※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。生後7ヶ月で1ヶ月目だけど食欲がなくて心配です。2回食はいつから始めたらいいでしょうか?

離乳食についてなんですけどあと10日で生後7ヶ月で明日で離乳食はじめて1ヶ月なんですが機嫌悪くて5匙しか食べないとかもあります。゚(゚´Д`゚)゚。
2回食はどれくらいでどうなったらはじめたらいいでしょうか?
さすがにいつまでには2回食にしなきゃダメっていうのもあるんですか?

コメント

mandm

2回食は7.8カ月から、なので、もう少し様子を見ても良いと思います!💦
一度離乳食をお休みしてみたり、お母さんが食べる姿を見せてあげて、食欲に興味を持たせてからもう一回スタートしてみてはどうですか?あとは、今、10倍がゆはトロトロの液体ですか?トロトロが好きな子もいればつぶつぶが好きな子もいます🙂好きな食材があったりもしますので、離乳食も少し固さを工夫してみてはどうでしょう?あとは市販のベビーフードだったらすんなり食べてくれることもありますよ✨

• あゆ

あゆ

いまはトロトロとつぶつぶの間くらいなので1回トロトロに戻した方が食べるかもしれないですよね!
    ベビーフードはまだ試してないので試してみます!

• 10月30日
mm.7

うちのも食べが悪かったので、5ヶ月半~始めて、2回は8ヶ月、3回は10ヶ月とのんびりペースでしたよ💡
でも、食材は次々進めました🙆

離乳食の本とかでは1ヶ月過ぎたらとか書いてありますが、すべての子に当てはまるわけではないですし、お子さんのペースで良いと思います☺
あゆさんが、もう少し食べるようになってからって思うなら、まだ一回でいいたろうし、
2回にしたらもっと食べてくれるかな?って思うなら、2回にすればいいだろうし、何が正解はないですから😳

• あゆ

あゆ

うちの子も食材はもうだいぶ色々食べてます!
    8ヶ月とかでも2回食はいいんですね♡
    様子見てゆっくり進めようと思います♡

• 10月30日
T.mom

うちもそのぐらいのときは
ほとんど食べなかったです😂
でも無理やりは子どもも自分も
ストレスになる気がして
今日は食べない日!って
割り切ってました😆😆
離乳食初めて1ヵ月半ぐらい経って
2回とも半分以上残したら
まだ1回にしようという気持ちで
始めましたよ(^^)
そのうちどちらか1回は完食
できるようになりました🙃❗️

• あゆ

あゆ

そのうち食べるようになりますよね!
    根気よく頑張ります♡

• 10月30日