※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

予定日超過で入院し、バルーンと促進剤で誘発される流れについての体験談や立ち会い希望時の状況、内診や処置について質問があります。経験者の意見を聞きたいです。

予定日超過で火曜日から入院して誘発になります💧
1日目にバルーンを入れて2日目に点滴で促進剤
というふうに説明を受けたんですが
同じような流れだった方に色々聞きたいです😢🙌🏻

バルーンで自然に陣痛きましたか?
陣痛つかず促進剤になりましたか?

立ち会い希望の場合はどの時点から
一緒に病院に居てもらえばいいんでしょうか?

バルーンの処置と、入れてからは痛かったですか?

入院してから何時間後の出産になりましたか?

あと、これはふと気になったんですが
よく陣痛中に 部屋で内診してもらう、とか
聞くんですがこれは夫や母などに
付き添ってもらってる場合、部屋に
一緒に居る状態で内診されるんですか?😅
内診以外にも何か処置など部屋で受ける場合は
付き添いの夫や母は一旦部屋から
出してくれるんですよね?😅💦笑

質問ばかりですみません😣
答えられる事だけでも大丈夫なので教えて下さい😢

コメント

たそ❤︎

2人目、3人目は計画分娩で、バルーンと促進剤での出産となりました💕
2人目は当日にバルーンを入れて、同時に促進剤で5時間で出産にいたりました✨
3人目は前日にバルーンを入れて、翌日の朝から促進剤予定でしたが、バルーン入れて数時間でそのまま産気付いたので促進剤無しで1時間もしないで出産になりました✨
立ち会い希望なら前日にバルーンを入れるのであればご主人には連絡とれるようにしてもらえたら良いと思います💕
あたしの場合は子宮口が少し開いていたので、バルーンは痛くなかったです💕
頑張って下さい💪✨

• ちゃこ

ちゃこ

分かりやすくありがとうございます♡
    私も子宮口は少し開いてるのでそんなに痛くないことを祈ります😣🙏🏻
    待ちに待ってやっと赤ちゃんにもうすぐ会えるので、頑張ってきます❣️
    ありがとうございます😢❤️

• 10月30日
  • たそ❤︎

たそ❤︎

バルーン痛くないと良いですね💕
    赤ちゃんとのご対面も、もうすぐですね😍
    どうか安産でありますように✨

• 10月30日
とことこハム太郎

全く同じ予定で上の子出産しました!

私はバルーンを入れてすぐ陣痛?みたいなのが来たんですが、ニセ陣痛て言うんですかね…バルーンが入ってる間だけよーと看護師さんに言われて私もそこまで痛くなかったので部屋でゴロゴロしてたんですが、入れてから5時間後?子宮口3センチまで開いたからバルーンをとって様子見になったところで10分間隔の陣痛が来ててもう1人じゃお茶も飲めないレベル。

でもそれもニセ陣痛かな?と今日は睡眠薬で寝て明日促進剤ね!と言われた30分後に痛さの限界が来てもう一度見てもらうと一気に子宮口全開!そこから30分で生まれました!

付き添いの人はカーテンの外に出されますよ!でもうちの母は厄介な人なのでカーテンの隙間から覗いてたのを見て私はゾッとしました笑笑

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

バルーン入れてからはトータルで13時間でしたよ!

• 10月29日
  • ちゃこ

ちゃこ

回答ありがとうございます♡
    詳しく答えていただいて感謝です😖✨

私もバルーンだけでそのまま陣痛がきてくれたら‥なんて期待を抱いてますがあまり期待はしない方がいいですよね😂
    お茶も飲めないレベルでニセ陣痛とか言われてたら気持ちが折れそうですね〜😨💦

それと お母様のお話、笑っちゃいました🤣💕

分かりやすく教えてもらえてとても参考になります😖✨

• 10月30日
ジョージ🐵

不安にさせてしまったらすみません(;_;)

