※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
お金・保険

27歳の女性が収入について相談。現在の給与が適正か不安。友人の手取りが同じで転職を考え中。子どもがいるため時短勤務も視野に入れて悩んでいる。

夫ではなく私の話です。
東京在住、今年27歳(大卒社会人5年目)はどれくらいから収入が良いと言えますか?

基本給30.5万
残業代込での手取り約30万
ボーナス込での年収約600万

上場企業で福利厚生がしっかりしていてお給料も悪くないと思っていたので転職を我慢していました。

ところが先日広告系のベンチャー企業勤務の友人(同条件の男性)が手取りで30前後と言っていたのを聞き、
この年収、基本給って良いわけじゃないのかな?
それならもう少し真剣に転職を考えようかな?
と悩んでいます。

現実的には小さな子どもがいての転職になりますし、
時短勤務になれば単純比較は難しいとは思いますが💦

コメント

あかり

男の人の給料暴露は
信用できないと思います。
普通盛ると思いませんか?
転職先探すのはご自分の決断ですが
たまたま聞いた給料で
動くのは恐いです!
私は札幌なのでその手取りの高くて
金額に
びっくりな立場なのですが
東京はやはり違いますね!
アルバイトの最低賃金も
810円なので笑
これでも24円上がったんですよ笑
よく調べて良い転職先に出会えたら
良いですね😉🌼

• マルコポーロ

マルコポーロ

コメントありがとうございます✨
    もしかしたら少し多めに言ってる可能性もありますよね💦
    東京で30代年収500万は少ない、って言うのをこの前ママリで見かけたのでどうなのかな〜と思いました😵
    地域差ありますよね!!
    寒い地域だと冬は暖房手当?が出ると聞いたことがあります💡
    まだまだ漠然とした段階なので自分でももっと調べて考えて見ます😊

• 10月29日
  • あかり

あかり

暖房手当は相当上場企業じゃないと
    でないですねー。厳しい世の中です。私の父とかの時代はでていたようです笑
    公務員とかの待遇は
    わからないのですが💔
    ママリって年収1千万とかよく
    見ますけどまじかぁーって思ってます。ちょっと数字だけは信用できなくて地域が違うのかなとかで参考にはしません!
    せっかくお子さんもいて慣れた仕事ができるなら小学生とかまでゆっくり判断しても良いのかもしれませんね😉
    参考にならない話してすみません😰💔
    働くママ尊敬します(*^o^*)

• 10月29日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

そうだったんですね!!
    弾けないバブルがまた来たら良いのになぁ、なんて考えてしまいます😁笑

転職は30まで、とよく聞くのでちょっと焦る気持ちもありましたが!まずは仕事復帰して育児と仕事に慣れることからですね💡

• 10月29日
ふ9🍵

首都圏ですが当時同じくらいです。今は私がもう少し年齢が上なのでもう少しもらえてます。
金銭面だけで転職しようと思うのでしたら危ないかなと思います。
女性は男性と違って子供ができると必ず働けなくなる期間(産前産後休暇)がありますし、夫の協力が得られなければどうしても子育てのしわ寄せは女性にきます(これは腹立たしい限りですが(笑))。

うちは私が大企業、夫がベンチャーですがこれって世帯としてちょうどいいよねって話をよくします。
ベンチャーは良くも悪くも実力主義なので結果を出さないとお給料も大したことないのに加え、福利厚生は会社の体力次第なのでどうしても大企業には劣ります。実際うちの夫はそこそこもらっていますがほとんど家に帰ってきません(笑)福利厚生もほとんどないので、私を世帯主&子供扶養にしてうちの会社の手当てをがっつりもらってます。

私は子育てしながらゆるっと働き子供が大きくなったらまた頑張ろうかなくらいのスタンスで仕事しているので子供が小さい今でもきちんとしたお給料もらえるのは何よりも魅力です。
夫の会社にも女性社員はいますが、やはり皆さん非常に実力のある方たちで、育休も半年ほどで切り上げて早く仕事したい!って感じの方たちばかりです。
バリバリ働いて社会で活躍したい!!という欲求があるのでしたらベンチャーはいいかもしれませんね。ただしご家族の協力は不可欠かと思います。

• マルコポーロ

マルコポーロ

書き方が悪くてすみません💦
    給料アップのために転職したい、というよりは仕事内容にやりがいや将来性を見出せずにいたのですが給料や福利厚生を考えると転職するのはどうなのか…と思っていたところ友人の話を耳にした、給料アップのため取り立ててベンチャーに行きたいということではないのです🙇
    今の給料が良いということでなければ我慢してこの会社に居続ける今は無いのかも?と思いました。

夫婦でバランスが取れていることも大切ですよね!!
    例えば、大企業とそうでない会社で福利厚生のこういうところが違うな〜と感じるところはありますか?

