※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

母乳外来で母乳の出が悪い方、行ったことありますか?行った後、母乳の出が改善したか教えてください。母乳で育てたいです。

母乳外来に行ったことある方いますか?最近、私は母乳の出が悪いと感じています…その際、母乳の出が悪くて母乳外来に行った方で行った後はよく母乳が出るようになりましたか?なるべくは、母乳で育てたいです

コメント

みかん*

よく母乳がつまり行っていました!
プロにマッサージしてもらうと、よく出るようになり
乳腺が沢山開通するように
どの角度から飲ませたほうがいいとか
詳しく教えて貰えたので、
完母で育てる事ができました(^_^)
もちろん食べ物とかも、気にすることは大事ですが、母乳外来オススメします😊✨

• つん

つん

お〜〜羨ましいです😂😂
    やっぱり食べ物も大切ですよね😂
    ありがとうございます!!

• 10月29日
たお

出産直後から母乳があまり出なかったので息子を連れてよく母乳外来行ってました!
息子の体重の増えを見ながらミルクを足す量を教えてもらい、軽くマッサージもしてもらったおかげで通う度にミルク量が減って今は完母です!
とにかくよく吸わせるように言われ、2、3時間の授乳を頑張っていたので出るようになったと思います!!

• つん

つん

何回くらい行きましたか?
    一回だけでも母乳の出は違いますか?

• 10月29日
ここっと

まさに4ヶ月くらいで母乳外来に行きました!
それまでは溢れるくらい出てたのに、飲みも体重の増えも悪くなったので産んだ病院に行きました!

とりあえず1回100mlは出てるけど、体重増やすためにミルクも寝る前に足していこうか〜
産後出なくなる時は身体が疲れてるサインだからママもしっかり昼寝して休んで〜
など言われ、あとはマッサージしてもらいました!
あとワイヤー入りブラに変えたところだったので、ワイヤー無しの方がおっぱいがよく動いて循環が良くなるよーと!

とりあえず4ヶ月完母だったのに、今さらミルクは足したくない!と思って頻回授乳にして、溺れるほど水分摂りました😅
そしたらまたシャーシャー出るようになって、そこから一度もミルク足さずに完母でしっかり大きくなりました!
母乳外来の意見取り入れてませんが、ミルクを足さないといけないよーって言われたことで危機感をもってしっかり生活習慣見直せました😅

• つん

つん

私も、産後1ヶ月くらいまではすごく張って痛いくらいだったのにある時から張らなくなって最近、母乳の出が悪いんじゃないかと…😭
    自分に合ったブラがなくて
    たまにワイヤー入りのブラつけてます😭
    ノンワイヤーだとポロポロ
    出ちゃうのが嫌で😭😭

私も生活習慣見直します😩😩

• 10月29日

生後4ヶ月くらいで出が悪くなり、詰まってるのかチクチクと痛みもあったので一度母乳外来かかりました。
赤ちゃんが大きくなって来て、授乳のときのだきかたがずれてきてる?とかで浅飲みになっているといわれました。
マッサージで乳線の詰まりも取れましたし、行ってよかったです。
その後、水分多めにとって授乳回数を頻回に増やしたら復活しました。
あと、肩こりとかも影響するらしいですよ。寒いと凝るので。肩とか背中とか、たまにストレッチしてほぐすといいかもです。

• つん

つん

たまに、肩凝ってるなーって
    時ありました!その時は、
    抱っこ紐かな?って自分で
    解釈してました😅😅
    やっぱり食事は和食中心でしたか?😩

• 10月29日

退会ユーザー

和食中心ではなかったですが、揚げ物やクリーム系の料理はなるべく控えてました。
    よく具沢山のスープ系食べてましたよ。栄養と水分取れますし。コンソメやらミネストローネ、ポトフ、豚汁とか、けんちん汁など。
    でもたまに無性にカレー食べたくて食べちゃってました!

• 10月29日
  • つん

つん

具沢山スープいいですね!!
    わかります😂カレー食べたくなります😂

• 10月29日