※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

母乳だけでは赤ちゃんが満足できず、寝付きが悪い。吸う時間や左右のバランスが分からず困っています。

完母の方、おっぱいは右左何分ずつ吸わせていますか?

母乳外来でミルクなしでも母乳だけでいけると言われました。けど母乳だけだと足りないようでグズグズ言ってなかなか寝付きません。
母乳は平気で1時間ぐらい吸い続けます。
寝落ちするまで満足に吸わせるべきか、
左右時間を決めて吸わせた方がいいのかどうしたらいいのか分かりません…。

コメント

deleted user

0ヶ月のときは、左右5分ずつを二回あげてそれでも泣くならミルクを足していました!私も母乳だけでいけると言われていましたが、それ以上に息子がよく飲む子だったので、しばらくは混合でしたよ(^_^)

ゆ

片乳5分で4セットで20分を
新生児の時は あげていました🤔💓

新生児は満腹感がまだわかりません😳!
吸い付かれて寝るので うちの子も
20分を超えたり‥ありました、笑
だんだんと授乳時間も減ってきますし
👶🏻ちゃんも自分の胃の容量を把握
出来るようになると思いますよ😌💪

まーりん

片方ずつを5分×2でした‼︎

一時間もおっぱい飲んでるわけじゃなくて、口寂しくてチュパチュパしてるだけかもですね😊💦

Kママ

生後0ヶ月のときは5分ずつを2クールで吸わせてました。
ちなみに助産師訪問でのアドバイスは数分で変えると栄養が出始める前に左右を変えてしまうので勿体ないということでした。
寝つきが悪いときは添い乳してました。私自身も眠かったのでどうしようもなく(^_^;)

coughs

新生児の時は左右5分ずつ×2が目安と、助産師さんに言われました。
なかなか目安通りにはできませんでしたが…
乳首を吸いたいだけのときもあるので、グズったらおしゃぶりをあげていました。

たっくんまま

完母です!

私は生後0〜1ヶ月目まで左右5分2セットで授乳してました!

生後1ヶ月後半から左右5分ずつになりしたよ!

私は病院では時間を決めて授乳することを勧められました。

というのも、母親の乳頭の負担が大きくなり、おっぱいトラブルの原因になる可能性が高くなるとのこと💦

ちなみに1時間ぐらい吸い続けてて、吐き戻しはありますか?
吐き戻しが多いようでしたら、おそらく口元が寂しいのかもしれませんね…

抵抗がなければおしゃぶりも一つの手だと思います!
※うちの子はおしゃぶり与えたら大人しくなり、生活のリズムも安定しましたよ🎵