わたしの場合は1日目にバルーン(ちょっと違和感あるけど全然痛くないです!)それで陣痛がつかず、2日目に促進剤&バルーン。促進剤Maxいれても陣痛つかず(;_;)3日目に促進剤のみでよーやく陣痛がつく。半日耐えるも支給口が開かず、わたしが陣痛の痛みに耐えられず帝王切開になりました!土日休んで月曜にトライできるってことだったんですけど、わたしがもう無理で。。。

ちなみに、わたしは個人病院だったんですけど、内診はお部屋でそのままやってました!…けど、旦那たちには見えないところでやってくれてましたよ!バルーンいれたりなんだりは分娩室でした^_^

きっと今すごく不安ですよね(;_;)
わたしと同室だったひとは朝バルーンいれて、その途端陣痛がきて、夕方には出産してたり、その日の夜産んでたりしてました!わたしだけお産がすすまず…ってかんじです!
すぐお産がついて進むと良いですね!!安産祈ってます!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

あ、旦那は入院の日から三日間休んでくれてて、ずっとそばに居てくれました^_^

• 10月29日
  • ちゃこ

ちゃこ

回答ありがとうございます♡

それはキツかったですよね😢大変だったんですね‥
    正直、私が今一番恐れてるパターンです😭💦

土日休んで月曜にトライできるとか言われても、そこまできててまた月曜とかもう嫌ですよね!!

質問詳しく答えていただいて、ありがとうございます😢✨
    すごく不安で‥でもたなちゃんさんも頑張って乗り越えたんだから、私も頑張らないとと思えました😭💪🏻
    本当にありがとうございます😢♡

• 10月30日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

そうですよね(;_;)わたしも恐れてたことが起こったーー!ってかんじでパニックでした!

でも終わってみたら意外とこんなもんか、ってかんじですんなり受け入れられましたよ!

わたしも12月に出産です!一緒に乗り越えましょうね!!応援してます♡

• 10月30日
ひいちやん

私も予定超過からの
入院になり
バルーン入れました!
痛くて痛くて
早くとってほしいってのが
ホントの気持ちでしたね。
個人差あると思いますが💦
そこからなかなか陣痛が来なくて一旦バルーンを出しました。あ、なんかバルーン入れる本数も多かった💦
そこからは点滴で促進剤打ちましたがなかなか子宮口が開かずトータル五日間苦しみました←
結局体力もなかったので
帝王切開に笑

内診グリグリの時は
外に出ててくれましたよ!

• ちゃこ

ちゃこ

回答ありがとうございます🙇🏻♡
    ひいちやんさんはバルーン痛かったんですね😣💦 結構、個人差があるんですね💦
    トータル5日間って聞いただけで嫌になります‥😨しかも、そんなに陣痛耐えて帝王切開まで経験するなんて😨
    本当にお疲れ様でした😭✨
    私も怖いですけど、頑張って乗り越えます!!

• 10月30日
SSS

1人目41週で誘発してます。

私は朝入院→バルーン→点滴
バルーンを入れてそのまま点滴したと思います。
自然に陣痛きましたが、点滴の量をどんどん増やしていくので、それに連れて陣痛の間隔も短くなっていくような感じです。
私は朝8時に入院→夕方5時に出産でしたよ✨

バルーンの処置、、痛かったです😭
急に生理痛がドーンとくるような痛みでした💦
怖がらせちゃったらごめんなさい🙏

陣痛室で内診する時は旦那さんや母親にはその間だけ外で待ってもらってましたよ!

• ちゃこ

ちゃこ

バルーン痛かったんですね‥😭💦 個人差あるみたいですね😣

私も朝から入院なのでその日のうちに産みたいです😭✨でも期待はしないようにしときます!笑
    促進剤で一気にくる陣痛 痛そうですね😭

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます😢❤️

• 10月30日

こんにちは。
私は赤ちゃんが小さいため
促進剤で少し早く出産しました。

一日目に木の棒みたいなの
いれて子宮こうがなかなかだったので
2日目にバルーンいれました。
入れるときは痛くないことは
なかったです‥
トイレも違和感がありましたかね‥
でもすぐに軽い陣痛が3分おきに
きだしました。
でも私の場合、
子宮口がなかなかひらかなくて
朝7時にはバルーンいれてたんですが
夕方になってもあまり
開いてなかったので
翌日に点滴で促進剤で
もう一度挑戦しましょうって
言われました‥
陣痛は普通にきてたので
正直心折れそうになったんですが
陣痛が切れることはなく
夜中の2時ごろに産まれました!

