲れましたが、無邪気にはしゃいでる上の子を見てキュンキュンしました😂
    なのに、今日はブチ切れです(笑)
    浮き沈み激しいのまったく同じです😂
    頑張りましょう💦💦

• 10月29日
  • 海月

海月

カルシウム足りないのかなーと
    ヨーグルト食べたとこです(笑)

抜け毛を減らすことは出来ないけど
    切れば物理的な体積が小さく
    なるから減ったように思えるよと
    言われたので切ろうかなと
    思ってるとこです(*'▽'*)♪

家事とか手抜きばかりで
    ちゃんと出来てないのに
    蓄膿症になったり手根管症候群で
    手が痺れたりなんだか
    自分の体が弱くなってるみたいで
    それにもイライラします。

• 10月29日
  • チョコレート

チョコレート

わたしもカルシウム足します😂笑
    わたしも切ろうかなと思ってました(笑)上の子と美容室行けばまたそれはそれでコミュニケーションになるなぁと思って(笑)
    自分の体に不調出るといらつきますよね💦わたしも鼻炎ひどくてイライラします😂😂

• 10月29日
  • 海月

海月

グッドアンサーありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡
    産まれて2ヶ月位までおっぱいが
    不調で痛くて、収まったらまた次と…

旦那に言っても年だと(╬•᷅д•᷄╬)

助産師さんが開催する座談会にいって
    上の子拒否が出てるお母さんたくさんいて、自分の気持ちは置いといて
    ぎゅーして大好きって毎日言ってると
    だんだん治るみたいなんです。

• 10月29日
  • チョコレート

チョコレート

参考になり、共感もしてグッドアンサーにさせていただきました😊
    座談会とかあるんですね😊
    わたしも機会あれば行ってみます!
    年の差あると、どうしても赤ちゃん優先しちゃうんですかね😂
    私は全然上の子大好きなのに、自分の体が言うこと効かず状態で😂
    お互い頑張りましょう😊

• 10月30日
バルタン星人

3ヶ月から産後の抜け毛って、はじまるっていいますしね!私も抜け毛やばいです!ずっと髪の毛結んでます😭

ホルモンの関係だから、仕方ないかなと思ってます!そのうち収まるだろうし、今は抜け毛が落ちないように定期的にクシでといて、抜けてるやつが落ちないようにしてます!

• チョコレート

チョコレート

抜毛って3か月くらいからって知らなかったです😂
    産後すぐは全然抜毛なかったのに今更なんでだろってずっと思ってました😂
    調べればいいのに、自分のこと後回しにしちゃってました💦
    わたしも毎日結んでます笑

• 10月29日
ジジ

産後すぐは全然抜けなかって私は産後の抜け毛大丈夫だあーーって思ってたら2ヶ月半過ぎたあたりから明らかにシャンプー時、ドライヤー時にめっちゃ抜けるようになりました😱

• チョコレート

チョコレート

わかります😂わたしも、産後の抜毛自分はないタイプなんだ〜って余裕こいてたら、今かなりひどいです😂笑

• 10月29日
くるっち

うちは、上が小4・小2の男の子。
末っ子は、6ヶ月の女の子です。

長男は弟がいるので、最初は久々の兄弟誕生❗️という感じでした。
でも、妊娠後期から…赤ちゃん返りっぽくなり、足が痛い・頭が痛いなど言って私の気を引くように😭

次男は、8年間弟で気楽な生活。甘えて育ってきた子です。
いきなりお兄ちゃんになりましたが、妹が可愛くて仕方ないみたいでお世話を頑張ってます(^ ^)

2人とも、娘が泣くと…ママ、○ちゃんを優先して!と言います。
でも本当は甘えたいはずなんですよね。
夜はお風呂や授乳、寝かしつけでバタバタ。
なので、帰宅後におやつを食べる時に学校での出来事などをじっくり聞きます!
私は洗濯を畳みながらですが、一対一で話します(^ ^)

主人が平日休みなので、下校後に長男次男パパまたは私の3人でお出かけもします。だいたい、スーパーかサーティワンなんですけどね😅
それでも嬉しそうな顔をするんです(^ ^)

年の差育児は楽な部分もたくさんありますが、やはり生活時間が(>_<)
習い事の送迎などもあり、娘が寝るのは21時過ぎになります。あー末っ子の宿命😭

お互い頑張りましょ♡

• チョコレート

チョコレート

3人育児尊敬します😂
    わたしも最近上の子に、足の怪我のかさぶたを毎回見せられて、ただの怪我なのに足を引きずりながら歩いたりして、気をひきつけようとしてきたりします笑😂😂
    みんな上の子は下の子に優しいんですよね😊😊
    わたしも上の子との時間頑張ります😊

• 10月29日