うちの夫もほとんど家に帰ってこれず、休日も仕事に行くことが多いので協力を得るのは難しく…
    現実的なことを考えたらやはり今のままが良いのかもしれませんm(._.)m

• 10月30日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちの夫と同じですね(笑)休日も仕事に行くこと多いし出張も多いので本当に1人で育ててます。昨日は久しぶりに出張から帰ってきたのですが、娘が「お父さん来た!」って言ってました(笑)一応「来たじゃなくて帰ってきた」だよって訂正しておきましたが(。´ω`。)

私も復帰後に仕事が変わったので今の仕事自体がものすんごく楽しい!!って程ではないです。でもまあ人間関係には恵まれているし福利厚生もいいから淡々と仕事するかって感じですね。なのでお気持ちはわからなくもないです。

すべてのベンチャーがそうとは限らないと思いますが、友人含めて知っている限りで自分の会社より福利厚生がいいところは今のところ見たことないです。
    うちはだいぶ前から育休が2歳になったあとの4月末まで取れます。
    いわゆる育休手当てがなくなったあとも、家賃補助やボーナスは出て、年収にするとそこそこあるので(少なくとも扶養には入れない)金銭面で急いで復帰しなくてもいいかなって感じです。
    うちの夫は上記のような感じで子供が熱出しても協力を得られない確信があったので私は育休をフルで取り、娘は2歳から保育園に入れました。そのおかげかほとんど風邪ひかずで助かってます。
    それから時短と在宅勤務が使えるので、家事育児との両立がしやすいです。私の体力をあまり消耗せずに済むので、私も娘の風邪をもらうなどということはあまりなく結果2人とも保育園&会社に元気に行けています。
    制度があっても実際前例がなく使えていないなんて会社も耳にしますし本当こればっかりは入ってみないとわからないですよね。

結婚前にベンチャーに転職した同期の女の子は今子供1人産んで復帰きていますが、福利厚生は法律以上のことは全然ないので、例えば時短を3歳以降も使えるようにしてほしいとか社長に掛け合っていると言っていました。そういうパイオニア的な気力があればいいかもですね。
    ベンチャーの最大の魅力はやはり自分の力で会社を動かせることが多いことでしょうね。仕事も福利厚生も。

福利厚生をとるか、やりがいをとるか、年齢的にも難しい時期ではありますよね(>_<、)
    同期の別の女の子はちょうどマルコポーロさんの年頃の時に福利厚生とお給料下がってもやりがいをとって1人出産後すぐにベンチャーに転職してました。そのあと2人目も出産して4カ月で保育園に入れて復帰していましたよ。
    でも彼女は仕事をとると決断しただけあって楽しそうです。

そんな感じで何を重要視するかで決断は変わりますね。

• 10月30日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

あらら、来た!だとお父さんはちょっと寂しいですね笑
    うちも話せるようになったらそう言ってしまうかもしれません😅

子どもが生まれたら仕事に求めるものも変えていかないといけないのかもしれませんね…💦

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇
    今まで当たり前に産休育休→時短で仕事復帰と考えていましたがそれができるのは福利厚生がしっかりしているからなのですね…!

お恥ずかしながら私にはそういったパイオニア的な気概はないので今のままが良い気もします…。

• 10月30日
ガオガオ

お給料いい方だと思います💦
羨ましいです〜✨

私はMARCH卒で一部上場企業に就職しました(28歳で退職してしまったのですが)。

営業職だったためみなし残業でしたが月手取り25万くらいで…
ボーナスも50万弱だったので、年収にすると500万ないくらいでした(◞‸◟)

福利厚生は確かに良かったですが、やっぱりベンチャーや外資に就職した同級生と比べると差を感じます(>_<)

単純に年収アップを望めば転職もありだとは思いますが、家庭もありますしそういうところでは大手の方が融通がききやすいんじゃないかな…と思います。

• マルコポーロ

マルコポーロ

私もMARCH卒の営業職です😀!
    みなし残業だったんですね💦
    営業だとノルマもありますし早く終わらせるのも大変ですよね…(>_<)

ベンチャーってお給料が良いんですね!
    失礼ながら勝手に薄給と思い込んでいました…💦

贅沢な話だと思うのですが…
    新卒で入ったので他と福利厚生を比べることも出来ず、恵まれていると言われるのを中々実感できずにいます。

家庭を持って小さな子がいるなら年収よりも働きやすさ重視ですかね😵

• 10月29日
e.

いいほうだと思います!
東京生まれ東京育ちで 就職も都内ですが
年収が600を大幅に越えてくると
今度は 税金が大きくなるので
一番お金が貯まるのは年収5〜600
と聞いています😊
そういう本もあります!

