※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いていて、母乳が足りないか悩んでいます。混合で育てているが、母乳の量が心配。体重も少し増え方が少ないと言われています。泣き止まない時もあり、ミルクを飲まずに泣くことも。どうすればいいかわからず困っています。

明日で2ヶ月になる女の子です。出産直後から、助産師さんには母乳出てるね!これなら退院したら完母でいけるよ!っと言われていましたが、未だに混合です。搾乳しても左右で違ういい時で60mlくらいで、特に左は出が悪く20mlくらいです。おっぱいの大きさも違います…。体重は1ヶ月検診時に測ってもらうと1日26gペースだから、少し少なめだねと言われてしまいました。一日10回以上の頻回授乳をしても母乳が増えてる気がせず、200〜300mlくらいミルクを足しています。それでも最近は特にお昼から夜中の0時ごろまで、お昼寝はほとんどせず、抱っこでユラユラしないと泣いてしまいます。ミルクをあげても一気に飲まずチビチビ飲んでは泣きの繰り返しです。ご飯を食べる時間もお風呂に入る時間もないくらいでどうしたらいいのかわかりません。なんで泣いているのかわからなくて、ミルクを増やすべきか、悩んでいます。

コメント

ママリ

完母だと1日30グラムが理想的なので、気持ち少なめですね💦
3か月くらいで母乳が安定する方もいらっしゃいますし、今はミルクを足しながら様子見て良いかもですね💦
ミルク足して多かったら、4か月の市の健診で増えすぎなどの注意があるかと思います💦
うちの子も夜、しっかり寝るので日中は起きていることが多いです🙄💦

くるっち

26グラムで少なめですか?
ちょっとビックリです。

うちの産院は20グラム増あれば、様子を見ていけば大丈夫でしょう🙆という感じです。
26グラム増は、十分だと思いますが…

搾乳だと私は少ないです。
でも、娘が飲むと120ぐらいです!
搾乳と実際に吸わせるのでは、量が違います。

ミルクをちびちび飲みですか。
たくさん飲みすぎて、お腹が苦しいパターンもありますよ💦

一度、お子さんがどの程度飲めているか計測しては?

いがり

乳腺がつまってるとかはないですかー?!
おっぱの張っているところをもみもみしながら、つまりそうになってる乳腺を開通させてあげてくださいってって保健センターの人に言われました!

あと、助産師さんには水分は1日3リットル位のむ勢いでって言われたので、沢山飲むようにしてます🎵
良かったら試してみてください!

まこ

・食べるものを和食に変える
・搾乳をなるべく控えて、赤ちゃんに吸わせる
・おっぱいハウスにマッサージと話をしてみる
もし、もうやってますとなれば、なにも思いつきませんが、私も今完母で1日に10回以上毎日あげてます。多い時で20回は普通にいきます。二人目というのもあって、寝てる間にちゃちゃっと済ませて、起きたらおきたでおっぱいを吸わせてみてください。母乳、またはミルクをあげてるときに寝てしまいそうなら脇腹をこちょこちょしてみたり、ほっぺをつんつんして起こしたりしてます。ミルクはむやみに与えるものでは無いです。与えすぎたらぶくぶく太っていくばかりです。ミルクを増やすと考える前にどんどん母乳を吸わせてみてください。わたしも、上の子が母乳が出ず、搾乳ばかりしてたら出なくなってミルクになって後悔したことあります。

y_k

今は完母で育てています!
哺乳瓶拒否などが始まってしまいました😱

母乳に良い食事を摂ったり、水分を沢山摂るなどして、少しでも気持ちが楽になる方向に行くと良いですね😢

うちも完母で26とかで増えてましたよ😅
曲線ギリギリでしたが、離乳食もたくさん食べるようになり、一歳になります。

私は桶谷式でマッサージしてもらってました。
夜中の頻回授乳は量が増えるようですよ。

泣いているとお腹空いてるのかな、足りないのかなと不安になりますよね。。お気持ちわかります。
だからミルクも減らせないし。。

母乳外来で何度か測ってもらってはどうでしょうか😊
お腹いっぱいだったりするかもしれませんし。。
泣いてるのはうまく眠れないのかもしれないですし。。