なのでバルーンいれて
17時間ほどでしたね!!

旦那が夕方から居てくれたんですが
ずっと陣痛室で一緒にいました。
子宮口が開いたら
分娩室に移動で分娩室にいったら
20〜30分で産まれましたょ!
分娩室に移動するときに
立ち会いするなら
一緒に来てました!

もちろん陣痛室での
内診のときは
部屋から出て外で
待ってもらう感じで
見られることはないです。

私的には辛かったですが
産まれたときは本当に幸せでした♡
頑張った甲斐があります(*´∇`*)
頑張ってくださいね!!

• ちゃこ

ちゃこ

そこまで何も考えてなかったですが、言われてみればトイレのときすごく邪魔そうですね😓

陣痛きててそんなこと言われたら私も心折れちゃいます‥😞そのまま陣痛切れなくて本当に良かったです!
    それでも17時間辛かったですよね。

色々分かりやすく教えてくださってありがとうございます☺️✨
    それを聞いて、私も不安ですが頑張ろうと思えました😢♡
    頑張ります、ありがとうございます😢♡

• 10月30日
みななぎ☻

バルーン入れて翌日出産しました✨
多分同じような流れだと思います💡
・1日目
16:00 入院
17:00 バルーン入れて、1時間ほどNST
18:30 夕ご飯
21:00 1時間ほどNST後、就寝
・2日目
9:00 バルーン抜く 子宮口4〜5cm開く
浣腸して、促進剤開始
13:00 分娩室で破水後、子宮口全開
13:24 出産
という流れでした〜✨

バルーン入れてからは違和感と軽い痛みがあり、晩御飯食べてからだんだん痛みが強くなりましたが、21時くらいに急に痛みがなくなり、そのまま就寝になりました。経産婦さんだと半分くらいはそのまま陣痛が続いて出産になるそうです💡
次の日の朝からも軽い痛みはありましたが、促進剤したほうがいいというドクターの判断で促進剤を打ちました💡

うちも立会いしましたが、上の子がいたので、次の日の朝9時ごろに来てもらいました。そのまま病院に泊まれるのであれば、泊まってもらってもいいと思います✨

バルーンの処置は痛くなかったです💡
ただ経産婦なので痛くなかったのかもしれません💦なんとなく内診が痛くなければ大丈夫な気がします*\(^o^)/*

部屋で内診してもらう場合、うちの病院は、付き添いの人は病室の外に出てくださいと言われます💡
1人目の時は夜中で廊下とかに出れなかったので、向こう向いててくださいって言われてました。

長くなってしまってすいません💦

• ちゃこ

ちゃこ

とても分かりやすくありがとうございます😭🙏🏻✨

促進剤使った方が自然にくる陣痛より痛いと聞くので不安です‥😣
    促進剤の点滴を始めたら、出産の瞬間までずっと点滴つけっぱなしですか?💦

私は、子宮口確認するときの内診はとても痛く感じるのでバルーンも痛いですかね😣💦
    でも痛くなかったという方も結構いらっしゃって少し安心です😢
    人それぞれみたいなので、やってみないと分からないですよね‥頑張ります!