逆にそれ以上は 額面が増えるだけで
中身は増えないかもですね😊

• マルコポーロ

マルコポーロ

ママリで東京30代年収500万は低いというコメントを沢山見かけたのもあり、どうなのか…と思っていました💦

税率が上がるので1500万を超えるまでは額面ほど増えた実感がない…なんて話も聞きますよね😵
    そう考えたら私はそんなに稼げないので年収アップを狙って転職するのはあまり意味がないかな?と思いました🤔

• 10月29日
はなのこ

その年齢で、ボーナス込みで手取り600万もらえてれば十分だと思います。これから昇進して更にお給料あがる見込みもある場合、ですが。

もし手取りじゃなくて額面での年収600万でしたら、東京だとなかなか贅沢は出来ないですよね。。家賃や物価も高いですし。。

ベンチャー企業は残業代でなかったり福利厚生がしっかりしてなかったりするので、転職するならそこらへんも踏まえてステップアップでしる仕事だと安心ですね。

• マルコポーロ

マルコポーロ

コメントありがとうございます!
    年収なので手取りではないです💦
    先輩曰く、一応年功序列であと200万は増えるそうです。
    ただ私はこれから時短勤務になるので年功序列の対象になるのかどうか…って感じです😣

あっ、600万というのは私だけの年収なので世帯年収はまた別です😊
    ほんと、家も物価も高いですよねぇ…
    食費より駐車場代の方がかかっちゃって、車なんて一生持てないなと思います笑

残業代込なんですかね💦
    新卒で入ったので他と比べることもできず、福利厚生がどれだけ恵まれているか中々感じ辛いです😵

• 10月29日
  • はなのこ

はなのこ

あ!失礼しました。旦那さんの話ではなく奥様の話でしたね。

残業代込みで30万でしたら、時短になったら結構ガクっと減ると思います。。痛いですよね。。

でもやっぱり上場企業で福利厚生がしっかりしてる、となると復帰した後も何かと前例があったりして、やりやすいと思います。ベンチャー企業とは比較しない方がいいと思いますよ!

• 10月29日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

いえいえ、こちらこそややこしくてすみません💦

30分時短で基本給5%ダウンなので手取り23万くらいになってしまいます😵
    保育料もありますし育休中より貯蓄も減ります😣

退職金や有給、働き方を考えるとベンチャーは怖いなぁと思うのですが他の大手が気になってしまいます😅
    隣の芝は青く見えるといいますか…笑

• 10月29日
ゆか

女性で600万だったら良い方だと思います😊
友達が30才同じくらいの年収で大手でSEをやっていて、いま転職活動をしてるんですが小さい子がいて残業ができないという点でかなり落とされてるらしいです💧時短希望だとさらに難しいと思います💦
27歳だとまだ独身でバリバリ働いてる子も多いので、いま以上の年収upの転職は難しいんじゃないかなと思いました😅

あとベンチャー企業も広告系も給与もボーナスも高めの友達が多いです✨ただ安定かというと…景気に左右されるのでイマイチな気がしますが💦

• マルコポーロ

マルコポーロ

やっぱり小さな子がいての転職は難しいのですね💦
    友人が育休中に転職したのでちょっと私も…なんて考えてしまいました😅

家庭を持っていたらあまり景気に左右されない方が安心です😊!

• 10月30日
☆★

女性でしかもお子さんいらっしゃって年収600万はスゴイと思います💡😮

頑張って下さい🌸🤠

• マルコポーロ

マルコポーロ

ありがとうございます、頑張ります😊

• 10月30日

社会人5年目でMARCH卒で女性で600万は凄いと思います✨
ご自身の努力もあると思いますが、とても優良な企業にお勤めだと思うので、私からしたら転職するのは勿体無いなと思いました!
私は30歳ですがMARCH卒の男性で一部上場企業に勤めていても600万も無いって言ってましたよー🤔!

• マルコポーロ

マルコポーロ

会社に入ると自分の努力なんてしてないのと同じようなもんだと落ち込むことばかりです😂
    上場企業でも会社によって結構違うんですね💦

• 10月30日
とろろ

見る人にもよるんじゃないですかね。
もっとバリバリ稼いでる人も沢山いるだろうし、もっと低い人もいっぱいいますから。
私も同じような年収ですが、残業なかったら減ることを考えると多くはないですかね。
大企業の厚い福利厚生だけが救いですよね。
転職は毎日のように考えましたが、結局ずるずるいますよ。
子供も生まれちゃったからもう転職は厳しいと思ってます。
そもそも30代も半ばを過ぎてますので(^^;)

• マルコポーロ

マルコポーロ

バリバリ仕事して稼げたら…と憧れるのですが、特に何かスキルがあるわけでもなく現実的には中々、という感じです。
    27歳で基本給30.5万は多くはないのですね🤔

そうですね、働き方を考えると今のところに居続けるのが良いのかなぁ…
    と思います。
    友人が育休中に転職したので、ちょっと影響されてしまいました😅笑

• 10月30日
maret

同世代で大阪在住ですが、額面で500万円超えるくらいです。東京はどのくらいか分かりませんが、状況的には悪くないと思います。
私も今の仕事にはやりがいは感じないものの、時短勤務等もしっかりできますし、残業もあまり多くなく働きやすい会社だと思うので、転職は考えてないです。なにより、今の自分のスキルで今より良いところに転職できる自信がないとゆうことが大きいです。
既婚者や子供がいる女性は、辞めるリスクもあるので転職で取りづらいと思うので、それでもご自身のスキルに自信があれば、転職もありだと思います。

• マルコポーロ

マルコポーロ

コメントありがとうございます!
    私も全く同じで、自分のスキルでやりがい以外で今より良い環境は中々難しいと思っています💦
    確かにいくらこちらが仕事を続ける気があっても、雇い主からするとリスクが大きいですよね😣

• 10月30日