詳しく答えてもらって、ありがとうございます🙇🏻❤️

• 10月30日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

促進剤使ったら、わかりやすく痛みが強くなります😱けどその分お産の進みが早くなるので弱い陣痛がずっと続くよりは体力的にはいいと思いますよ😃
    促進剤は始めたら、ずっとつけっぱなしでした💡産後もそれで子宮収縮を促すらしく産後1時間くらいまでつけてました✨

バルーン怖いですよね💦
    あたしも当日入れるまではすごく不安で怖かったです😅

• 10月30日
まゆ

2人目バルーンで自然に陣痛来ました😄

昼過ぎにバルーン入れて夜8時ごろに7〜8分間隔でした😄
夜中から朝までは3〜4分間隔で、2人目なのにまだなのー😂と思いました笑

旦那は上の子と朝まで寝ててもらったので、6時ごろ来てもらいました。
朝9時に先生が内診して、「こんなんじゃいつまで経っても産まれない😅」って言って促進剤の点滴が始まりました。急激に効いたのか10時過ぎには産まれてました笑
この1時間は痛すぎて呼吸困難になりました😅

ちなみに赤ちゃん大きめで3700でした!だから時間かかったのかもと思ってます😄

• ちゃこ

ちゃこ

私もバルーンで自然に陣痛きてほしいのですが‥😖
    3〜4分間隔で朝まで地獄ですね😭💦
    促進剤の点滴は、一度始めたら赤ちゃん産まれてくるまでずっとつけっぱなしですか?💦

呼吸大事っていいますけど、ピークで痛みがあるときって絶対それどころじゃないですよね?😭
    上手にお産したいって思うけど、実際無理そうです!絶対無理です!こわいです。笑

3700g❣️big babyちゃんだったんですね😳💕
    分かりやすく色々教えてくださってありがとうございます🙇🏻

• 10月30日
みお

いよいよですね♡
私は、、超過三日後入院、バルーンいれてからすぐ痛くなりましたがバルーンが取れたと同時に痛みが引き、夕飯ふつうに食べてその後からまた痛みが増しました汗
それなのに陣痛まではいかないと言われ夜中ずっと痛みに耐えてたら早朝促進剤の点滴スタート。みるみるうちに激痛に襲われてるのに開かないからと歩かされ、ひたすら促進剤の点滴はやめられ
トータル28時間後にようやく産んでよし笑
みたいな許可がでて分娩室にいきましたよ。しかもまだ完全に開いてないからと歩きで汗

わぁー( ; ; )脅すつもりないんですごめんなさい。。

でも‼︎ラズベリーリーフティーご存知ですか?安産になるのと子宮口和らげる紅茶なんです。
カルディにほっこりさんという名前で売られてるんですが次男産む時あの恐怖が嫌で二杯飲んだその日に陣痛きて2時間で生まれました。

だからぜひ火曜までに飲んでみてください‼︎
私は生まれる当日、
朝ラズベリーリーフティー飲み、公園歩き回り帰宅してスクワット、夕飯食べてラズベリーリーフティー飲んで早めに就寝。ん?いたた、陣痛きたーで病院→2時間でスルリでした(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡やってみてください!

やっと、やっと、やっと…

私も41週になっても何の兆候もなくバルーンと促進剤での出産でした😌
夕方16時にバルーンを入れました!先生が入れるの失敗したのか2回やり直しをされて、それが結構痛かったです😣それまでおしるしも出血も全くなかったのに少し出血しました😳
そして夜中の3時ぐらいから少しずつ痛くなってきて、でもまだ我慢できる痛みでした☺️

朝8時にバルーンを抜くため診察があったんですが、その時にはもう歩くのがかなり辛かったです😂入院は2階で、診察室は1階だったんですが階段も手すりをつたって頑張りました!
診察ではもう子宮口6センチ開いてると言われました!

部屋に戻って進むの早くなるからと促進剤を点滴され、あれよあれよと進み、10時半頃に子宮口全開、分娩室に移動して10時49分に産まれました!

部屋で助産師さんが肛門を押さえてくれてる時は母は私の頭の方でお水飲む?とかサポートしてくれていました😌主人が大阪から向かう電車の中で生まれたので立会い希望だったのですが残念ながら間に合いませんでした😭

長々とすいません😭もうすぐでかわいい赤ちゃんに会えますね❤️頑張ってくださいね❤️